• ベストアンサー

文字列を日付型情報として計算したい

こんばんわ、ASPでWebページを作成しているものです。 前段に色々な流れがあって結果的に text1 = "2004/05/25" text2 = "2004/06/08" と文字列で↑のようなデータが格納されている2つの変数を計算したい場合、単純に distance = text2 - text1 としてもできません。 これら2つの変数を日付として計算させたい場合はどのようにしてやれば出来ますでしょうか? お手数をお掛けしますが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文字列を日付にするには DateSerial を使います。 使い方は DateSerial(Year,Month,Day) です。 年月日をそれぞれ指定する必要があるので、YYYY/MM/DDと桁数が決まっているならこんな感じで良いと思います。 text1 = DateSerial(Mid(text1,1,4),Mid(text1,6,2),Mid(text1,9,2)) text2 = DateSerial(Mid(text2,1,4),Mid(text2,6,2),Mid(text2,9,2)) distance = text2 - text1

zenon55
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答ありがとう御座いました。 これでいけました! ありがとう御座いました。