薬学部 単科大学と総合大学について

このQ&Aのポイント
  • 薬学部の単科大学と総合大学の就職や社会での評判の差について、意見を求めています。
  • 通学距離を考慮すると、総合大学の薬学部キャンパスが便利である一方、単科大学の薬学部キャンパスは交通手段を乗り継いで1時間45分かかります。
  • 薬学部の進路として主流なのは、薬剤師免許を取得し、病院や企業で働くことです。就職において、単科大学の方が総合大学よりも有利だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬学部 単科大学と総合大学について

ご観覧ありがとうございます。 タイトル通りですが質問の前に 僕自身の説明をさせていただきます。 僕は高校3年生、既に2通の合格通知は来ており、 どちらか一方に入学金などを支払いさえすれば 入学できるというところまできております。 合格できたのは 偏差値がどちらも57程度の総合大学と単科大学です。 (名前を出しても良いのかは分からないので名前は出さないでおきます。 もし出してよいようでしたら回答欄にお書きください。) ちなみに学部は6ヶ年薬学部です。 2大学に合格できたというのは非常に嬉しいことなのですが、 僕はまさか2つとも合格できるなんて思いもしなかったため、 どちらの大学に入学しようかと悩んでいます。 具体的には以下の点で悩んでいます。 (1)自宅から大学までの通学距離 高校3年間より長い6年間通う大学生活において、通学距離は気にするものになってきます。 2大学のうち、総合大学の薬学部キャンパスの方は自転車で通える距離で、なおかつ30分程度でつきます。 一方、単科大学の薬学部キャンパスには、 電車やバスと乗り継ぎすることで、約1時間45分かかります。 僕自身は睡眠第一の人なのでこの点だけで考えると 通学距離の少ない総合大学に…… と思うのですが、以降の点でそれを決めかねています。 (2)総合大学と単科大学の差 差 と書かせていただきましたが、僕が考える差というのは 就職などにどちらの方の大学が有利か? ということです。 僕自身は単科大学の方がこの点において 総合大学より良いと思っています。 そもそも野暮な悩みかもしれませんが、 6ヶ年薬学部の進む道と言えば (偏差値60程度の視点からすれば) 多くが薬剤師免許を取得し、病院や企業に勤める といったものが主流のように感じており、 僕自身の夢も薬剤師として病院に勤務したい というものです。 そのため、就職(病院や企業などは問わない)での 総合大学及び単科大学のメリット・デメリットなどを考えたとき、 僕一人では情報が足らなさすぎて つまってしまっています。 先ほどの僕の意見はあくまで素人意見ですね(汗) (2)はまとめると、 単科大学と総合大学の就職や社会などでの評判の差 を教えていただきたいということです。 (文章めちゃくちゃでごめんなさい。) (1)と(2)の内容について 企業・病院に就職された方やそういった現場をよく見ている方など さまざまな方からのご回答まっています。 また、大学教授が年俸制に変わるときいて やはりお金を持っていそうな総合大学の薬学部の方が より良い(?)教授を雇うのではないかとも思っていますが その点での回答などもできればお願いします。 乱文を失礼しました。 たくさんのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.2

まずは現役合格おめでとうございます。 『合格できたのは偏差値がどちらも57程度の総合大学と単科大学です。 (名前を出しても良いのかは分からないので名前は出さないでおきます。 もし出してよいようでしたら回答欄にお書きください。)』 不特定多数の方が観られるサイトなので名前は出さない方が良いです。 大学の歴史(昔からあるのか新設なのか)とか立地条件、私立か国公立か、教官の研究レベルなどいろいろ考える要素があるので一概には言えませんが、単に総合大学と単科大学というだけの違いと言うのなら、私としては総合大学の方が他学部の人たちとの交流もあって視野が広がるでしょうし卒業してからもコネクションが広がる可能性があるので、総合大学の方がいいかなという気がします。 “単科大学と総合大学の就職や社会などでの評判の差を教えていただきたいということです。” 単に単科か総合か出の差はないと思います。 “また、大学教授が年俸制に変わるときいてやはりお金を持っていそうな総合大学の薬学部の方がより良い(?)教授を雇うのではないかとも思っていますが” 年俸制の話は始めて聞きましたが、あなたにとっての“良い(?)教授”がどういうものかよく分りませんが、大学教官の評価は基本的には研究論文の質と数で評価されます(教え方が上手いとかは関係ないのです)。では、良い研究をしていれば企業との繋がりがあるかと言えば必ずしもそうではありません。

cream_puff02
質問者

お礼

お返事がとても遅くなってごめんなさい。 少しPCから離れていました。 結局、じっくり考えた後に総合大学の方に入学しました。 いろいろな情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ALFa8C
回答No.1

(1)数年間生活するとなると交通費ももちろん通学時間のコスパも重要。 1時間以上となるとコスパは高いとはいえない。 (2)国家試験合格率 近大  99.2% 昭和薬科98.1% 武蔵野大97.6% 就実大 96.8% 神戸薬科96.7% 阪大谷大95.7% 東邦大 95.2% 金沢大 95.1% 愛知学院95 % 阪薬科大94.9% 2012データ ↑あくまで薬剤師目的の場合~単科大、総合大…一概には言えない。 ただ学生生活を考えた場合、サークルやイベント等など総合大のが当然盛んになる。 スタッフの年俸制はとりあえず考えなくてもよいかな… 薬剤師目標なら! ~製薬や研究職とか考えるなら多少考慮も、どうせ優秀な人材は国立大が引っ張ることはこれからも変わりないだろうし… ~ とりあえず文面から決定打は“通学時間”で選ぶ! って処です。

cream_puff02
質問者

お礼

お返事がとても遅くなってごめんなさい。 少しPCから離れていたので、お返事できませんでした。 決定打は通学時間という言葉がありましたが、その言葉もあり総合大学の方に進学しました。 ご意見ありがとうございました。