• ベストアンサー

アルバイトの辞退の電話

バイト先をなかなか決められずにいたのですが 求人雑誌を友達と見ていて、自宅から近い場所での求人が載っていたので 友達に「ここに電話しちゃいなよ」と促されるまま、よく考えずに電話をして面接を受けたのですが 後になって、もう少しよく考えて仕事を選べば良かった・・・・と後悔しています。 それで、今回はこのアルバイトを辞退しようと思い 辞退の電話をしたいのですが、この場合はなんと電話で言えば良いのかわからなくて困っています。 (面接で「何時頃に入れるか、週に何日ぐらい入れるか」など具体的な勤務日を希望したにも関わらず、辞退の電話を入れるのはとても気が引けるのですが・・・) 明日の夜に採用するか否かの電話がかかってくるのですが もし「採用」の場合に「辞退させて下さい」と言うよりは 早いうちに辞退の電話をしておいた方がいいですよね・・・? なんと言えば良いのか言葉が見つからずに困っています。 よく考えなかった自分が一番悪いのですが、何かアドバイスをいただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • depthol
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

私も昨日、辞退の電話をしたばかりです。 かけるまでが非常に気が重すぎますよね(笑) 面接での空気に流されるまま、勤務日などの話をしたところも一緒です! 私は面接当日に電話を入れましたが、やはり早めにこちらから、がよいと思います。 以下ロープレだと思って読んでみてください。 「ありがとうございます、○○ストアでございます」 「もしもし、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申しますが、担当の方(名前を知っていれば名前を出して)はいらっしゃいますでしょうか」 「少々お待ちください」 「お電話かわりました、○○です」 「お忙しいところすみません、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申します」 「あー、こんにちわー」 「先日はお忙しい中お時間を割いてくださいましてありがとうございました。 面接をしていただいた後に、○○という点をよく考えた結果、今回は応募を辞退したいと考えました。 せっかく機会を与えてくださったのに本当に申し訳ありません」 「…そうですか、ではまた何かあれば…」 「はい、こちらこそよろしくおねがいいたします。どうもありがとうございました」 「はい。それじゃ失礼します」 「お忙しいところすみませんでした。失礼いたします」 ポイントは、 ・仕事中に時間をとって面接してくれたことへの感謝をアピール ・どうして辞退したいのかを明確に、しかし当たり障りなく伝える。  もとからわかっていたことでなく、面接で話したことであればよりよい。  私の場合、求人誌に載っていた情報と違う条件が提示されたことが辞退の理由となったので、それを述べました。 ・いつかお世話になるときが来るから、という気持ちで。 上記のロープレのようにすんなりとはいかないかもしれませんが、 「申し訳なさ」と「感謝」を常に持ち続け、かつ「○○という理由で辞退したい」ということをしっかり伝えれば、 引きとめもされなければ悪態もつかれないはずです。 私もすごくそういう電話とか苦手なので、長文になってしまいました。 そんな私でもできたのですから、 がんばって明日いちばんに電話してみてください!! 応援していますよ。

cute-girl
質問者

お礼

細かく解説をしてくださってありがとうございました! 大変わかりやすく、とても参考になりました。 このまま台本として電話をかけてしまいたいぐらいです(^^;) やはり電話をかけるのはとても気が重たいですが 嫌々仕事をするのも自分にもバイト先にも良いことは無いと思うのでハッキリと伝えようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.3

明日朝一番に・・・ 「他の仕事が決まってしまいましたので、申し訳ないのですが  今回の募集は辞退させて頂きたく、お電話させて頂きました。」 「昨日お話させて頂いて 色々考えた結果、申し訳ないのですが  今回の募集は辞退させて頂きたく、お電話させて頂きました。」 最後に「お手数をお掛け致しまして、すいませんでした。」と。 社員じゃないですし。あまり、気にしないで・・・。 こんな事は良くある事。 面接とは、 『会社が貴方を面接する=貴方も会社を知って仕事するか否かを決める』 と言う事なのですから(^0^) 早くバイトが見付かるといいですね。がんばって!

cute-girl
質問者

お礼

『会社が貴方を面接する=貴方も会社を知って仕事するか否かを決める』 この一文を読んでなんだか体がすーっと軽くなりました。 あまり重く考えず(もちろん反省しなければなりませんが) バイト先にも迷惑をかけないように早めに連絡しようと思います。 今度は自分でしっかり考えてバイト先をみつけたいです! どうもありがとうございました。

  • ASAMI771
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.2

こんばんは。 私も最近同じ事がありました。困りますよね~。 私の場合は、「私につとまるか心配ですし、学校の行事など、確認しました所、前に希望していたシフトで働くことが出来ないかもしれないので、きっとご迷惑をおかけするとおもいまして今回は辞退します。本当にすみませんでした。」 見たいな事を言いました。私の場合、大学生になるので、新しい環境を武器にしちゃいました。…本当は時給安すぎだったんですが…。 参考になるかな??

cute-girl
質問者

お礼

こんなことを言っては変かもしれませんが、自分だけじゃないんだ、と思って安心してしまいました。 私の学校は元々アルバイトが禁止なので、そのことを理由にして 辞退させていただこうかと思っています。 ご回答、ありがとうございました。

  • septum
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

何より早めに辞退の連絡をしましょう。 面接はあくまで、雇用者、被雇用者双方が相手を見る場と考えていいのではないでしょうか。 面接時は、採用されるための受け答え、採用された場合の希望は伝えて当たり前です。 理由はどうあれ断ることは問題ありません。 「せっかく面接の時間をとっていただきましたが、今回は辞退させていただきます」とでも言っておけば、いろいろ深くきいてこないと思いますけど。もし聞かれても、「申し訳ありません」って言っておけば大丈夫です。 採用する側も、面接して採用しようと思った方全員が働いてくれるとは思ってないでしょうから。 とにかく、向こうの採用計画に影響しないよう、早めに連絡しましょう。 これもまた勉強です。 それから、履歴書提出してあるなら、返してもらいましょう。コピーとられてるかもしれませんが、原本もってられるよりいいですよね。 がんばってください。それから、いいバイト見つけてください。焦らず、流されず。

cute-girl
質問者

お礼

やはり早めに連絡するのが一番のようですね。 電話をかけるのは苦手なのでとても緊張しますが・・・。 履歴書も返してもらえるようであれば返してもらえるようにします。 今度はきちんと、よく考えてアルバイトを決めようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト 辞退につい(急いでます)

    最近アルバイトの面接を終えて5日後に採用の電話が来ました。 後日、書類を取りに来るようにと言われ本日18日に取りに行きました。 そして、今日「書類を書いて20日に届けてくれ」と言われました。 ここからが問題です。 20日に書類を届けてからいつから出勤になるのか質問しました。 「わからない」と言われてしまいました。せめて、今月中(一週間後の27とか)には働けないかときいたところそれも「わからない、来月になるかも」と答えられてしまいました。(来月のいつ頃からとか目安もわかりません) いつから働けるのかをはっきりさせてもらわないと困る。といったのですが。忙しかったのか、あしらわれてしまいました。それで仕方なく帰りました。 いつから働けるのかわからない、ましてや、今月も無理、来月かもと言われてしまい。 身勝手かもしれませんが、こっちらにも予定があるのでとても困りました。 しかも、来月になるのであれば他のアルバイトをやりたいのです。 そこで、質問です。 辞退する場合、書類と謝罪文?を封筒で郵送しようか(とりあえず、封筒は買ってきました)、電話をしようか迷っています・・・どちらの方がいいでしょうか それとも、書類をもうもらってしまったのでもう辞退はできないのできないと思いますか? 長文失礼しました。ご回答お願いします。

  • アルバイトを辞退させて頂きたいのですが、電話が通じません。

    昨日、接客のアルバイトの面接をして頂いたのですが、私には難しい勤務時間であった為、合否結果を前に辞退させて頂こうと思っております。 そこで何度か電話を掛けたのですが、お店の営業日であるにも関わらず、何故か留守電になってしまい通じません。 本日中に通じないようでしたら、明日掛け直すつもりでおりますが、この場合、留守電にも何か残しておくべきでしょうか? また、そのお店はアルバイトの方が一人体制で営業しており、責任者の方は在中していないようなのですが、責任者の方が不在の際に電話が繋がった場合、伝言としてアルバイトの方に用件を述べるのは失礼でしょうか? 合否結果が火曜日なので、なるべく早くお伝えしたいと思っております。 ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • アルバイト辞退の電話について

    閲覧いただき、ありがとうございます。 アルバイト辞退の電話についての質問です。 9日の夜に、動物病院の受付事務・診療補助のバイトに採用されたのですが、同時期に面接を受けていた第一志望の病院から今日、採用通知がきました。 先に採用していただいた動物病院の方は場所が駅から離れており(車の免許を持っていないので)、市営バスを乗り継いで行かなければならない場所にあります。 採用連絡が来てからバスの時刻表を確認したのですが、一時間に三本しかバスがないようで、かなり不便性を感じていました。 動物病院のスタッフの方たちもほとんど車出勤みたいで、交通の不便についてあちらも気にしているようでした。 また、第一志望の病院から採用すると連絡いただいたので、そちらに行きたいという旨を伝えるため、採用辞退連絡をしようとしたのですが、休日、祝日は休診日で電話がつながりませんでした。 明日の朝から入ってと言われているため、当日辞退は避けたいと思い、今日連絡を入れたかったのですが、何度電話してもつながらず……。 こういう場合、出勤当日(明日)の朝一に辞退電話をしても良いのでしょうか? 初質問、長文のため、読みにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • アルバイト採用後の辞退・・・

    この間アルバイトの面接に行き その場で採用になり明日初出勤です。 なのですがやっぱりいろいろ考えて見たところ 辞退しようと思ってます…。 辞退の電話はどのようにしたらいいでしょうか?

  • アルバイトを辞退、派遣で働くのは気まずい?

    今月、正社員として働いていた勤務先を退職し、現在有給消化中です。 アルバイトか派遣社員としての勤務先を探しているのですが、同じ勤務先と思われる求人情報(最寄駅からの徒歩分数・業務内容・勤務時間が全く同じ)がいくつかネットに載っていましたが、全て企業名が違いました。 そこで先日、その内の一つの派遣会社でエントリーしたのですが、不採用となりました。 そして本日、また別の企業の面接に行ってきたのですが、採用になると思うと言われましたが、面接中の質問で給料の支払い方法が月払いのみと言われ、悩んでいます。 諸事情でやむを得ず引っ越しをしたため、大変金欠な状態なので、次にお給料が入るのが7月中旬となると生活が厳しいです…。 再度求人サイトで検索したところ、恐らく同じ勤務先で日払い・週払い可能な派遣会社を見つけ、登録会の予約をしました。 そこで質問なのですが、アルバイトの方を辞退して派遣会社の方が採用になったとしたら、直雇用と言っていたということは、勤務し始めると面接官の社員の方に会ってしまうということなのでしょうか? 辞退するべきかしないべきか、非常に悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 内定を辞退する場合の電話のかけ方についてアドバイスお願いします

    長文ですがよろしくお願いします。 先日、最終面接に行き、その場で内定が決まりました。 しかしながら、こちらの諸事情で勤務することができなくなり、残念ですが電話で辞退することを伝えようと思っています。 勤務開始日は、今月末です。 内定を辞退する場合の電話の掛け方について、2つの場合があるかもしれないので悩んでいます。 1.採用担当の方(仮にAさんとします)に書類選考から最終面接までお世話になったので、その方に内定を辞退するということを電話で伝えようと思っています。 しかし、お盆期間中ですのでお休みされていて電話に出ていただけない場合、他の方に言付けするのとその採用担当のAさんがいつ出勤されるか聞くのとではどちらがよろしいのでしょうか? もし、Aさんがお盆期間中長期休まれている場合、出勤される日に辞退の連絡をするのでは遅くなってしまうので悩んでいます。 2.採用担当のAさんが、お盆期間中ですが出社されていて、私が辞退の電話を掛けたときにタイミングが悪く席を外されていたとします。 他の社員の方が出られて、「あとでAに掛けなおさせます」などと言われた場合どうすればよろしいですか? こちらが辞退するためにお電話しているのに、後でAさんに電話をかけていただくのは大変失礼ですよね。 その場合、他の社員の方にはどのようにお伝えしたらよろしいですか? 以前の話ですが、前の職場で働いていた際、同じような経験をしたことがあり、こちらが「何時頃席に戻られますか?」と問うと、「分りかねます。何度もお電話していただくのは申し訳ないので、こちらから掛けさせます。」と言われたことがありました。 こちらが内定を辞退するのに上記のように言われると、こちらもどのようにしたらよいのかわかりません。 今月末から勤務開始の場合、遅くても何日くらいまでに辞退のご連絡をしたらよろしいですか? まだ、採用にあたって印鑑などサインはしておりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 辞退したい企業からの電話

    本日より派遣社員として勤務しています。 3月28日にとある企業で面接いたしました。 勤務開始予定は4月1日で、結果の通知は2~3日中にはお知らせしますとのことで、面接を終えました。 3月31日、現在の就業先の顔合わせがありその日の内に連絡をいただけるとのことで、顔合わせを終えました。 31日の夜、派遣の方から採用との連絡がありました。 最初の企業は3日目の夜で連絡がなかった為、諦め派遣の仕事を承諾しました。 今まで何度か面接し、通知を受けたのですが 約束の連絡日より遅れる場合は大抵が不採用の通知でした。 通知は書面で送られる事が多かったので、今回受けた企業も 不採用で、書面で送ってくるのだろうと高をくくっていたのが悪かったのです。 本日、就業中にその企業より電話がありました。 休み時間に折り返し電話をしようと思ったのですが、研修期間中で休憩が短く電話ができない状態です。 その企業の就業時間は8時半~17時半でしたので、派遣の仕事が終わってからの電話はしませんでした。 企業からの電話は1度きりだったので、不採用通知ではないかと思っています。 (また思い込みかもしれないが・・・) こういった場合、どうすれば良いでしょうか? 書類選考は本社でしたが、面接を受けたのはその企業の希望勤務地の支店でした。 遅い時間でも電話で辞退すべきでしょうか?(その場合本社と支店どちらに??) 書面にて辞退すべきでしょうか?(本社か支店か??) それとも取れる時間帯の電話を待つべきでしょうか? 4月1日に電話にて辞退すべきだったと後悔しています。 思い込みで非常識な行動をした事、反省しております。 どうか、こんな私ですがご回答宜しくお願いいたします。

  • アルバイト採用時の辞退

    先日、社員登用制度のあるアルバイトの面接を受けに行き、採用してもらったのですが、他企業でのインターンシップを優先したくて、アルバイトの辞退を考えています。 辞退の電話を掛けようと考えてるんですが、理由を聞かれた場合の答え方について困っています。 どうか教えて頂けませんでしょうか。

  • 辞退したアルバイトへの再度面接

    19歳の無職です。 先日面接を受け、採用されたアルバイト先に、出勤日前日になって辞退の電話を入れました。 理由は急遽家庭で問題が起きて辞退せざるを得なくなったためです。 とてもすきなお店で働きたかったのですごく残念でした。 ですが、案外と早く(辞退してからは一週間経ちました)その問題が解決してアルバイトできるようになりました。 そこで、どうしても働きたかったところなので再度面接をお願いすることはできるでしょうか? こちらの事情で辞退したり再度面接をしたいなど、とても自分勝手と反省しています。。。 よろしくお願いします。

  • アルバイト辞退

    水曜日にアルバイトの面接に行き、その場で採用されました。しかし、事情が変わり辞退しようと思っています。木曜日にお店に電話すると、店長は土曜日までいらっしゃらないとのことでした。その際にバイトの方に伝えておけば良かったと思うのですが、テンパって伝えられませんでした。辞退の連絡は少しでも早い方がいいと思うのですが、金曜日に改めてお店に連絡してバイトの方に伝言するか、土曜日まで待って店長に直接ご連絡するかどちらが良いのでしょうか🙇‍♀️

専門家に質問してみよう