• 締切済み

この痛みは?

半年前くらいからですが、腹部の左下に痛みがでます。(生理痛に似た痛み。) 何故か排卵後(私は基礎体温を付けているのですが、 体温が下がって2日後くらいから)から生理になる 何日か前だけ痛くなります。それ以外の日はどんなに 酷い便秘になっても痛みはありません。 2年前に流産しているので心配になり、 何度か産婦人科に行ったのですが異常は無しとの 事でした・・・。 と言う事はやっぱり腸に問題があるのでしょうか? (元から胃も丈夫な方ではありません・・) 確かに毎回便秘気味で痔にもなりやすく (スグ治るので医者に行った事は無いのです・・・。) しかも口の下(アゴの部分だけ)に 大量の吹き出物が出来てなかなか治らない状態です。 ただ何故その周期だけお腹が痛くなるのかが分からず 心配です。(ずっと痛いなら分かるんですが・・・) こんな症状に詳しい方や似た症状で悩んでる方が いらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? 総合病院の婦人科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
kirara-kira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月もまた痛い時期に入りました・・。 (ずっと痛いわけでは無いのですが・・・。) URL参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前ですか?教えてください。

    生理前に左下腹部がチクチクといたむかたいらっしゃいますか? わたしは今回初めてチクチクしました。 生理前10日前ぐらいです。 調べてみると妊娠初期症状の記述が多く心配です。 10日前でもこのような症状でますか? お願いします。

  • お尻から血が!?

    汚い話ですみません。 昨日の朝、大便をした時に血も一緒に出てきました。 ただ、その時は生理日も近く、お腹も重たい感じで眠いし(元々生理の症状も酷い方なので)、症状も似ていて生理になったのかと思い、その日は仕事もあったしそれ用の薬を飲んで済ませたのですが、時間がたった二日目の今でも血がでないので、生理が不規則なのか、それとも良く言われてる痔の症状なのか、もしかして血が出る時は腸の病気かもしれないと聞いたこともあるので心配になり、こちらで聞かせて貰っています。 昔から便秘症で時々腹痛もあります。 今回も2、3日出ておらず、久々に出た昨日血が初めて出たのです。 便も出ない日が続く時は出にくく絞り出さなければ中々出ない日が多く、ごくたまに出る日が続いた時はやらかすぎるのが出たりと不安要素が多いのでその内病院で見てもらった方が良いかと思い悩んでいた矢先に、こんな状態です。 これは痔の症状ですか? 心配なら病院に直接行った方が良いと言う方もおられるとは思いますが、痔か病気か分からないとなかなか行く踏ん切りがつかないのです。 長々とすみません。 良ければ詳しい方いれば、回答の方宜しくお願いします。

  • 大腸カメラの経験者(特に関西地区)

    18歳、女なのですが最近、おなかの調子が悪く、左下腹部痛や血便もあって(鮮血です)これも腸がわるいのかな?それとも痔かな?(イボ痔が前からあるので)と思い便を柔らかくするよう食生活に気を付けたらここ1ヶ月血が出なくなりました。便秘も治り毎日出るようになりました。 けど痔の出血だと限らないし、痔からの出血であっても、腸の中に潰瘍や癌があると怖いので大腸の内視鏡を受けたいと思っています。苦しみ、痛みができるだけ少ないほうがいいです。大腸の内視鏡はお医者様の技術が問われると聞いたので関西地区で良いお医者様を探しています(和歌山、大阪が良いです) 大腸カメラの経験者の方、どの病院でその検査を受けたか教えて下さい。 できれば感想やその病院の検査の手順など。 よろしくお願いします。

  • 下腹部痛

    産婦人科に行くべきか内科に行くべきか迷っています。もし同じ症状を経験された方がいらっしゃいましたら情報をいただきたいです。 症状 ・左下腹部痛(生理痛みたいなかんじ) ・37度くらいの微熱 ・吐き気 生理3日前から痛み出し、生理がもう終わるのですが相変わらず痛みが続きます。 2週間前にはすっごく少量の出血がありました。 生理があっても妊娠の可能性はあるのでしょうか。 生理痛はいつもひどいんですがこんなに続くのははじめてですごく不安です(>_<)

  • これは何の病気が考えられますか?

    似た症状の方があまりいらっしゃらなかったので質問させていただきました。私は普段から便秘気味で、ここ数日も排便が硬かったのに、今朝は何故か少しお腹を下してしまいました(水まではいかないのですが形にならない程度です)。そして排便後しばらくは座ると腸を圧迫されているかの様な痛みがありました。今は圧迫感はそこまで無いのですが、尾てい骨のあたりが痛いのと肛門から左下腹部にかけての痛みがあります。お腹もゴロゴロしてて、不安からか腰も痛いような気がしています。内痔なのかな?と思ったのですが、異物が出てきた感じもなかったので痔ではないのかと思うのですが、一体何なのかわかりません。何か悪い病気だったらどうしようと不安で仕方ありません。似た症状を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。もし病院に行くなら肛門科と胃腸科とどちらに行くべきでしょうか?

  • 左下腹部が痛いです

    数日前に病院のことでこちらに質問させていただきました。 たくさんの回答ありがとうございました。 前回の質問には産婦人科にメールで相談したところ“卵巣のう腫”の疑いがあるので一度検査をするようにと返信が来たと書きました。 今日行った病院ではエコー検査で子宮を時間をかけてよく見てからお腹全体を見ましたが、異常なしでした。 そして、腸の薬を処方されました。 医師も子宮の病気のことを話していたのに検査後いただいたのは腸の薬でした。 腸に異常があればそう言うはずなのに何故?と疑問を持っています。 若干納得いかないものの、私の思い込みかもと思い、薬の服用を始めました。 今のところ効果はなく、むしろ左下腹部の痛みは若干強くなってます。 「腸が悪いなら下腹部全体の痛み、下痢や便秘の症状が出るのではないか?」 と思うのですが、この3つの症状が出ない腸の病気とはあるのでしょうか? 私には便秘、下痢の症状はありません。 下腹部全体の痛みは一応あるのですが、胸のハリも出てきましたし、周期的にもうすぐ生理が来るので、その痛みかもしれませんし。 そしてもう1つ、今私にある症状で疑われる病気を教えてください。 症状を全て書くので、関係ないだろうと思われる症状は考えから抜いてくださって構いません。 症状→左下腹部の痛み・違和感、微熱(最近続いてます)、寒気、頭痛です。 何も疑われる病気がないのなら良いのです。 まだ薬をいただいたばかりなので回答受付期間に薬を服用をしながら回答受付をし、同時に様子見をしようと思っています。 なので、もらったばかりなんだから様子見前に質問するな、というような言葉はやめてください。 様子見も兼ねています。 そして私は腸の病気については全くと言って良いほど無知です。 なので分かりやすく、優しく教えていただきたいです。 自分が持つ疑問を質問しただけなのに心ない言葉で回答をいただくことが度々あり、悲しいのです。 我が儘と承知の上でお願いです。 回答よろしくお願いします。

  • これって過敏性腸症候群、PMS?

    私は31歳既婚女性です。 今、2つのことで悩んでいます。 ●1つ目 約3年前(2005年4月)より、生理前1週間前になると左下腹部に激しい痛みが起こり、特に夜がひどく1時間おきに痛みで起きます。 (下痢のひどいときの痛みのような。痛みには波があります。便意をもよおすのですが、トイレにいっても何も出ません。) 3,4日すると治るのですが、鎮痛剤も効かず、日常生活に支障をきたして困っています。何より痛いのがツライです。 この件で婦人科、内科を受診しましたが、よくわからないと言われました。ただ、先日内科を受診した際に、頓服薬として、腸の痙攣を抑える薬(?)を処方してもらい、多少効き目があったような気もします。 生理前の体調不良ということで、PMSの一種だろうと思い、 いろいろ調べましたが、ここまでひどい痛みの症例というのは見当たりませんでした。 私の症状は「過敏性腸症候群」というものなのでしょうか。 医者に行っても分からないと言われ、どうすればいいのでしょう。 ●2つ目 今度は生理後なのですが、生理前は上記のように便秘気味なのですが (上記の症状中でもまったくでないわけではない) 生理後はものすごく快腸なのです。 快腸なのはいいのですが、ガスの頻度がすごいのです。 きつくにおうようなものではないのですが、歩いたり座ったり、 寝転がったり、日常生活の普通の動作の中で出てしまいます。 意識してとめることはできません。 やはり腸になにか問題があるのでしょうか。。 どこにいけばよいのか、何をすればよいのか分からず、 質問させていただいた次第です。 よろしくお願い致します。

  • 早急に回答おねがいします。

    16歳女です。 便秘の人はよく左下腹部に圧迫痛があると聞くんです けど 右下腹部に圧迫痛というのもありえますか? 私便秘なんですけど、左下腹部ではなく、右下腹部に 圧迫痛があります。 普段通り生活 できます。 腹筋もできます。 過敏性腸症候群でもあります。 多少ストレスあります。 自律神経失調症です。 生理不順でもあります。 これらから何か関係しているのでしょうか? 体験談でもいいのでお願いします。 または何科にいけばいいのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    30手前の女性です。 先月の生理後、左下腹部に膨満感から始まり、痛みを感じました。 一番痛むのは左下腹部、押すと痛いのですが、全体的にじわっと締めるような痛みもあります(何と表現すればいいか分かりませんが、下している時の痛みに近いです) その時は発熱があり、38℃まで出ました。 寝ていると下腹部に何かのしかかっているような、歩いて響くような痛みです。 便秘気味だったので、内科へ行き血液検査と便秘薬をもらいました。ちなみに普段は便秘知らずです。 婦人科の受診も勧められたので、婦人科検診も全て済ませましたが、子宮も卵巣も全く異常なしでした。 加えて尿検査と血液検査も異常なしです。 便秘薬を飲み続けていると、数日経てば治ったので便秘かなと思っていました。 ですが1ヶ月近く経った今、似たような痛みが出てきています…以前のものと似たような痛みです。 ひたすら下腹部に痛みに近い違和感があるので、かなり辛いです。 排便後も痛みは消えません。 便秘ではないような気もするのですが、そんなに出ていない気もします。 昨日までは下し気味でしたが、これは生理が近いせいだと思います。 症状から調べると、過敏性腸症候群が出てくるのですが、やはりそうなのでしょうか?

  • 生理の時に、肛門が痛みます。

    生理が始まると、便意をもよおしたりしたときに、 肛門が激しく痛みます。 ギューっと締め付けられるような痛みです。 連動して、腸も痛くなります。 始めは痔かと思ったのですが、生理中以外のときはあまり痛みません。 半年前くらいから、このような症状が出てきました。 ただの生理痛ならいいのですが、もしかしたら何かの病気ではないかと思うと、心配になりました。 これが何なのか知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう