• ベストアンサー

起動しない。。。

7~8年愛用しているMacが突如起動しなくなりました。 Powerボタンを押すとMacのロゴは出てくるのですが 時計みたいな物が回りっぱなしで、立ち上がって来ません。 今夜、システムのCDから立ち上げてみようと思うのですが CDから立ち上がった場合、どう修復をかければ良いのでしょうか? または、こういうケースの場合、他に処置の仕方はあるのでしょうか? ちなみに、Mac本体の正式な型番は分かりませんが 7~8年のMacBookProで、OSはSnowReopardです。 どなたか知恵をお貸しください。。。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

セーフモードというのもあります。セーフモードで起動するなら、普通に再起動してアプリケーションのユーティリティーからディスクユーティリティーでアクセス権の修復を。 http://support.apple.com/kb/PH6455?viewlocale=ja_JP http://support.apple.com/kb/HT1564?viewlocale=ja_JP セーフモードで起動しないようなら、SnowReopardのディスクで起動して言語を選択すると上にメニューがでますので、ユーティリティーからディスクユーティリティーを起動してFirst Aidを選択、ディスクを修復、後アクセス権の修復、本体で普通に起動するようなら再度アプリケーションのユーティリティーからディスクユーティリティーでアクセス権の修復を。 http://support.apple.com/kb/HT3910?viewlocale=ja_JP

Kei411212
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが、有難うございました。 結局は、セーフティモードで起動できましたので 再度、システムディスクで立ち上げディスクユーティリティをかけ 無事に起動しました。 しばらく、この状態で様子を見ようと思います。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.3

>または、こういうケースの場合、他に処置の仕方はあるのでしょうか? ターゲットディスクモードで起動出来るのでしたら 早めに他のMacと繋いで重要なデータを吸い出す。

Kei411212
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが、有難うございました。 結局は、セーフティモードで起動できましたので 再度、システムディスクで立ち上げディスクユーティリティをかけ 無事に起動しました。 しばらく、この状態で様子を見ようと思います。

• 50kata
回答No.1

最初にシステムディスクでAppleHardwareTestを実行しましょう.AHTの起動方法は盤面に記載があり〼. 異常がなければ次はシステムディスクで起動してディスクユーティリティでディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.最後に10.6.8のComboUpdateを当ててください.

Kei411212
質問者

お礼