• ベストアンサー

短期アルバイトの辞退

先日、短期のアルバイトの面接と説明会を受け、即答で採用にはなったのですが体調を崩してしまった為に辞退しようと思っているのですが、ストレートに体調を崩したためと言っても大丈夫でしょうか? ケーキの生産ラインなので、何かあってからでは問題だと思うので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

大丈夫です。理由なんて、会社からすればどうでもいいです(ケーキの生産ライン…理由をつけるのは自己満足でしかないかも?)。 それよりも一刻も早く伝えることが肝心で、会社はあなたの労働力をあてにしているのですから。これから、また新しい人を探さないといけないですし、これにも時間が掛かるということです。

ryuuzinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しは自己満足なところもあるかな?とは思います。が、食中毒などの事も考えると・・・。それが怒る事が怖かったです

関連するQ&A

  • アルバイト採用の辞退

     度々お世話になります。  先日、今日と2つほどアルバイトの面接を受け、どちらも回答待ちの状態なのですが、一つの方は採用の可否にかかわらず辞退したいと考えています。理由はシフトに入る日程的な問題です。  どのように辞退すればいいのでしょうか?  どなたか回答を頂ければと思います。  よろしくお願いします。

  • アルバイト採用時の辞退

    先日、社員登用制度のあるアルバイトの面接を受けに行き、採用してもらったのですが、他企業でのインターンシップを優先したくて、アルバイトの辞退を考えています。 辞退の電話を掛けようと考えてるんですが、理由を聞かれた場合の答え方について困っています。 どうか教えて頂けませんでしょうか。

  • 辞退したアルバイトへの再度面接

    19歳の無職です。 先日面接を受け、採用されたアルバイト先に、出勤日前日になって辞退の電話を入れました。 理由は急遽家庭で問題が起きて辞退せざるを得なくなったためです。 とてもすきなお店で働きたかったのですごく残念でした。 ですが、案外と早く(辞退してからは一週間経ちました)その問題が解決してアルバイトできるようになりました。 そこで、どうしても働きたかったところなので再度面接をお願いすることはできるでしょうか? こちらの事情で辞退したり再度面接をしたいなど、とても自分勝手と反省しています。。。 よろしくお願いします。

  • アルバイト採用後の辞退・・・

    この間アルバイトの面接に行き その場で採用になり明日初出勤です。 なのですがやっぱりいろいろ考えて見たところ 辞退しようと思ってます…。 辞退の電話はどのようにしたらいいでしょうか?

  • アルバイトを辞退できますか?

    こんにちは。先日アルバイトの面接を受けました。面接を受けた感じだと、面接官(おそらく責任者)に愛想がなく、感じが悪いように思いました。他の職員の怒鳴り声も聞こえてきて、面接をしているうちにここで働きたくないと思うようになってきました。受かったとしても正直行きたくないです。研修前に辞退することは可能でしょうか。

  • 登録制短期アルバイトについて

    18歳高校3年の女子です。 テスト休みと冬休みを使ってバイトをしたいとおもっているのですが、今までにバイトが長くて1ヵ月しか続いたことがありません。 大学進学後は他府県で一人暮らしなので長期でお願いすることもできないのもあって、登録制の短期バイトを考えています。 そこで、その登録制バイトについて調べようと思い、考えている会社のサイトを拝見したのですが、正直なところしくみがよくわかりません。 まずは面接を受けに行った後、採用されれば説明会のようなものがあるんですよね。 そして初めて仕事を紹介してもらえるのでしょうか? 紹介してもらったということは、その紹介してもらった仕事の会社の面接をまた受けなければならないんですよね。 アルバイト雑誌などを見ていれば、この会社でこのような仕事のアルバイトを募集していますと言うような形で掲載されていることも少なくないので、いまいちよくわかりません。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 (説明ベタなため、随時補足させていただきます)

  • アルバイトの辞退について

    先日初めてアルバイトの面接に行きました。 しかし行ってみるとあまり向こうの感じが良くなく、こちらの希望を言っても、あまりいい反応じゃありませんでした。 ですが、とりあえず一回働いてみて、採用するかどうかはそれから決めると言われたので、私も一度どんな感じかやってみようと思い、一度行ってきました。 私は一度働いてそこで採用かどうか決まるのだと思っていたのですが、「来週も来て」と言われ、その場で流されるようにはいと返事をしてしまいました。 その時は、もう少し頑張ってみようかと思ったのですが、あとで冷静に考えてみると、働いてみても雰囲気が自分とは合わないし、仕事も人間関係もそこでやっていける自信がありません。 さらにほかのバイトの面接を受けた友人の話を聞いてみても、「どれくらいの期間働けるか」「夏休みなども入れるか」などを面接でいろいろ聞かれたようですが、私はそんなことは全く聞かれませんでした。 むしろ私の希望と向こうの希望があまり合わないような印象でした。私は学校の課題などもいろいろとあるのであまり夜遅くまでや、土日もずっと・・・というのは無理ですし、夏休みも実家に帰りたいと思っています。 その状態でもし採用になって、自分の都合と合わなくなっても困るので辞退したいと思いっています。 採用とは言われていないので、まだお試し期間中だと思うのですが、向こうもはっきり言ってくれずに自分がどういう状態なのかもわからずに、二回目の出勤日前になってしまいました。 さすがに前日にいきなりやっぱりやめますとも言いづらく、向こうも私が来ることを考えてほかの方のシフトを組んでくれているようなので、いきなり行けませんというのも迷惑な気がします。(大きな店ではないのでその日に入るスタッフが多くないので・・・) 二回目働いて、その日に採用と言われれば、そこでお断りし、そうでなければ後から電話しようかと思うのですがやはり失礼でしょうか? また、辞退するときは、どんなふうに言えばいいのでしょうか? ふつうに「自分には合わない」「学校との両立が難しい」といえばいいのでしょうか? 長文な上にわかりづらくてすみません。 自分が甘く、また、いつまでもグダグダやっているのが悪いのですが、なにぶん初めてのことでどうすればいいのか分かりません。

  • アルバイト面接後の辞退について

    本日、アルバイトの面接をしてきました。 夏休み中のみの希望であったのですが、長期で働いてほしい。とのことでした。 しかし、私は遠方の高校に通っていて、夏休みが明けると誕生日の関係もあって自動車学校にも通わなければいけなくなるので、正直無理だったのですが、なかなか無理と言い出せず面接が終わってしまいました。 朝の時間帯(6~9時)の希望も伝えたのですが、研修が夜の20~22時のようで、自転車で通うには人通りもない暗い道なので怖いです。 そこで、無責任なのですが、辞退を考えています。 明日の夜お電話(採用・不採用)をいただくのですが、その時に辞退を申し出ればよいのでしょうか? また、どうやって辞退の意志を伝えればよいでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • アルバイトを辞退、派遣で働くのは気まずい?

    今月、正社員として働いていた勤務先を退職し、現在有給消化中です。 アルバイトか派遣社員としての勤務先を探しているのですが、同じ勤務先と思われる求人情報(最寄駅からの徒歩分数・業務内容・勤務時間が全く同じ)がいくつかネットに載っていましたが、全て企業名が違いました。 そこで先日、その内の一つの派遣会社でエントリーしたのですが、不採用となりました。 そして本日、また別の企業の面接に行ってきたのですが、採用になると思うと言われましたが、面接中の質問で給料の支払い方法が月払いのみと言われ、悩んでいます。 諸事情でやむを得ず引っ越しをしたため、大変金欠な状態なので、次にお給料が入るのが7月中旬となると生活が厳しいです…。 再度求人サイトで検索したところ、恐らく同じ勤務先で日払い・週払い可能な派遣会社を見つけ、登録会の予約をしました。 そこで質問なのですが、アルバイトの方を辞退して派遣会社の方が採用になったとしたら、直雇用と言っていたということは、勤務し始めると面接官の社員の方に会ってしまうということなのでしょうか? 辞退するべきかしないべきか、非常に悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • アルバイトの辞退の電話

    バイト先をなかなか決められずにいたのですが 求人雑誌を友達と見ていて、自宅から近い場所での求人が載っていたので 友達に「ここに電話しちゃいなよ」と促されるまま、よく考えずに電話をして面接を受けたのですが 後になって、もう少しよく考えて仕事を選べば良かった・・・・と後悔しています。 それで、今回はこのアルバイトを辞退しようと思い 辞退の電話をしたいのですが、この場合はなんと電話で言えば良いのかわからなくて困っています。 (面接で「何時頃に入れるか、週に何日ぐらい入れるか」など具体的な勤務日を希望したにも関わらず、辞退の電話を入れるのはとても気が引けるのですが・・・) 明日の夜に採用するか否かの電話がかかってくるのですが もし「採用」の場合に「辞退させて下さい」と言うよりは 早いうちに辞退の電話をしておいた方がいいですよね・・・? なんと言えば良いのか言葉が見つからずに困っています。 よく考えなかった自分が一番悪いのですが、何かアドバイスをいただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう