• 締切済み

医療事務について

今まで、私は病院に勤めているのに、医療事務は一度もしたことが無く12年が経過したのですが、この度、4×0床で2×科ある病院の入院の担当係長に転勤となりました。 なお、現在の当該病院は、請求業務を委託しているのですが、9ヶ月後に一度に委託契約を終了させ初心者を採用するので、半年でお前が指導出来る様にしろと言われました。 そこで、一から聞ける状況でも無いので、参考書を探しているのですが、このサイトでも紹介があった、医学書院の書籍等は見たのですが、 レセプト提出前の病名の確認時に薬剤や検査より必要と思われる病名が分かる様な本が無いか見たのですが分かりません。 何か良い本があれば教えて下さい。

• list
  • お礼率50% (206/408)
  • 医療

みんなの回答

• kaznhi
回答No.2

医療事務をしている友人につき合って買いに行ったことありますよ。書名など手元ではわかりませんけど、医学書のある程度揃った書店ならあると思いますよ。 それより、今お近くに医療事務をやっておられる方はいないのですか?少なくとも実務を知っている方にちゃんと聞いて勉強された方が良いと思います。つまらない事につまづいて数百(千?)万円が次月なんてことになったら責任問題どころでは、、、?

• o24hi
回答No.1

おはようございます。  少しお答えがずれますが,もしお時間があれば,医療事務を習っておかれればどうでしょうか。それが一番早道だと思うんですが。  病院でお勤めでしたら,今後,色々と役に立つこともあると思いますよ。  参考に,老舗の会社のサイトを貼り付けさせていただきます。   http://www.nichiigakkan.co.jp/education/guide11_02.html

参考URL:
http://www.nichiigakkan.co.jp/education/guide11_02.html
list
質問者

補足

おはようございます。 現状、1病棟を持って、その病棟の業務を実施しながら覚えろと言われ、毎日、調べながらですので、深夜になっていますので、学校等へ行く時間が無い状況です。 ですから、どちらかの会社に勉強に入るためには、今の病院を辞めないといけない状況です。 なお、記載しませんでしたが、現在の委託している業者はリンク先の会社ですけど・・・