• 締切済み

東京MXとフジテレビが映らない

埼玉県東部に在住の方で、 東京MX と フジテレビ が最近映らなくなったという方いませんか? 1か月前くらいから、映りがわるくなり、ここ2週間は全く映らなくなりました。 地デジコールセンターに電話したら、9月以降、正常に映っていたのであれば、 スカイツリーへの移行が原因ではないといわれました。 (根本的には、移行が原因のはずですが・・・) 電話した数日後に、家の近所に電波調査の車がまわっていたので、結構問い合わせがあって調査しているのではないかと思って質問しています。 ※NHKが放送休止するとフジテレビも東京MXもきれいに映るのが腹立ちます。

みんなの回答

回答No.1

他の方の良い回答が無い場合ですが: >家の近所に電波調査の車がまわっていたので、・・・・ 電波調査の車が行った家の方に事情を聴いてみてはいかがですか。 >※NHKが放送休止するとフジテレビも東京MXもきれいに映るのが腹立ちます。 いつも料金徴収では悪者のNHKですから、こんなときは「最近おたくが電波を出していると東京MXとフジテレビがよく映らない。何か妨害電波が出てないか調べて欲しい」と言ってみてはいかがですか。NHKの写りが悪いときは間違いなく来てくれますが、一応ダメもとで言ってみるという手もあるかと思います。

_do_you_konw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応、投稿前に近所の人に聞いてみたのですが、 ほとんどケーブルテレビ使っている人が多く参考になりませんでいた。 2世帯ほど、やはり映らないといっていましたので、その旨含め、コールセンターに電話したんですが、 近隣でサンプル数も少ないので、「台風でアンテナの向きが変わった」ですまされてしまいました。