• 締切済み

医療事務について

今まで、私は病院に勤めているのに、医療事務は一度もしたことが無く12年が経過したのですが、この度、4×0床で2×科ある病院の入院の担当係長に転勤となりました。 なお、現在の当該病院は、請求業務を委託しているのですが、9ヶ月後に一度に委託契約を終了させ初心者を採用するので、半年でお前が指導出来る様にしろと言われました。 そこで、一から聞ける状況でも無いので、参考書を探しているのですが、このサイトでも紹介があった、医学書院の書籍等は見たのですが、 レセプト提出前の病名の確認時に薬剤や検査より必要と思われる病名が分かる様な本が無いか見たのですが分かりません。 何か良い本があれば教えて下さい。

  • list
  • お礼率50% (206/408)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.2

医療事務をしている友人につき合って買いに行ったことありますよ。書名など手元ではわかりませんけど、医学書のある程度揃った書店ならあると思いますよ。 それより、今お近くに医療事務をやっておられる方はいないのですか?少なくとも実務を知っている方にちゃんと聞いて勉強された方が良いと思います。つまらない事につまづいて数百(千?)万円が次月なんてことになったら責任問題どころでは、、、?

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  少しお答えがずれますが,もしお時間があれば,医療事務を習っておかれればどうでしょうか。それが一番早道だと思うんですが。  病院でお勤めでしたら,今後,色々と役に立つこともあると思いますよ。  参考に,老舗の会社のサイトを貼り付けさせていただきます。   http://www.nichiigakkan.co.jp/education/guide11_02.html

参考URL:
http://www.nichiigakkan.co.jp/education/guide11_02.html
list
質問者

補足

おはようございます。 現状、1病棟を持って、その病棟の業務を実施しながら覚えろと言われ、毎日、調べながらですので、深夜になっていますので、学校等へ行く時間が無い状況です。 ですから、どちらかの会社に勉強に入るためには、今の病院を辞めないといけない状況です。 なお、記載しませんでしたが、現在の委託している業者はリンク先の会社ですけど・・・

関連するQ&A

  • 医療事務 レセプト点検について

    今医療事務 学問中です レセプト点検がわかりづらく スピード力をつけるというのが まだまだわからないです。 点数そのものの確認の必要はあまりない と本に書いてましたが カルテの内容レセプト点数も一つ一つ本を見ながら確認してしまい時間がかかるばかりです。 たとえば薬剤とかカルテと同じ事を入力されていたら点数は一々見合さなくてもいいのでしょうか? もひとつポイントがわかりません 良かったらどなたか教えてください

  • 医療事務について

    内科で医療事務の1週間もたた無いうちに辞めてしまいました。 理由は、働いていた病院が、個人医院で 小さな町医者で、レセプトも手書きで電卓で1つ1つ計算しないとダメで、しかも、薬剤師がいないのでクスリも事務の人たちでやらなくては、ダメで、おまけに助手もやらなくてはいけないし。それを、初日に初心者の私に全部やらされました。頭パニックでした。 内科の個人病院は大変と聞きました。 では、外科。眼科。歯医者の病院はこんなに も大変じゃないのですか?? レセプトも簡単ですか?? パソコンがあると、手書きでやるのとはちがいますか??やっぱり楽ですか??

  • 医療事務 返戻について

    わたしは医療事務を半年ほどしてるんですが、 わからないことが多々ありまして・・・。 レセプトなんですが、まちがってると返戻がきます。 たとえば、喘息の患者さんに対してプリンペランの点滴をした。 となると返戻がきます。(胃腸の点滴なので) ほかに、この病名でこの血液検査、レントゲンはできない。 などあたしの働いてる病院では自分で判断しなきゃいけないんです。 医療事務の教科書ではここまでのってないんですが、 なにかいいサイトなどありますか?? 医療事務をしてる方はどうしてますか??

  • 医療事務の行く末

    これから医療事務で働くことを考えている者です。(来年、大学を卒業して4月から働き始める予定です。)将来のことを考えていたのですが、医療事務で働いて、結婚・出産・子育てなどで働くのを一旦やめた場合、また医療事務の仕事に就くことができる可能性はどのくらいでしょうか。また、病院によって、卒業前に医療事務の資格があったほうがいいとか、なくてもいいと反応が違うのですが、レセプト業務もかなりコンピュータ化されてきているのというのを聞きまして、これから医療事務という職種も需要は減ってきたり、外部委託化されるのではとも危惧しているのですが。

  • 医療事務の会計欄の記載方法

    まだ医療事務を勉強中のものなんですが、「注射」の会計欄の記載方法がよくわからないので教えてほしいのですが。 本には注射点数と手技料+薬剤点数としか書いてないのでその通りにやってみたら、レセプトの合計点と会計欄の点数が合わないので何が間違っているのかわかりません。ぜひ教えていただきたいです。お願いします。

  • 医療事務についてです

    去年の12月より総合病院の医療事務として働いています 資格はありませんが、勉強していずれ取得するということで採用になりました。 今まで医療事務の経験は無く、接客はの経験はあったのですが、初日から外来の診断書や各種書類の申し込みの窓口に立たされ、簡単なマニュアルを渡され、3日目からは1人でやらされました。 3週間ほど右も左もわからないまま聞きながらなんとかやり過ごし、少しわかるようになった頃に初診受付の窓口、そこも3日目で1人にされました。 わからなかったりこれでいいのか不安になって聞きに行っても忙しいと、聞ける人もいなかったり、前に一回やったからわかるはずだと突き返されたりしました。 落ち着いていたり、リーダーの機嫌がいいときは少し教えてもらえますが、何故こうするのかということを教えてもらえず、なかなか理解できません。 レセプトも入った月から持つことになったのですが、わからないことだらけの上にリーダーの機嫌が悪いときは聞きに行けません。 最初はやる気いっぱいで入ったのですが、今もまた新しい窓口に立たされて、入ってまだ3ヶ月なのにこんなに覚えなくてはならないのかとやる気と自信がどんどん無くなり毎朝とても憂鬱な気持ちで出勤し、仕事中は嫌な汗をかいています。 月末や月初めはレセプトで遅くなりますし、早番もあり、注意はされますが、出来ていても何も言われず、リーダーや上に立つ人が機嫌によって態度が違ったりするなど、尊敬できる人もおらず、仕事に対するモチベーションが今はすごく低いです。 休みの日も出かける気になれず、家で過ごし、嫌々勉強しています。 医療事務の仕事はこんなものなのでしょうか。 皆さんこうやって覚えて一人前になっていくのでしょうか 私の認識が甘かったのか今の職場がおかしいのか、業界の経験がないためわかりません。 一度言ったことは覚えてて当たり前という空気があり、プレッシャーもあります。 外来の窓口だけでなくレセプトのことも覚えなくてはならず、頭に入りきりません。 精神的なダメージが大きく、せめてレセプトを外してもらえたらとも考えていますが、レセプトはいい経験になるだろうという思いがほんの少しと、以前レセプトから外れたいと言っていた人が影でこそこそ言われていたのが聞こえたため、なかなか踏ん切りがつきません。 この状況でどうすればモチベーションを上げられると思いますか? 私が甘いというならそういうご意見でも有難くちょうだいします。 近しい人に業界経験者がおらず、相談出来ないためここに投稿させていただきました。

  • 国公立の医療事務はなんで外部委託なんですか

    長年疑問に感じていたことです。国公立の病院の医療事務はなぜ外部に委託しているんでしょうか?私の友人で3ヶ月の医療事務講座終了後、某公立病院の入院係に配置された人がいます。でも保険請求中は深夜遅くまで(2時・3時)の残業が続いて、1が月もしないうちにやめました。恐ろしくお給料も安いので長続きする方があまりいないとも聞きました。個人病院の入院のレセプト作成でもかなり大変なのに、大病院の入院係は講座終了直後の方には大変だと思います。慣れていない方が請求すると算定ミスや算定漏れ等の恐れもあると思います。(あくまでも予測です。頑張っている方申し訳ありません)そうなると財政にも関わってくると思うのですが・・。経費節減のためという事だろうと思うのですが、外部委託する部署はもっと違う所にあるんではないかと思います。なぜ、職員がしないのでしょうか?

  • 医療事務員。対応方法について。

    医療事務を始めて2年少しになります。 この仕事を始めて1年くらい?の話で記憶が曖昧な部分もあるのですが質問させてください。 私は事務員2人の皮膚科クリニックに勤めてるのですが、確か水虫の患者様でした。ご本人の希望で飲み薬を処方したのですが、レセプト上、引っかかるとのことで一度にご希望の日数はお出し出来ませんでした。(Dr.と患者様の間では了承済みです) ですが、患者様が帰られてからご本人から『なぜ希望の日数分出せないのか』と電話がきました。 私は一切その患者様の診療、処方事情に関わりがなかったのですが先輩が手を離せず電話に出られなかった為、私が対応することになりました。 なぜ処方できないのか先輩に質問すると『レセプトで引っかかるから』と言われたのでその旨を伝えました。 すると相手から『それは病院の問題でこっちに関係ない。引っかかるとは何か』などと言われました。 私も曖昧な答えしかできず、患者様の質問に対する答えも不十分でしたので、そう言われたことは当たり前だと思います。 今ではその頃よりは知識も付き、レセプト処理ではねられるなどといったことも理解できますが、(院外処方なので提携している薬局さんからこの処方だと理由付けがないとレセプトが引っかかるかも…。などのやりとりもあります) またこう言ったことを聞かれた場合きちんとお答えできる自信がありません。 その場合、何と言えば患者様にわかりやすく伝わるでしょうか。 その場できちんと解決できなかったことも反省してますが今でも時々思い出して考えているので、ご解答お願いします。 病名や処方薬などが曖昧でわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 医療事務をしています。業務内容に疑問があります。

    医療事務をしています。業務内容に疑問があります。 私が勤務している病院では、カルテへの記入や病名をつけるのを受付がしています。 もちろん、診察の際に先生も記入したり、 あとで受付が記入した内容をチェックはしているようですが 受付が病名をつけるなんてしてもいいのでしょうか?? 特定疾患療養指導料を取れる病名を無理矢理つけていたり お会計時に明細が不要とおっしゃった患者様には 勝手に病名をつけて患者様には指導料を請求しないけれど 診療報酬は請求するといったこともしています。 やってもいない注射をしたことにしていたり 不正請求ではないのか、業務の内容に疑問があり悩んでいます。 (先輩にこの鉛筆で記入してある注射は何ですか?と聞いたところ 気づいちゃったかー、と言って笑いながらはぐらかされました。) 多いときは一日300人を超える患者様がきますので もし不正請求をしているのならば金額もかなりな額になると思うのですが レセプトが通っているということは不正請求ではないのでしょうか? 何ヶ月か置きに、決まった病名を付け直していますがそういうものなのでしょうか? 医療事務として働き始めたばかりなので分からないことが多く 質問内容もうまくまとめられずすみません。 何かご回答いただけると嬉しいです。

  • 医療事務の方教えてください

    医療事務の方教えてください 200床以上の病院で精神科は標榜していません 臨床心理士が15歳未満を対象にカウンセリングを行なっています その算定の件で悩んでいます 小学生以下が多くて親からの対応でのストレスが原因です  それの点数を心身医学療法80点で算定してますが、病名が身体的なものがあまりなく、精神的なものばかりなんです。チック、抑うつ、不登校、抜毛癖など 嘔気、頭痛は(心身症)で算定できますが、それ以外だと算定できませんよね   何で算定すればいいですか? 病名はほかにどんなのがあるか、あるだけ教えていただけるとありがたいです 今回 返戻があり まだ 保留中なんです よろしくお願いいたします