- ベストアンサー
sora3400⇒105 5700 へ
いつもありがとうございます。よろしくお願いします。 2011 caad8 7 sora仕様に乗っています。昨年コンポを105 5700系に自分で交換してこの度メンテをかけて ブレーキとシフトのインナーワイヤー アウターケーブル各4本を交換しました。 そこで気ずいたのですが soraのSTIにはワイヤーを引くアジャスターが有ったと思いますが105には無く?初期延びが取れません 一般にはダウンチューブにクルクル回すアジャスターが付くようですが 取り付けれますか?ねじ山とかは無いのですが・・ どうしたらよいのでしょか?? 皆さんどうしていますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- ぐれんふぃでぃっく(@tepoglen)
- ベストアンサー率26% (49/188)
関連するQ&A
- ロードレーサーのアウターワイヤーはダイソーの一般自転車用の製品で代用可
ロードレーサーのアウターワイヤーはダイソーの一般自転車用の製品で代用可能でしょうか? ロードレーサー(コンポ:shimano TIAGRA)のワイヤー類を交換する為 スポーツ用品店に行ったところアウターワイヤーは取り扱っていないとのことでした。 インナーワイヤーはブレーキ:1.6mm×1700mm、シフト:1.2mm×2000mmを購入済み。 近くのダイソーでは軽快車・ママチャリ用としてインナーワイヤーとアウターワイヤーが セットになったものがブレーキ・シフト共に100円で売られています。 径の表記はありませんでした。 インナーワイヤーはタイコの形状が異なるのでロード用の正規品を使用することとして ダイソー製品のアウターワイヤーのみをロードバイクに使用すると何か支障があるでしょうか。 そもそもママチャリとロードバイクのインナーワイヤーの太さは異なるのでしょうか。 実際に代用している方がいらっしゃいましたら使用感も教えて頂きたく宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車のブレーキ・シフトアウターの長さについて
自転車のブレーキ・シフトアウターの長さについて 自転車のブレーキレバーを交換するときに、ブレーキとシフトのワイヤー類もくたびれてきているので、全て交換するようにしたいのですが、ブレーキとシフトアウターの長さはどのように決めればいいでしょうか?ちなみにブレーキはVブレーキです。そして、リアディレイラーのシフトケーブルは途中で一旦途切れ、インナーが露出、そしてまたアウターで覆われ、リアディレイラーへといった構造です。 元のついていた長さでも良いのかもしれませんが、ハンドルの高さを低くしたり、途中にパワーモジュレーターを装着するので、もとの長さからだいぶ変わってくると思います。 解答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(アウトドア)
- シフト、ブレーキワイヤーの違い
最近、シフト操作が重くなってきたのでアウターごとケーブルを交換しました。 そこで疑問に思ったのですが、ブレーキワイヤーとシフトケーブルの違いって何なのでしょうか? 太さやアウターの形状が違う(ブレーキ用のアウターは螺旋状でシフト用のは唯、線が同円周上にならんでいる…)のは理解してますが、この理由は何なのでしょうか? また、ブレーキ用のインナーにシフト用のアウターまたはその逆というのは可能でしょうか? 更にケーブルにおけるシマノ製品のグレードによる違いというのはどの程度あるのでしょうか? 質問事項が複数に渡り申し訳ありませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ワイヤー交換
よろしくお願いします。 10年式Cannondale BADBOYに乗っています。 今回ブレーキとシフトのワイヤー交換を計画しています。 質問は、ワイヤーの選び方なのですが、 1.MTB用というのを選べばいいのでしょうか? 2.長さは目安としてどれくらいあればいいのでしょうか?(インナーとアウターと両方交換を考えていま す) 3.お勧めのものがあればお願いします。 4.アウターにインナーワイヤーをを通すときには、オイルを塗るのか、グリスを塗るのか、どちらでしょ うか? 5.キャップ等の小物は製品に付属としてついているものでしょうか? 6.アウターのカラー化をちょっと考えていますが(黒か赤か白)、どんなものでしょうか? 7.その他、注意点等あればお願いします。 ワイヤカッターは用意できています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ダウンチューブ専用アジャスターを探しています。
ダウンチューブ下のアウター受けがネジ切りになっており、アジャスターを付ける事になりました。 ググっても、ジャグワイヤーのインデックスアジャスターシリーズ以外には出てきませんでした。↓↓ http://jagwire.exblog.jp/7843441/ このシリーズの対応アウター外径はどれも5mmばかり。 通常のシフトアウターは外径4mmです。 アウターキャップが付けば両方とも外径6mm(シマノだと)になりますが、わざわざ対応アウター外径を書いているという事はアウターキャップを使わずにアウターをそのままアジャスターに差し込むのでしょうか? 長くなりましたが、知りたいのは通常の4mmシフトアウターにこのシリーズは 使えるか?このメーカー以外のアジャスターはないのか? です。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ブレーワイヤー エンドキャップ。
ブレーキワイヤーセットを交換しようと思っていますが、いくつか質問させてください。キャリパーはアルテグラです。 アウターキャップ(純正)を付けると、キャリパーには入らないと思うのですが、アウターキャップを付けても入るブレーキワイヤー(キャップ)やアダプタ(アジャスター)などありませんか?やっぱりそういうものなのでしょうか?見た目やそういった問題なのですが...。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- フロントディレイラーについて
私は現在ALIVIOコンポのクロスバイクとSORAコンポのロードバイクに乗っていますが、フロントをアウターにシフトアップしようとするとチェーンが外に外れるので、フロントディレイラーのトップ側調整ねじを調整したいのですが、うまくいきません。 ワイヤーのテンションなどは適切に調整したのですが、トップ側調整の際、ねじでワイヤーのテンションを無理やり抑え込むような力を加えるせいか、ワイヤーが若干のびてしまいます。初期伸び等はとってあります。また、ワイヤーを無理やり抑え込むようにしているので、あまり機械的にもよくないのでは?と思いますがどうでしょうか? 現在設定はフロントアウターのときにトップ側調整ねじが軽く締まる程度にしてあります。 解答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- なぜSORA以下のSTIは変速方法が異なるのか?
シマノのロードコンポの SORA、2300等のSTIはギアを右クランク側に移動させるのに 親指で操作するボタンを使いますが それ以上のものはブレーキレバー内側にあるもう一つのレバーを使います。 これは何故なのでしょうか? 親指方式の方がコストが安いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ドロップハンドルSORA下ハンからシフトアップ可能?
SORAはシフトアップをブラケットを握り親指で短レバーを押して行います。 しかし様々な状況で走っていれば下ハンでシフトアップしたいときもあると思います。 下ハンからでもなんとかシフトアップする方法はありますか? レバーを延長するようなパーツやDIYなどはありますか? コンポを交換すること無くSORAのままで改善するにはどうしたら良いか是非教えてください。 その他SORAについて参考になることがもしありましたら付け加えていただければ幸いです。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ワイヤー系パーツ。
都内23区内で、ロードバイクのワイヤー系小物パーツを、たくさん置いてあるショップがありましたらお教えください。(インナーワイヤー・アウターワイヤー・インナーキャップ・アウターキャップ・エンドキャップ・アジャスターなど)...やっぱり通販が一番多いでしょうか?できれば実物を見て決めたいと思っていますが...。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
ありがとうございます。そうですそうです 調整はフロントディレーラーです。アジャスタ見ましたがワイヤー一度切るみたいですね。 個人的ですが切りたくないですね・テンションアジャスタ無しでも今までもきちんと変速は出来ていましたから 無しでもいいのかな? 参考にしてみたいと思います。。