セキュリティ強化に向けたアンチウイルス・ファイアウォールの見直しと導入方法

このQ&Aのポイント
  • MacAfee SecurityCenterを使用中のWindowsXP sp3ユーザーが、MacAfee VirusScanとMacAfee Personal Firewall Plusの更新を検討しています。
  • しかし、有償であることとインターネット閲覧しかしないため、セキュリティを軽視していたとのこと。
  • 今回、無償でセキュリティを強化するためにMacAfeeのアンインストールし、KINGSOFT PersonalFirewallを導入する予定で、役割の重複についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイアウォール・セキュリティに関して

MacAfee SecurityCenterを見ると、インストールされているMacAfee VirusScanとMacAfee Personal Firewall Plus最新ではありませんでした。 今までMacAfeeから上記のプログラムを更新するよう催促が来ていました。しかし更新版は有償であることと、パソコンはインターネット閲覧にしか使用しないので、セキュリティを軽く見ていました。 そしてそののちセキュリティを強化しようと思うようになった次第です。 使用OSはWindowsXP sp3で、アンチウイルスソフトはMicrosoft Security Essentialsです。念のためWindowsfirewallは有効にしています。 無償でセキュリティを強化するために、MacAfee VirusScanとMacAfee Personal Firewall Plusをアンインストールして、その代わりにKINGSOFT PersonalFirewallを導入しようし、Windowsfirewallを無効にしようと考えているのですが、如何でしょうか。 MacAfee VirusScanの役割はMicrosoft Security Essentialsが担い、MacAfee Personal Firewall Plusの役割はKINGSOFT PersonalFirewallが担うと考えていますが、正しいですか。 セキュリティに関して無知であるため、分かりにくい文章になってしまいましたが、ご回答頂ける方は、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

XPのデフォルトのWindows Firewallよりマシって程度でしょう あくまでも、Kingsoft Firewallに脆弱性がない場合です。 KingsoftがFirewallのサポートをまだ行っているなら脆弱性があれば対応してくれます Windows XPのサポートは2014年4月をもちサポートを終了します。 MSEの定義ファイルも終了する可能性が高いです。 もし、セキュリティーを気にするなら、さっさとWindows XPの利用をやめてWindows7以降のOSをご利用下さい。 Windows XPみたいな脆弱なOSではありません。

nagatsume1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数ヶ月以内の買い替えを検討します。

その他の回答 (3)

回答No.4

オイラの場合の報告ーーー、 ・ブロードバンドルーターの使用 ・OSのupdate ・周辺プログラムのupdate ・セキュリティ対策ソフトの使用 ・最後は、OSの再インストールの覚悟 で、 ・Microsoft Security Essentials ・Windows Firewall だけ。 そもそも、この二つは担う役割が違う。 OSを再インストールする覚悟が出来ているから有料ソフトを購入する事はしない。 PCの使い方は十人十色だから何とも言えないが、これだけで無事に済んでいる。

nagatsume1
質問者

お礼

諸々のアップデートはしっかり行っているので、XPを買い換える暫くの間は、おっしゃるとおりタダで乗り切ろうと思います…

• MN1OW
回答No.3

>Microsoft Security Essentialsです アンイウイルス機能が有る対策ソフトの多重インストールトラブルの元です。避けること。 なぜなら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 の中の「複数のセキュリティソフトのインストールに関する問題点」に書かれています。ちなみに、この中で優先度というのが出てきますが、これはIRQLと専門的には言います。ここで回答者やられてる方でも知らないでしょうね。システム上のことなので。 実は私は対策ソフトの性能テストなどをしていまして、性能差などもよく知っています。 で、ぶっちゃけちゃいますと、マカフィーもMicrosoft Security EssentialsもKingsoftもアンインストールして以下に変更して下さい。 http://www.kaspersky.co.jp/multi-platform-security-2014 なお、対策ソフトのインストールだけが対策ではありません。むしろ対策ソフトだけに頼る考え方は危険です。最も重要なのはPCをいつも最新状態にしておくことです。OSやアプリケーションソフトのアップデートを怠らないこと。 参考 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/ http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx --------------------- 定義はどこのものも一緒ではございません。各ベンダまったく違う独自形式です。

nagatsume1
質問者

お礼

XPの買い替えを検討します。 新しいものを購入した際、万全を期すため参考にさせて頂きます。

回答No.2

Microsoft Security Essentialsで 十分です。 各メーカーからセキュリティのソフトいっぱい でてますが、定義はどこののも一緒で使いまわしです。それ以外のセキュリティーソフトは逆にアンイン ストールをお勧めします。重くなるだけです。基本的に一台のPCにセキュリティーソフトはひとつだけです。  ・WAB上でよく見る、FREEとか無料とかは絶対クリックしないで下さい。

nagatsume1
質問者

お礼

不要なものをアンインストールすることにします。 回答ありがとうございます。