• ベストアンサー

電源盤などの図面はなぜ矢視で断面図を描くのか?

電気設計図面の実装図?を見ていますが、超初心者でいろいろ疑問があります。 正面図、背面図と矢視の図・・・で筐体の内部を図面化するのはわかりますが、 なぜ矢視が使われ始めたのでしょうか? たしかに、矢視でA-A,B-Bを使って縦に断面図を書けば、筐体内で部品がどういった位置に配置されているかよくわかりますが、感覚的にとまどいます。 他に方法はなかったのかな?と疑問におもったので質問させてもらいました。 また、矢視で筐体をアジの開きのようにして中央から開いている・・・ととらえてよいのでしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

>筐体内で部品がどういった位置に配置されているかよくわかりますが この為ダケです、他の理由は有りません この図面の存在価値は盤の組立時とメンテナンス時にあります ↓のような場合(サイトの下の方に書いてる図) http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1306/26/news008.html 取り付け機器はBOX裏側に有ります 普通に三角法で書くと取付機器の裏側から見た図面になってしまいます そんな図面では組立作業は出来ません なので、機器取り付け状況が良くわかるBOX裏側から見た図を書きます また、メンテナンス時も同様な事情になります つまり、図面を読む人は誰なのか?が重要なのです

okwv-first
質問者

お礼

ベストアンサーに選んだだけでお礼を忘れていました。 大変参考になりました。ありがとうございました。