• ベストアンサー

就寝中、脈が早い・・。

62歳男性、血圧135-90くらい、くすり服用ナシ。血液検査異常ナシ。週に3,4日日本酒2合くらい飲酒するのですが、飲酒した夜中から朝方まで脈拍が90くらいになっています。問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

心悸亢進ですね。 歳をとってくると良くあることです。 原因は色々でアルコールの摂取も原因の一つです。135-90なら歳相応ですが下が少し高いようです。 夜中に心悸亢進で目が覚めたら水分の不足と云うこともありますので水をお飲み下さい。お茶は脱水症状を起こしますので駄目です。 就寝中、アルコール摂取が引き金になって肉体疲労、精神疲労などが原因の血圧上昇(酷い場合は上が200を超える場合がある)が出る事があります。 でも、どきどき感がしても息苦しい、居ても立っても居られないような症状でなければまずは大丈夫でしょう。 まれには心臓動脈瘤や期外収縮が原因で出る事はあるので、気になるようなら心電図、それも24時間心電図をお取になり結果、何も無ければ精神的にも安心かもしれません。 頻繁な期外収縮(脈が頻繁に飛ぶ)の場合は危険(心房細動など)を伴う事があるのでファミリードクターに紹介してもらって、心臓外来のある大学病院などで診てもらってください。 なを背中の痛み(凝ってもいない、肉体労働もしていないのに)が常時あるようなら上記検査は必ずお受け下さい。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

飲酒そのものが体にあるていど負担にはなっていたり 脱水などになっているかもしれないとは言えますが 心臓については飲酒していなければOKです

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。