• 締切済み

通販購入のブリヂストン製電動アシスト自転車の保証?

電動アシスト自転車の購入を検討している者です。 通販でブリヂストンの電動アシスト自転車を購入→メーカーの保証期間内である場合、 通販で買った販売店に送り返して修理してもらうのでしょうか? もちろん、故障箇所がメーカー保証の対象になるのか否かさえ、店で見てもらわない限りわかりませんよね? パナソニックのコールセンターに問い合わせると、 「通販購入・転居・贈答品などの事情で遠方の販売店への持ち込みが難しい場合、 近くのお店を紹介するので大丈夫。 故障だなと思ったらまず此方に連絡をください」 と言われました。 しかし、ブリヂストンのコールセンターでは 「購入店ではない店に修理持ち込みをした場合、故障理由の如何に関わらずメーカーの保障対象外。 通販で買ったり転居した場合も、買った店で保証修理することになります。 故障だなと思ったらまずは購入店に連絡してください。 送料が発生する場合はお店と話合ってください、メーカーはその点に関与しません。 通販でなく、近隣のお店で買うことをおすすめします」 と言われました。 実際に <ブリヂストンの電動アシスト自転車を購入。保障期間内に故障して修理が必要になったが、購入した店まで持ち込めない>経験をした方、 どうされましたか? また、 メーカー勤務の身内からは 「ブリヂストンの言い分は酷い。 <メーカー保証>と示しているんだから、自社の製品ならどこの店に持ち込んでも保証修理するシステムを敷くべきだろう」 と言われました。 一般的にはどうなのでしょう? お詳しい方からのお答えをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.3

5・6年ほど前のブヂジストンの話ですが。 購入直後に転勤し、引っ越し直後に故障して、土地勘が無く最寄りの小売店も判らず、もちろん購入店にも持ち込めず、ブリヂストンに電話して「某所の自転車屋で買ったが故障した。引っ越ししたので最寄りの小売り店を紹介して欲しい」と言ったら、近所の小売店を親切丁寧に紹介してくれましたよ。ちゃんと無償修理してもらえました。  おそらくですが、その通販店はブリヂストンが持っている正規の流通ルートではない通販店ではないのでしょう? あるいはそのような通販店かも知れないことを警戒しているとか。 > 一般的に・・・ですが、 正規ルートの販売店同士ならOKだけど、正規ルート以外で購入した物は有償修理すら受け付けない という業界は結構多いです。 正規以外の 特にひどい店では、雨漏りや隙間風、温湿度管理無しの倉庫で1年以上保管してる場合もありますし、他の店の売れ残り滞留在庫を安買いしてたりしますから、保管方法の責任が持てない物までメーカーのせいにするのは考え物です。メーカーが警戒するのもある程度仕方のない事です。 通販と一口で言っても、その店によるのではないでしょうか。正規代理店の中の通販部門ならOKだけどそれ以外の通販はダメとか。

syuritoria
質問者

お礼

ありがとうございます。 >おそらくですが、その通販店はブリヂストンが持っている正規の流通ルートではない通販店ではないのでしょう? あるいはそのような通販店かも知れないことを警戒しているとか。 どこどこの通販で買う予定、という話は一切していないのです。 とにかく「通販購入でも転居した場合でも、基本的には買った店で修理してもらうことになっています」という話でした。 ただ、no1の方の補足に書いたように「購入店にアフターケアを断られた場合は、メーカーから近隣の店を紹介する」と言われました。 回答者様は故障の際、購入店には連絡を入れましたか? ブリヂストンのコールセンターでは「故障の際、まずは購入店に連絡をしてください」、メーカーに連絡するのはそのあとだ、という言い方でした。 コールセンターのお姉さんじたいは親切丁寧な話し方なのですがね(^^;)。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

BS販売店の常連客です。 BSは自転車業界でも大手です。電装アシスト部分は YAHAHA製です。 販売に関しては、厳しいメーカーで 通販やホームセンター流通は、二次問屋の 横流しでは? 正規販売店でない可能性があります。 整備メンテナンスが必要となる自転車 (家電よりも重要です) このような商品を 通販で購入するといった行為自体 自己責任だと思いますが! パナソニックの言い分は、良心的ですが はたして実際に通販購入自転車を ご近所のパナソニック取扱い自転車店へ持ち込んで スムーズに対応してくれるかは? 他店購入自転車のクレーム対応など 利益が出ない仕事をする自転車屋は、いないと思います。 ましてや通販購入などの場合、対応したがらないのが 正しい自転車屋の対応だと思いますよ。 購入店舗に相談すればよいだけ 対応してくれない場合は、ご近所自転車店に 丁重にお願いして 対応してくれる店を探しまわるしかないです。 通販ってなぜ安いかです。 仕入れがB級品とか、正規流通で無いとか 訳有品(バッタ品)  組み立ては 素人またはバイト程度で 資格を持つような技術者ではないから安く組める しかし 適当 トラブルも起きると言った 悪循環は、想定できます。新車組み立ての基本 要所グリス塗などまずしていないでしょう。 遠方通販購入は、購入先にクレーム等持ち込めないので  基本組み立てが出来る人(客) 整備が出来る人(客) が自己責任で 維持メンテし使用するために安く買える代物  一般方は 2万安く買えても 後の整備で 不快な思いをし 割高な整備費を請求されても文句いえません。 大型家電なら メーカーサービスセンターが 技術者派遣し出張修理対応してくれますが。 自転車やバイクの場合 販売店対応になりますので こういった商品 自転車は。最寄りの販売店からの購入が 無難です。 なんでも通販で買うものではありません。 自転車購入は、商品の吟味だけでなく 販売店の技術レベル(口だけのハッタリ店長でなく修理がうまく速いか) 接客対応(人柄)などで買うものです。 あさひ など持ち込めば対応してくれるかも?

syuritoria
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も当初、おっしゃるような整備の問題などから通販でなく近隣のお店で買いたいと考えていました。 しかし、お店をまわってみると「通販より安心して買えそう」と思えませんでした。 セールストークでデタラメなことを言われたり やる気のないおばあちゃんが出てきたり、 チェーン店やホームセンターの若い店員さんにはわからないことが多く、 大手スーパーのサイクル売り場では取り寄せに関しては消極的、オプションなどの相談もNG。 アフターケアに関しても、 大手スーパーやチェーン店系では、かろうじて1ヶ月目の点検が無料で付くサービスが付いている店はあったものの、 基本的にその店の購入車でも他店購入車でも有償で点検していると言う店ばかりでした。 組み立ての技術も通販だから絶対テキトーだとも思えず (上記のような店に、そこまで腕のいい技術者がいるものでしょうか…) どちらにしろ取り寄せで買うのだから、割安な通販のほうがいいかなと考えた次第です。 古くから営業している実店舗ありで、通販もやっている店を見つけ、 (メールでやりとりした限りは良心的だと感じました) そこで買おうかと思っています。

回答No.1

普通、保証書があるかぎり、どこで修理しても保証は適用でしょう。 その限りでは、パナソニックの方が適切な処理でしょうね。 いっそのこと、ブリヂストンを止めたらいかがですか? 中身はヤマハですから、ヤハマでもいいし、パナソニックに変更しても良いのでは?

syuritoria
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリヂストンの特定の自転車が気に入って、購入を考えています。 ヤマハやパナソニックも調べましたが、気にいった商品がなくて…。 ヤマハはどういう対応をしているのでしょう? まだ問い合わせていません。

syuritoria
質問者

補足

コールセンターに問い合わせてみたところ、ヤマハはさらに酷かったです。 「基本的に、アフターケアは購入店への持ち込みで対応している。 購入店で見てもらえないようなら、自分でヤマハHPで検索して近隣の店を見つけて持ち込んでください。 その際の修理代が有償になるか無償(メーカー保証の対象)になるかは、そのお店次第。メーカーは関与していない。 通販でなく、近隣の店で買うようおすすめします。」 という話でした。 ブリヂストンは一応 「もし購入店がアフターケアを断ってきたら場合、 こちらに連絡してくれれば近隣の店を紹介し、修理を受けられるようにします」 と言っていたので、ヤマハよりまだマシだと思いました。 対応がマトモなので、パナソニックで気に入った自転車があれば買いたいところなのですが…見つからず残念です。

関連するQ&A

  • 三洋の電動アシスト自転車は故障が多いですか?

    三洋の電動アシスト自転車は故障が多いですか? 余りのっていないのに、故障してしまいました。おそらく電気系統です。 メーカーに電話相談をしてみると保証期限の1年が過ぎているので有償修理と言われました。 「電気製品だから当たり外れがあるから・・・」的な発言をされて、それを言っていて有償修理って納得がいかないんですが・・・。 見てみないとわからないそうですが1万5千円くらいかかるそうです。 金額の高さに驚いていると、「持ち込みにすると2から3千円安くなりますよ。」って・・・ 故障は多いんでしょうか? そして、私は言われるがままに料金を払って修理してもらうべきですか?

  • 電動アシスト自転車通販について

    電動アシスト自転車販売の販路と、その販売における店側の姿勢を改めて欲しいと考えていますが、手段が無く困っています。 A.事の発端:2018/07に、楽天に出店している福岡の自転車販売店から、電動アシスト自転車を購入した。 当方が関東在住ですから、購入を判断した時点で、何かあったときは販売店には頼れないことは自覚しており、その場合は地域のお店に行こうと考えていた。 B.故障発生:2019/03末に、アシストの電気が入らなくなった。地域の自転車店に持ち込むも、全て修理を断られた。 理由は、その自転車のパーツが日本の大手メーカーの物では無い、出所不明品であったため。 C.販売店の対応:少なくとも(販売店が提示した)保証の期間内であることから、販売店に対し、何処かで修理できないか、またはパーツの出所を提供して、修理の手段を考えさせて欲しい旨相談したが、修理先は自分で見つけて欲しい、パーツメーカーは非公開という返事だった(自分でできるならパーツは有償で譲るとのこと)。 楽天を通じて、とにかく修理の機会を得たいとお願いすると、福岡までの往復送料を支払えば修理に応じるという返事をしてきた。 D.国民生活センターの対応:センターに状況を説明したところ、店舗側が不誠実である事は理解をいただき、またこの手の質問が年々増えていることも教えて頂いた。 しかし、現状電動アシスト自転車の販売には何の規制も無く、売り方・売るものがどうであっても、それを違法または逸脱として指導できないとのこと。 センターは、国民生活の上で、生命に支障が出ることが起きない限り動けないし、問題が相当山積しないと検討課題に入れないということだった。 E.何をしたいか:自転車購入については自己責任であるが、当該の店舗が未だに楽天に出店し続け、販売要件に修理の提供に条件がある事など記載せずに居ることを止めたい。 自分と同じような損をしてしまう人を無くしたい。 国民生活センターが動かないというのなら、やはり弁護士の方に相談するであるとか、同じような被害者を捜して、署名活動をするなど、そう言った方策しか無いのでしょうか?

  • 電動アシスト自転車を通販買うことについて教えてください

    電動アシスト自転車を購入しようと考えています。家の近くの電動アシスト自転車の販売実績のある自転車店で、ブリジストンの車種を検討しましたが、カタログ記載のメーカー希望価格から5,000円程度の値引きで10万円~12万円程度の価格だそうです。 一方ネット通販では同じ機種が3万円以上の値引きで売られています。 商品が特殊なものなので、後々のメンテナンスの必要が頻繁に発生する可能性があれば、購入時の価格が高くても近くの販売店が良いのかと迷っています。 どちらの方法がよいものでしょうかお教えください。

  • 電動自転車購入店について

    電動自転車を購入予定なのですが、ネット通販で買おうか、町の自転車屋で買おうか迷っています ネットの方が2万程安いのですが、故障や保証の事を考えると自転車屋の方がいいのかなぁと思っています どちらの方が良いでしょうか? アドバイスお願いします ちなみに子供乗せアシスト自転車で13万程します

  • 電動アシスト自転車はどうですか?

     電動アシスト自転車の購入を検討中です。 お店によって試乗させてくれるみたいですが、 うちの近所だと取り寄せになるので、 買うまで乗り心地が分かりません。  そこで電動アシスト自転車をご使用の方に質問です。  どうですか乗り心地

  • お勧め電動アシスト付自転車

    家から3キロくらいのところにある駅に、毎朝通学するつもりで自転車を購入しようと思っています。途中に坂のある大きな橋を渡る(風が強そう)ので電動アシスト付に使用と思っているのですが、お勧めメーカーはありますでしょうか?私はブリヂストンがいいと思ったのですが、他のメーカーもイロイロあるので迷っています。(サンヨー、パナソニック、ナショナル、ヤマハ等)皆さんのお勧めは何でしょうか?予算は7万5千前後です。

  • 電動アシスト自転車。

    電動アシスト自転車。 こんばんは。 早速本題ですが 還暦を過ぎた女性に オススメの電動アシスト自転車 ってありますか? 私が最近PanasonicのA-girl という車種の電動アシスト自転車を購入しました 二才の息子を後ろに乗せ使っていますが 電動アシストがあるので 登り坂でもスイスイ~です その姿を見た義理の母が 電動アシスト自転車を買おうと 検討し始めました その義母はヒザに水が溜まったりします あと月に一回内科を受診しに行きます 家の周りは結構坂道が多いです。 メーカーはどこでもいいです オススメの車種アンペア数など オススメがありましたら 教えてください!?(・_・;?

  • 電動アシスト自転車の購入

    電動アシスト自転車の購入しようと思っております。 近所(自転車で10分くらい)の自転車屋さんで買うのが良いか 電気屋さん(大型量販店)などで買うのか良いか迷ってます。 大型量販店の方が少し安いような気がするのですがどうなんでしょうか? 故障したときの事を考えて自転車屋さんで買う方が良いのでしょうか? 電化製品と考えた場合、何も考えずに電気屋さんで買うのですが・・・。 みなさんはどこでどのように購入されましたか? 購入先によって考えられるメリットやデメリットがありましたら教えてください。

  • 電動アシスト自転車について

    片道5kmの通勤に電動アシスト自転車を購入予定なのですが、どこのメーカーが良いか教えてください。

  • 電動アシスト自転車の購入

    電動アシスト自転車の購入を考えています。性能的にどこのメーカーのどの機種が優れているのでしょうか?また、2~3年後に購入するバッテリーも結構お値段が張りますが、ランニングコストの低いバッテリーを教えてください。