• ベストアンサー

仏検3級レベルの問題です

( )内の語を必要な形にして記入。 ━ Thomas t'a téléphoné? Qu'est-ce qu'il a dit? ━ Il m'a dit qu'il ( quitter ) Paris deux mois avant. 答えは大過去形で、 avait quitté だと思うのですが、 問題集ではなぜか、allions が答えとなっていました。 正しい答えは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197569
回答No.1

その問題集、??(笑) Avait quitteで良いです。 Allionsは3人称単数形の、接続法現在形です。 接続法を使用する理由はこの文章には見当たらないです。 Direは接続法を使いません。 ただ、接続法を使う、使わないは、フランス語の指導でも、 はっきりしていないものが数あり、 先の質問者さんのように、 私はPossibleとSembleは接続法を使用しないと習っています。 大変興味ありますね。 私もネットで調べてみます。

virkato
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全に誤植ですね。すっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい。 Allionsは接続法ですが、 プラスIlではなく、Nousの活用です。 だから完全に間違っていますね。 Il aille quitteなら接続法にしたのね。。。ですが、 Nousの活用なのでめちゃくちゃです。