• ベストアンサー

ヘッドホンアンプの購入

現在オーディオテクニカのT500のヘッドホンを使用していて、PCに直で接続しています。 そこで少しでも音をきれいにしようと思いヘッドホンアンプの購入を考えました。 今購入を考えているのがFOSTEXのPC100USBという商品です。 http://www.fostex.jp/products/PC100USB/ これ以外にも同じくらいの値段でより良いものはありますか?あれば教えてください・・・ できればUSB接続がいいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が御奨めなのは BEHRINGER UCA202 U-CONTROL ですね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA202%5E%5E 呆れるほど安価ですが、その理由は Plastics Body に昔の Pocket Radio のような Plasitcs 製の Dial 式 Volume Controller などのように兎に角 Cheap な材料で作っていることと、製造国が中国 (中山) であることに拠ります。・・・Driver Software も付属させずに Free Download させる方式だし、梱包も Cheap なものだし(笑)・・・。 でも本社は独逸 (Willich) にあって設計は Willich で行われており、創業者の Uli Behringer 自身が中山の製造工場を監督して「性能は倍に、価格は半分に」の社是に恥ずかしくない製品を送り出していますので「中華=バッタモン」みたいな製品は皆無に近い優秀な Maker です。・・・さすがに Uli Behringer 自身が乗り込む前の香港時代の製品には怪しいものがあったようですが(笑)・・・。 私自身 BEHRINGER UCA202 U-CONTROL を所有していて今でも時折使用するのですが、「性能は倍に、価格は半分に」の社是に偽りはなく、4 倍の価格がする日本 Maker 製と何ら遜色のないものであるばかりか、機能的にも勝っている秀逸な製品だと思います。 FOSTEX PC100USB と言うと価格が丁度 4 倍の製品ですね(^_^;)。 格好良い Design の Body や Aluminum 削り出しの Volume Controller Knob に値段の大半がかけられており、肝心の電気回路部分は BEHRINGER UCA202 U-CONTROL と大差ないものであろうことが一見して想像できます。 BEHRINGER UCA202 U-CONTROL は Windows PC 派には嬉しい ASIO 対応ですし、私のような Mac 派でも「録音 Interface にできる点」で非常に便利であり、実際、私は古い Cassette Tape や World Band Radio 音の Digitize に使ってきました。 USB Bus Power 仕様ですので PC の Application 切り替え時に発する Noise (プチッという Noise) を拾ったりするのは致し方ないものですし、値段が値段ですので総使用時間で 1 万時間以上電源が入っている PC に常時接続して用いてしまっては PC よりも先に逝ってしまうでしょうが、千円札 3 枚でまた購入できるのですから 1~2 年で逝ってしまっても痛くないですね(笑)。 もっと良いものを得たいというのであれば 1 万円前後以下などという製品には目を向けず、PC とは別電源駆動の 2 万円以上の製品にすべきであり、1 万円前後以下の製品では「音質に関してのみ言えば」BEHRINGER UCA202 U-CONTROL 以上と言い切れるものでは希有なのではないかと思います。 素敵な Audio Life を(^_^)/