小学校6年生の算数の試験結果

このQ&Aのポイント
  • 60人の生徒が算数、国語、社会の試験を受け、異なる合格条件に合致する人数が分かりました。
  • 3科目すべて不合格だった生徒は3人で、算数と国語、国語と社会、社会と算数の両方に合格している生徒は、それぞれ13人、12人、14人います。
  • 算数、国語、社会の少なくとも一方に合格している生徒は、それぞれ48人、42人、49人います。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校6年生算数 

60人の生徒が算数、国語、社会の試験を受け、下のような結果が得られました。    1.  3科目すべて不合格だった生徒は3人。    2.  算数と国語の両方、国語と社会の両方、社会と算数の両方に合格している生徒は、それぞれ13人、12人、14人います。    3.  算数、国語の少なくとも一方、国語と社会の少なくとも一方、社会と算数の少なくとも一方に合格している生徒は、それぞれ48人、42人、49人います。     次の問いに答えなさい。 1.  算数のみに合格している生徒は何人いますか。 2.  3教科すべてに合格している生徒は何人いますか。 3.  算数に合格している生徒は何人いますか。                             答えは  1. 15人  2.  7人  3.  35人 すみません、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.2

sirayaki さんが教えてくださった ペンネ の図を書いてみました すると、算数、国語、社会の少なくとも 1つは合格だった生徒の数は 60 - 3 = 57人です 算数と国語の少なくとも一方 合格している生徒は 48人ですので、 社会科しか合格していない生徒の数は 57 - 48 = 9人 です 同様に、算数しか合格していない生徒の数は 57 - 42 = 15人 国語しか合格していない生徒の数は 57 - 49 = 8人 生徒は全部で 60人です 1つも合格でない生徒は 3人、 社会科しか合格していないのは 9人、 算数しか合格していないのは 15人、 国語しか合格していないのは 8人 ですのえ、 2科目以上合格しているのは 60 - (3 + 9 + 15 + 8) = 25人 です 算数と国語の両方 合格している生徒 13人 国語と社会の両方 合格している生徒 12人 社会と算数の両方 合格している生徒 14人 を合計すると 13 + 12 + 14 = 39人です あれっ?! 25 人 と 39人 とで数が合わない?! そこで、ペンネの図を見て考えると、 13 + 12 + 14 だと算数と国語と社会 3つとも 合格している生徒を 3回 数えていることがわかります 本当は1回で良いのに 2回 余分に数えてる ということは 39 - 25 = 14 は 3つとの合格している 生徒を 2回 余分に数えたせいなので、 それを半分にした 7人が 3つとも合格した生徒の数です となると、算数と国語を両方 合格したのは 13人ですので 算数と国語しか合格しなかったのは 13 - 7 = 6人 同様に 国語と社会しか合格しなかったのは 12 - 7 = 5人      社会と算数しか合格しなかったのは 14 - 7 = 7人 です これでペンネの図が埋まりましたので、答えは簡単ですね

zpakane
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#190065
noname#190065
回答No.1

小学生の方ではないですよね。下記など参照して、ベン図で考えてください。 http://sanzyutsuman.xsrv.jp/Pages/kouza21.html

zpakane
質問者

お礼

ありがとうございます。