• ベストアンサー

「デスノート」でLの身代わりで死んだ人の疑問

少年ジャンプ連載の「デスノート」をリアルタイムで(週刊を毎号買って)読んでいます。単行本は買っておらず、毎週一回読むだけで読み返してないです。 という読み方をしてるので、疑問がずっとあり、自力では解決しないので詳しい方教えてください。 ちょっと前にレイ・ベンバーの婚約者を死なす時、偽名だとだめで本名じゃないと操れない、というのがありましたよね。 それよりずっと前、L(エル)が登場して間もない頃、テレビでL(エル)を名乗った死刑囚が瞬殺されたことありましたよね。 あの死刑囚が死んだとき、キラはLだと思ってたはずで、本名は知らなかったと思うのです。本名がどーでもLと名乗った人が顔みられて「L死ね」で死んだだけのような。つまり偽名でも殺せた。 矛盾してんじゃん、途中で設定変わった? そんなこともないと思うので、おそらく私のテレビのLが死んだときの記憶があやふやなせいだと思うので、ここらへんの描写がどうだったか、教えていただけないでしょうか。 以下おまけ。 今週の展開もどうかと。いい手じゃないじゃん。そのうち頃合見てLを事故死させりゃライトに疑いはかかんないと思うのですが。

  • few24
  • お礼率38% (161/421)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あの死刑囚がテレビに出たとき、画面の下に死刑囚の本名が「LIND.L.TAILOR」と書かれていましたし、死刑囚も「私は全世界の警察を動かせる人間、リンド・L・テイラー、通称Lです」と名乗っていました。

few24
質問者

お礼

納得できました。 「私は全世界の警察を動かせる人間」「通称Lです」は嘘でもデスノートにはぜんぜん関係ない。 「リンド・L・テイラー」は本当だったので、死んだわけですね。

その他の回答 (2)

noname#19193
noname#19193
回答No.3

名前と顔が一致した人なら誰でも殺せるというのがデスノートの設定ですよね。逆を返せば、同じ名前の人が2人いても、顔が分かっているほうが(あるいは顔が思い浮かぶほうが)死ぬということ。 同姓同名の人が二人いて、両方とも顔を知っていれば、一度に二人死んでしまうのではないでしょうか。 とすると、もし「L」の本名が「流河早樹」なのであるとしたら、月にとってはBINGO!になるわけですが、 偽名であればアイドルのほうが死んでしまう。 本名であっても、アイドルと竜崎の両方が死んでしまうので勧善懲悪を目指す月としては、関係のないアイドルを殺してしまうのは、痛いところ。 テレビの死刑囚についてはNo1さんの述べられているように、名札が映ってました。彼は「L」ですと名乗りましたが、名札は本名が書かれていたので、月はテレビの顔を見て、名前をノートに書いて殺しました。彼が「L」本人であるかどうかはこの場合関係ありません。 Lという略称で殺せるなら、竜崎の顔は知っているわけですから、ノートに「L」を書けばよいこと。しかし、本名という設定があるためにそれができないのでしょう。 ひさびさおもしろい漫画なので、今後の展開が期待されます。

few24
質問者

お礼

おまけのほうへのコメントありがとうございます。 なるほど、今の時点では「L」の本名はわからないので、殺せないわけですね。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.2

本名と顔が一致すればいいんじゃないですか? 偽名なのでレイ・ベンバーの婚約者の顔と一致しなかった。 今回も流河早樹という名前と芸能人の名前が一致するのでその名前を書くとそっちが死んでしまうおそれがあるのでは。

few24
質問者

お礼

早樹じゃなくて旱樹ですね。

関連するQ&A

  • デスノート 背筋も凍る恐ろしい謎

    夜神月が死刑囚のリンド・エル・テイラーをデスノートで殺しましたよね。 デスノーにはスペルを間違えず本名を書かないと殺せない筈。 月はデスノートにLIND・L・TAILORと書きました。 LIND・L・TAILOR ^^; L? あれ? Lって・・・・・  ミドルネームじゃ? 私は恐怖を覚えました。どなたかこの背筋も凍る恐ろしい謎を解明して頂けないでしょうか?

  • 【キラ派】犯罪者は裁かれたほうがいい?【L派】

    週間ジャンプ連載の「デスノート」というマンガがあります。 知らない人の為に説明すると。 主人公はデスノートという、ノートに名前を書けば相手が死ぬというノートを手に入れます。 そのノートで犯罪者を裁いていき、「キラ」という存在になります。 キラは犯罪者の居ない世界を作るのが目的です。 それに対抗するのが、「L」という世界の警察等を動かせる探偵。 Lは犯罪者といえど、殺すのは犯罪だという主張です。 というのが、あらましなのですが。 デスノートを知ってる方も知らない方も、もし、世界にキラとLが居たとしたら、どっちの支持をするのか聞いてみたくてアンケート立てました。 ・犯罪者を裁くことで、世界が平和になる→キラ派 ・犯罪者とは言え人間、殺すのは悪である→L派 で、アンケートお願いします。 尚、デスノートを知ってる方は「こっちのキャラが好きだから」という意見での回答はご遠慮願います。 あくまで思想の点での回答でお願いします。 (あとあまりネタバレもなしね) ちなみに私はキラ派です。

  • デスノート

    デスノートにハマっています。そこでくだらないかもしれませんがアンケート Q1主人公の夜神月をどう思うか? その行動に賛成か反対か?など Q2初代Lは本当に死んだと思うか? 私はキラの裁きに部分的ではありますが賛成です。武装組織やマフィアなどは死んだ方がいいのでは?と思うことがあります。もちろん関係無いレイ・ペンバーや他の人も多く殺している点には大反対。自分が神になるとか言ってるところも。 そして、周りの友達には否定されまくりですが(笑) どうしても初代Lが生きている気がします。ライトパパだけが「竜崎は死んだ」と言っているのみで。死んだとしたら死体を見たのがライトパパだけってことになる。何か違和感を感じる そして密葬されたというのも気がかりです。まあ、生きているなら何故出てこないのかって感じですが… 正直可能性はかなり低いけど0じゃない気がします。コミックスの一巻でも「選ばれし2人の壮絶な戦いが始まる」みたいなこと言ってますし。どう思います(汗)?

  • デスノートの結末は作者の予定どおりなんですか?

    デスノートの結末は作者の予定どおりなんですか? ずっと疑問に思っていたことなので、今さらですが質問します。 漫画デスノートのラストって、主人公がものすごく無様なことになりますよね。 あんなに醜態を晒す主人公は珍しいくらいです。 (好き・嫌いは別問題として) ですが連載初期から、こうなるような「予感」はありました。 主人公が大量殺人犯である以上、Lに勝っても(キラ王国みたいな)負けても(捕まって死刑)、少年ジャンプでそれはどうなの?となってしまいますし。 同じような気持ちでラストを待っていたファンも多いでしょうね。 改心して、ノートを何かいいことに使い出す‥‥というのは主人公の性格上、想像していませんでした。 そうなると、大きな意味では予想を裏切らない結末なのですが。 連載作品では、アンケートなど読者の反応を見ながら、作品の方向性を決めることがありますよね。 デスノートはどうだったのでしょうか。 108話で終えるなどのルール、伏線、作品のスケールから言って、いきなりの方向転換は難しそうです。 読者の支持率低下しそうな月の終わり方を、作者は初めから決めていたのでしょうか。 もしかしたら公式な説明があったかもしれませんが、情報ツールがネットしかないので質問しました。 みなさんの予想でもいいので、よろしくお願いします。

  • 善か悪か?漫画:DEATH NOTEについて

    DEATH NOTEという漫画をご存知でしょうか? ご存じない方は下記URLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88 さて、DEATH NOTEの簡単なストーリーの流れはこのようになっています。※ウィキペディアより 「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」 死神リュークが落としたデスノートを手に入れた、日本の高校生・夜神月(やがみ ライト)。自分の行為を正義と信じる月は、犯罪者のいない理想の新世界の神になることを誓う。月は、世界中の犯罪者の名を次々とノートに書き込んでいき、やがてその存在に気付いた大衆は、殺し屋=Killer の意味から「キラ(KIRA)」と呼び始めるようになる。 一方、キラの存在を察したICPOは、手がけた事件は必ず解決に導くとされる「L(エル)」と呼ばれる謎の探偵にキラ事件の調査を依頼。 Lは、全世界の警察を掌握できる唯一の存在であり、その本名はおろか、居場所も顔も一切謎に包まれている。 キラを「悪」と考えるLは、綿密な方法で「キラが日本の関東にいること」を証明し、日本に捜査本部を設けキラに挑む。こうして二人は、お互いの正体を暴く為に、それぞれの正義を掲げて対立することになる。 さて、あなたは犯罪者を裁き、世界から犯罪を無くそうとするキラを支持しますか? それとも、Lを支持しますか? 理由も添えてご回答お願いします。 では、回答お待ちしております。

  • デスノート ‘L’について疑問 

    始めまして。 デスノートのに出てくる‘L’について教えて下さい。 @彼は、物を持つ時、指先でいや~な物を触るように摘んだり、お尻をペッタリつけて椅子には座りませんが、神経質なんでしょうか?そのことを裏付けるような会話は、映画の中では見られませんでしたが、原作で出てくるのでしょうか? @また、今上映中の‘L change the WorLd’はコミックスであるのでしょうか?小説の内容を映画化したのでしょうか? 映画を観ていて、あまりにも強烈なキャラクターなので気になってしまいました。 分かる方、詳しい方よろしくお願いします

  • ■デスノートの原作者、大場つぐみはガモウひろし?

    >>■デスノートの原作者、大場つぐみはガモウひろし? 04:14 イブ・クラインのモノクロームのために:一千一秒物語 経由]   >>週刊少年Blog!!:デスノートの原作者、大場つぐみはガモウひろしで確定? 先日行われた、第4回日本オタク大賞にて、岡田斗司夫氏が「大場つぐみはガモウひろしなんだよ」と発言。また、鶴岡法斎氏が「今のジャンプはガモウ王朝になっている」とコメントしたとのこと。 >>今までweb上で、まことしやかにささやかれてきた「大場つぐみ=ガモウひろし」説。この説がどこから出てきたのかは不明ですが、もっともらしい理由などが挙げられて、一時期話題になりました。例えば…… >>・ラッキーマンで特徴的だったセリフの吃音が、初期のDEATH NOTEでも非常に目立っていた。 >>・主人公の月が通う塾の名は「蒲生(ガモウ)ゼミナール」。 >>・「ぼくは少年探偵ダン」を連載していたことから、推理物を書ける下地はある。 >>・ダジャレのような登場キャラの名前。ラッキーマンの主人公は、運が無いから追手内洋一(ついてないよういち)、ヒロインはキレイだから奇麗田見代(きれいだみよ)。DEATH NOTEのワタリはLと渡りをつける人だからワタリ、白バイ隊員だから白場維人(しろばいと)。 ********************************************* とい論説発見しました. やはりそうなのでしょうか?

  • デスノートのLについて

    かなり古い質問になりますが・・・ デスノートのLの詳しいプロフィールを知りたいです。 あと、Lが得意だと噂されていた武術は何ですか? 答えてくれたらうれしいです!

  • デスノートのLは、どうしてL?

    はじめは、主人公の名前に疑問を持ちました。 「夜神 月」月と書いてライトと読む。…? ライトでなければ、ならない理由とは? そしてLです。Lでなければ、ならない理由。 デスノートは、善とは、悪とは、という事を題材にしていると思うので、相反するものという事で、『ライトとL』 ライトとレフト… だからLなんだと… この事を友人に話すと、「そんな事は、ない。何かの頭文字だ。」 と言われました。確かに頭文字なんですけど… この説どう思われますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • デスノートのLについて

    ネタバレかもしれませんが デスノートに出てくるL(竜崎)の生年月日と本名を教えてください。 よろしくお願いいたします。