• 締切済み

メールの開封通知を送信者以外に行う方法ありますか?

メールの同一アカウントを2台のPCで別な者が使っています。 どうしてそうしているかの事情は別としてください。 やりたいことは、 一方が見たら別なPCに”見たよ”を送りたいのですがその方法は? いちいちメール送信するのは、面倒なので無しです。 (送信者に開封メールを送信するのではありません) 同一アカウントだと無理なので、サーバーで別なアカウントに転送して、たとえばPC1,PC2アカウントで同一メールを受信するようにしようとは思っていますが、ともかくメールを見たら送信者ではなく特定のアカウントに”見たよ”を送信したい。 良いアイデアありますか? 

みんなの回答

回答No.5

No.4 です。 送信メールに Disposition-Notification-To: (開封通知を送りたい先のアドレス) というヘッダを追加するだけで、たとえば、Windows Mail だと(受信者が禁止しない限り)送信者とは無関係に、「ここで指定したアドレス」に向けて、開封通知を送り出してくれます。 それで、送信メールに固定の(この場合、送り先アドレス込みで)ヘッダを追加する機能があればその設定を使うだけなのですが、調べてみると、普通のメールソフトで、簡単にヘッダを追加するような設定は持っていないですね。 失礼しました。

masatsan
質問者

お礼

ですね。

回答No.4

技術的にいえば(標準的な)開封確認の機能は、 Disposition-Notification-To: というヘッダを元に行われています。 なので、送信するメールに Disposition-Notification-To: (開封通知を送りたい先のアドレス) というヘッダをつけるだけでOKです。 ※普通に「開封確認」をつけた場合は、このアドレスに送信者のアドレスを自動的に設定するという仕掛け。 送信するメールにあらかじめ特定のヘッダをつける機能は、メールソフトが(持っていれば)持っているので確認してみてください。 また、これは、あくまでも「標準の開封確認」なので、この開封確認自体に対応していない(あるひは、拒否できる)ソフトで受信された場合には、機能しません。 が、そもそも、開封確認自体は機能するというのであれば、このヘッダを使っているのだと思います。

masatsan
質問者

お礼

やりたいことは、メールを読んだら自動的に指定のアドレスに既読を知らせたいのです。 もしかしてメールのアドインかなんかで読んだら送るというソフトを作れということですか?

• aquiz
回答No.3

ご利用のプロバイダは、WEBメール使えないでしょうか? WEBメールが使えないプロバイダなら、 Gmailなどを利用することもできます。 WEBメールなら、共有する形になるので、 一旦開封すればわかるようになります。 未開封に戻さないというルールを互いに 共有しておくことも必要です。

masatsan
質問者

お礼

2台の内一方の人はいろいろ操作できますが、もう一方は覚えが悪いし、メモを見ながらやれと言ってもやってくれないので、この方法は無理です。 なぜそんな人がやっているのかは一族経営の奥様で。。。。。 PCのメンテナンスを私がやっているのですが、何か不具合(たとえばメール送信しなかったのに送信したと言い張る)があると全て私が何かをしたんだろうと言われるんですよ。愚痴になっちゃった。

• narashingo
回答No.2

>サーバーで別なアカウントに転送して 転送先をIMAPアカウントで管理できるサーバー(GmailやOutlook.comなど)にすることで対応できませんか? http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130913_615350.html http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/10/gmailimap.html 仮に、先に既読にした人が受信トレイから(予め両者で)決めておいた既読のフォルダ(ラベル)に移動することでも、他社が開封(既読)したと判断できると思います。 なお、Gmail、Outlook.comのIMAPアカウントとも、Mozilla Thunderbirdで良好(Gmailの方が相性は抜群よい)を確認しています。

masatsan
質問者

補足

おお! 試してみます。

• violet430
回答No.1

基本的には無理です。 メール送信時に別のメールを発信してその旨を知らせる位の代替案はあります。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。