• ベストアンサー

隣の赤ちゃんが!

夜鳴き全開です!めちゃめちゃ迷惑です!! 言っても仕方ないのであえて文句は言いませんが… 隣の奥さんとたまに顔を合わせますが素無視です! 一言ないんかいっ!って感じです。 迷惑かけてるのに気付いてへんの? 赤ちゃんが泣くのは仕方ない、周りは我慢して当然と 思ってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7395
noname#7395
回答No.4

赤ちゃんの夜泣きは成長過程の一時ですよ。 私も赤ちゃん子育て中ですが、夜泣きする時は1時間おきでも「ひや~」ってかんの虫のように泣かれます。 そんな時は抱っこしてもオッパイあげても全然駄目です。 赤ちゃんは日中のなにか怖かった事思い出したり、夢を見て泣いたり、日中遊びすぎて興奮しても、夜泣きします。お隣さんも丁度そんな月齢の時期ではないでしょうか?(8ヶ月前後) 今にちゃんと昼と夜の境が付くようになればぐっすり寝れる時期が来るので我慢して差し上げたらどうでしょうか? でも、私は近所の方へは赤ちゃんが生まれた際細やかに配慮しました。 お会いした時は「スミマセン!うるさくないですか?」なんてマメに声掛けしています。 あなたのお隣さんもそんな配慮が欲しい物ですね! でも行き会っても無視するのはあなたのテレビや騒音も案外聞こえてて嫌な思いしてて お互いさまなのかも知れないです。 今度会った時に「何ヶ月ですか?」とか会話もたれて見て見たらいかがですか? そうしたら会話から「ごめんなさい」とか「気をつけます」とかうまれるかも知れませんよ。 私の意見が参考になれば幸いです♪

noname#11218
質問者

お礼

そうですか~もう少しの我慢ですね! akkenonさんのような配慮があれば我慢のし甲斐があるんですけど、 お互い様の部分もあるかもしれないですね! 大変参考になりましたよ!!! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

分かりますぅ~。 うちも赤ちゃんじゃありませんが、近所のガキンチョがうるさいです。 家の隣の道路で空気銃やボール遊びをしているのですが、奇声や大声を出して走り回って、うるさいうるさい。 子供のことだからと我慢していますが、はっきり言ってすごい迷惑です。 でも、赤ちゃんとか、子供のことで苦情を言うと、逆に心が狭いヤツとか、神経質なヤツって言われるんですよね~。 赤ちゃんや子供はうるさくて当たり前と思って開き直っている人ってけっこう多いように思います。 でも夜鳴き止めさせてくださいって言っても直るものでもないし…。 でもしばらくは続くでしょうし。 お母さんも自分のことで精一杯で他人を思いやる余裕がないと思いますし、きっと言っても無駄でしょう。 これはもう引っ越すしかないのではないでしょうか…。 あとは強烈な耳栓をするとか(そんなもんじゃダメか…) アドバイスになってませんが。 お気持ちは分かるので書かせていただきました。

質問者

お礼

そうなんですよ~文句を言っていく先がないんですよ! 開き直ってるひと多いですね。 暫く我慢することにします。 ちなみに耳栓は試しましたが、違和感ありありで寝れません せした^^; アドバイスありがとうございました。

回答No.8

scarabeさん、こんにちは。 睡眠を妨げられるのって、一番辛いですね。 >夜鳴き全開です!めちゃめちゃ迷惑です!! 言っても仕方ないのであえて文句は言いませんが… >隣の奥さんとたまに顔を合わせますが素無視です! 一言ないんかいっ!って感じです。 なるほど。 その奥さんは、自分自身も夜泣きで限界なのかも知れませんね。 私も、生後3ヶ月くらいまで、赤ちゃんが昼夜逆転したことがあって もうフラフラになったことがあります。 その奥さんも、毎晩の夜泣き夜泣きで、他人に迷惑をかけていることすら 気付かないで、もうフラフラ状態なのではないでしょうか。 ここは、こちらから、優しい一言でもかけてあげると、 相手の心も解きほぐされて、謝ってくるかも知れません。 「いつも赤ちゃん、大変そうですね」 という一言で、その奥さんは、ほろっとしてしまうかもしれません。 また、隣の人に迷惑かけていることも気付き 「いつもご迷惑かけて、すみません」 と言ってくれるんじゃないかな・・・と思います。 ここは、ちょっとねぎらってあげてはいかがでしょう。 赤ちゃんの夜泣きも、早くおさまるといいですね。 (親のイライラした心とかも敏感に感じ取るみたいですので  親のほうに優しくしてあげたら、ちょっと変わるかも知れません)

質問者

お礼

隣の奥さんが大変なのはよく解ります! ただ、自分の子供でもないのになんで俺が我慢せんと あかんねんっ!っていう気持ちもあります。 心が狭いんですかね? アドバイスのように優しく声をかけてあげれたらいいんですけど… ありがとうございました。

• symphony
回答No.7

大変ですね。でも、じっと我慢していらっしゃるのは偉いです。人によっては揉めているでしょうから。 実際、「泣き声うるさくありませんか?」の一言で随分気分は収まるのに、残念ですね。 ところで、他のお宅はどんな反応でしょうか???マンションかアパートで生活時間がずれていたりするとそんな話をするチャンスもないかもしれませんけど。 でも、いっている間に夜泣きの時期が終わっちゃったりして。

質問者

お礼

そうです!この立った一言です! それで全然気分が違うと思います。 他のお宅はこれといった反応ないみたいです、たぶん 我慢してるんやと思います。 早く夜鳴きの時期が終わるのを期待します。 ありがとうございました。

• choup
回答No.6

先日地域の主任児童委員さんから似たようなお話を伺ったので、参考になれば・・・。 独身男性から児童相談所に「階下の赤ちゃんが毎晩延々と泣き続けていて困っている。あまりに頻繁かつ長時間泣き続けているので虐待ではないか?」と相談があったそうです。 そこで児童相談所から依頼を受けた主任児童委員さんが何日かその時間帯にそのアパートの近くに調査に行かれたそうです。 さりげなくご近所の方に「近くに赤ちゃんいますよね~、どうです?元気そうですか?」などと尋ねたりもするそうです。 調査の結果、そのケースでは虐待は認められず、夜に妻が働きに出るのでその間父親である若い夫が赤ちゃんを見ている・・・だが、扱いに慣れていないためかどうしても泣かせっきりになってしまっている・・・という状況だったそうです。 通報があっても児童相談所はいきなりその家庭を訪問したり、通報があったことは絶対に言わないそうです。 どうしても訪問しなければならない時は保健所の保健婦さんが巡回検診のような形を装って母子の様子を見に行ったり、困っている事や悩んでいる事はないかを聞いてくれるようにしているそうです。 その調査を踏まえて、通報者には通報のお礼と簡単な説明をされるそうです(詳しい事はプライバシーの関係で話せないそうですが)。 主任相談員の方がここを強調していましたが、虐待を少しでも疑える状況の場合は是非児童相談所に通報をお願いしたいとのことでした。 虐待でなければそれに越した事はないですし、調査によって赤ちゃんやお母さんの心身に何らかのケアが必要であると判断された場合は、そこから対応してもらえるので、躊躇せずご連絡いただきたいとの事です。 私も二人の子を育てていますが、夜泣きは泣かせたくて泣かせるわけではありません。 赤ちゃんが泣いている間母親は色々と対応しているはずですが、半分眠った状態で泣いている赤ちゃんと言うのは本当に何をしても泣き止まないものです。 きっとそのお母さんもぐっすりと眠れず、憔悴しきっていると思います。 こんな精神状態の時に隣人や管理人さんから苦情がきたら、追い詰められてしまってもっと悪い方向に行ってしまうかもしれません。 「夜泣きで大変ですね。お昼寝の時に一緒にお休みになるといいですよ。」などと母親の体を気遣うような感じで声を掛けてあげられるといいのですが・・・。 通報は勇気が要りますが、上記のような方法で慎重に対応がされますので、あまり毎晩続くようでしたら児童相談書にお電話してみて下さい。 以下に児童相談所のリストを載せておきます。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/search/pblc_srvc/cnsl_offc/counsel.asp
質問者

お礼

お隣さんは、面倒はちゃんと見てるみたいですがそういう事 もあるんですね! あんまりひどい様なら児童相談所に電話してみます。 逆に急に静かになった時の方が怖いかも… お母さんの事情もよくわかりました。 暫く我慢します! ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。 こんどその隣りの奥さんやご主人に会った時に、「赤ちゃん夜鳴きして大変ですね」と遠回しに嫌味を言って見ましょう。  それで相手が謝ってくるようでしたらまだ見込みがあります。  何も言わない人も中にはいるでしょう。いわゆる「自己中」というものです。  無反応であれば何を言っても無駄になります。暫く我慢するか、納得が行かないかもしれませんが、質問者さんが引っ越すしかないと思います。

質問者

お礼

たぶん引きつった笑顔になると思うんで思いっきり 嫌味にとられると思います! 引越しをする気力とお金もないんで暫く我慢です! ありがとうございました。

• squid
回答No.3

逆にいびきで全開かもしれませんね。 (そんなに聞こえるのであればTV,会話も聞こえないですか?悪口もつつぬけでしょう。引っ越したほうがよさそうです)

質問者

お礼

お互い様の部分はあるかもしれませんね! んっ?でも俺そんなに白痴じゃないよ!! ありがとうございました。

回答No.2

隣の奥さんがどんな方かわからないのですが・・・ うちの身内にも夜泣きの激しい赤ちゃんがいたので、一言弁解を。 夜泣きをされると、両親ともに消耗して、周りにまで気が回らなくなってしまいます。 「夜泣き、大変そうですね、がんばってくださいね」など、近所の人に優しく声をかけてもらうだけでも、涙腺が弛んでしまうと言っていました。 それでも無視なさるようなら、何か別の問題があるかもしれませんが。 少子化で「お互い様」が減っている上、住宅事情も昔と違って良くありません。(広い一戸建てなんて夢のようです) 新米ママさんをあたたかい目で見守ってやっていただけませんでしょうか。

質問者

お礼

そういう事情があるのは分かります! やさしく声をかけてあげるのが良いかもしれませんね。 ただ睡眠を邪魔されて心が荒んできてるのか 今はそういう気になれません… アドバイスありがとうございました。

• myu2001
回答No.1

家の隣も超アホ住人が住んでますよ! 家の場合は、普通の一軒家なのですが、それでも聞こえてくるくらいの騒音(楽器)を出してます。 自治会からの苦情、警察への通報(3回)してますが、 一向に直りません。 犬も散歩に連れて行かず、覗くと小屋から一定の距離でフンの半円が描かれてます!! 我が家の経験談なのですが、『バカは死んでも直らない』 とは昔の人は上手い事を言ったと思ってる次第です。。 もしも集合住宅などにお住まいでしたら、不動産屋さんや管理人さんに相談してみると良いと思います。 また、ちょっと気になったのですが虐待の可能性はないですよね?? それでしたら、児童相談所などに連絡する事も考えてみる必要がありますね。。。 お互い隣人には苦しめられてますね(ToT) 共に頑張りましょう(笑)

質問者

お礼

アホを相手するの大変ですね^^; 仕方ないと半分諦めてます。 虐待はないと思いますが、俺が虐待されてる感じです! ありがとうございました。