• ベストアンサー

手術ミス

友人が胃癌の手術を受けました。 術後1週間で退院する予定だったそうですが、術後の経過が悪く、8日後に再手術したところ、最初の手術で縫合不全や胆嚢を傷つけていたことが分かったそうです。 今は、腹水を抜くためなど4本の管をつないでいるそうです。 手術前には誓約書を書かされているそうですが、入院期間が延びるだけでなく、大変な苦痛を被っています。 病院に損害賠償の請求などはできないでしょうか? 奥さんは、今、それどころではなく、回復を祈っているだけなので、友人の私が客観的に対応できたらいいなと思っています。 ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cvdaip
回答No.1

出来ません。 それは手術ミスではなくて手術の合併症です。 そもそもそんなバタバタしているときに 他人のあなたがデリケートな話に首を突っ込むべきでは ないと思います。 訴訟をするにしても少なくとも数年は待ってくれますから まずは回復を祈りましょう。

green1112
質問者

お礼

適切なご助言をいただきありがとうございました。 回復に向け、出来るだけの力になりたいと思います。

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.3

あなたが代理人になって裁判するのは可能かと思います

green1112
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 当面は、回復に向け出来るだけの援助をし、その後で対応を考えたいと思います。

• sonpotel
回答No.2

手術も手術後にも、多かれ少なかれ何らかのトラブルが発生する事があります。 医師もどんなに気を付けていても、血管など傷つけてしまう事があります。 何も起きないのがいいですが、現実的には難しいですし、人間の身体も単純なものではありません。

green1112
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。