• ベストアンサー

起動しません!どうしたらいいのでしょうか?

POWER MAC 7200/90です。 メモリの確認をするために、一度メモリをとりはずし、また取り付けた後、起動しなくなりました。 一応ファンとかは回っているみたいなのですが、立ち上がっている最中の「カリカリ(?)」という音はしません。もちろんモニタにも移りません。 電源だけが入っているような感じです。メモリも元のようにしっかり取り付けていると思うのですが。メモリの破損でもこのような症状になるのでしょうか? 起動音も通常の音でなく、「バリン!」と言う音がなります。 本体が修復できればいいのですが、最悪はHDDのデータだけでも取り出せたらと思っています。その場合どのようにすればいいのでしょうか? POWERBOOK G3があります。役立ちますか? どんなことでもいいので何か情報を下さい。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

もう一度メモリを取り外して付け直して試してみてください。 またPRAMのリセットで直ることもあります。 optionキー、コマンドキー、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れます。 起動音が4回ほどしたらキーを離します。 これで立ち上がらなかったらケーブルなどが外れかかっていないか確認してください。

newyoko55
質問者

お礼

遅くなりました。 遠くにあるので、しばらく障ることが出来ませんでした。 メモリはすべてはずしても、また取り付けなおしても 同じ状態のままです。 PRAM消去をやってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

7200はロジックボード上に リセットスイッチはありません。 この機種以降の物ならあるんですが。

newyoko55
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そのとおりです。 違う方法でやってみますね。 ありがとうございました。

• kin3
回答No.3

メモリの付け直しと、マザーボードの後ろ側(コネクタ側)にリセットスイッチがあったはずですので、押してみて、起動してみて下さい。 (手元に7200がないので、スイッチ位置がはっきりしませんが?)

newyoko55
質問者

お礼

遅くなりました。 遠くにあるので、しばらく障ることが出来ませんでした。 メモリはすべてはずしても、また取り付けなおしても 同じ状態のままです。 ありがとうございました。

• KTOE
回答No.2

急ブレーキを踏むような「キッキー」という音の後に「バリン」とガラスが割れるような音がするのであれば、メモリーのエラーです。  もう一度、メモリーを取り外して再度取り付け直すことをお勧めします。

newyoko55
質問者

お礼

遅くなりました。 遠くにあるので、しばらく障ることが出来ませんでした。 メモリはすべてはずしても、また取り付けなおしても 同じ状態のままです。 ありがとうございました。