• 締切済み

アトピー

私の妹の事なのですが 質問させて下さい。 私達姉妹は生まれつきアトピーなのですが 私の方が赤ん坊の頃から重症で ずっとガサガサな肌でした。 妹は ツルツルの肌で アトピーだなんて 言われなきゃ分からないくらい 綺麗でした。 しかし最近 妙に手首ばかりを 痒がるのです。 しかも夜になり 寝る直前になると。 手首はもうガサガサで 黒ずんできました…。 元々使用していた アトピーの薬を使っても駄目。 保湿や 布団にアレルギー物質を低減させるスプレーを散布しても 布団を天日干ししても 塩素を除去するシャワーヘッドにしても 駄目。 パジャマを洗う 洗濯用洗剤が駄目なのかと思い、水だけで手洗いしたりしましたが 駄目です…。 ずっと 痒がるのです。 毎晩 泣きながら 掻いているので 可哀想で…。 どうにかして 痒みを抑える方法はありませんか…? なるべく お金をかけない方法でお願いしたいです。 すみません。

noname#209865
noname#209865

みんなの回答

noname#187911
noname#187911
回答No.2

こんにちは。 それはアトピーですか?1度病院で見てもらったほうがよいのでは?

• show1968
回答No.1

妹さんは何歳なんでしょう? 今、子供の医療費は地域によって 無料だったり安かったりするのですが そういう年齢ではない? アトピーは人それぞれで、なるべく早く対処しないと 長期化すると聞いたのですが。 アトピーは表面だけケアしても治りません。 内服薬を使っても完治もないといわれています。改善だけです。 元々使っていたアトピーの薬というのは多分塗り薬ですよね? 医者がくれる塗り薬は 最初のうちアトピーを楽にする薬の成分は ただの保湿成分と混ぜられて少なめになっています。 年齢が上がったり、長期化すると保湿成分の割合が減らされます。 ですから、そのままでは効かなくなっていっていると思います。 市販薬では、そのレベルはないときいています。 医者は飲み薬もくれます。 かゆみ止めだけでなく、腸を強くする効果があると説明された覚えがあります。 なので、腸を刺激する食べ物は控えるよう指示されました。 腸を極端に冷やす「アイスクリームやアイスキャンディー」もです。 ヨーグルトは薦められました。 成長に伴い、腸の力が強くなって改善する事があると聞いています。 しかし、悪化することもあるそうです。 今だけ楽にするのは薦められません。