• ベストアンサー

三洋の電動アシスト自転車は故障が多いですか?

三洋の電動アシスト自転車は故障が多いですか? 余りのっていないのに、故障してしまいました。おそらく電気系統です。 メーカーに電話相談をしてみると保証期限の1年が過ぎているので有償修理と言われました。 「電気製品だから当たり外れがあるから・・・」的な発言をされて、それを言っていて有償修理って納得がいかないんですが・・・。 見てみないとわからないそうですが1万5千円くらいかかるそうです。 金額の高さに驚いていると、「持ち込みにすると2から3千円安くなりますよ。」って・・・ 故障は多いんでしょうか? そして、私は言われるがままに料金を払って修理してもらうべきですか?

noname#188491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.4

一般的な家電や車などでも、保証期間を過ぎれば有料は当たり前で、当たりハズレがあるのも否めません。 家電や車の修理でも、部品代は数百円、工賃ン千円、ン万円なんてことも珍しくありません。 5~6万程度の物だと思いますが、決して高い修理代とは思いません。 この修理代が高いと思うなら、今の物を廃棄して新しく電動自転車又は我慢して普通の自転車(これなら修理代で買えますね)するかしかありません。 こればかりは、質問者さんの考え次第です。 故障が多いのか少ないのかは、一般の消費者レベルで調べるのは難しいでしょう。 たまたま100台に1台のハズレを引いたのかもしれませんね。

質問者

お礼

周りの友達からも「ハズレ」と言われています。 この不景気中で1万円越えの修理費はかなりな痛手ですが、少しでも安くすむことを祈りつつ修理に出しました。 冷静なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kkisara
回答No.6

私は4年ほど乗っていますが(週に30kmほど)全く故障はしません。 快適に乗っています。 購入はビックカメラですがメンテはサンヨーの自転車部門にお願いしています。 この部門の人と心安くなることが一番です。 町の自転車屋さんで買うよりも便利が良いです。

質問者

お礼

故障は無いんですか・・・。うらやましいです。

• tomatine
回答No.5

メーカーとしてはパナやソニーよりはよっぽど丈夫な印象ですけどね。 >「電気製品だから当たり外れがあるから・・・」的な発言をされて、それを言っていて有償修理って納得がいかないんですが・・・。 この前にあなたがどのように言ったのかも気になります。 保証期間を過ぎてすぐに壊れるのはおかしい、というようなことをいいませんでしたか? >金額の高さに驚いていると、「持ち込みにすると2から3千円安くなりますよ。」って・・・ こんな提案をしてくれるようなメーカーは良心的だと思いますが。。 実質1万2千円の見積もりですよね? それが高いという根拠は何でしょう? あなたならいくらで直せます?

質問者

お礼

「こんなに早く壊れるものなんですか?」・・・。って言いました。 壊れたことに焦って、自転車店に電話→メーカーに電話をかけると2か所に電話をかけなおさせられて、色々ないらいら要素が重なって、かなり興奮して電話をしてしまったので・・・。 >あなたならいくらで直せます? 自分で直せるものなら直したいです。 日々、1円2円をせこせこ節約しながら生活している中で、1万2千円て大金です。 長年乗って・・・っていうなら納得ですが、そんなに経っていないのに修理っていうのはやっぱり 「こんなに早く壊れるものなんですか?」 って言わずには居られません。

• MOMON12345
回答No.3

ウチでは2台所有していた6年ほど経ちますが、バッテリがダメになったくらいで本体は大丈夫です。 サビなども余り出ていなくて、さすがに高額商品は作りが良いのかなと思っています。 ただバッテリを買うと結構高いので、そろそろ買い替え時なのかなと思ったり。

質問者

お礼

やっぱりうちの自転車はハズレだったんですね。 「充電機能がついてるから壊れやすいんじゃない?」って友達の間では言われてましたが、何事もなく乗っている人もいることを伝えておきます。

• PXU10652
回答No.2

一般論として、保証はその期間は絶対に壊れない設計をしているから、もしその期間内に壊れたらタダで直すというメーカの自信なのです。だからと言って、1年を越えたらすぐに壊れる様な設計をしている訳ではないはずです。  いつ壊れるかは、取扱状態(可動部分があるものは、定期的に動かさないと壊れやすい)と確率で決まります。電動アシスト自転車は野外で使用するものであり、電気製品であるにもかかわらず、雨風にもさらされるという過酷な条件下で使用されるので、いつ壊れるかは運次第です。  金額の高さは、修理をする人の人件費が高いからです。1.5万円の内、3千円が送料、1万円が人件費(技術料)、部品代が2千円と言ったところでしょう。ですので、どんな電気製品でも修理にそのくらいの費用はかかります(むしろ、1.5万円なら私は安いと感じますが)。  「そして、私は言われるがままに料金を払って修理してもらうべきですか? 」  その自転車を廃棄する気がない限り、料金を払って修理するしかありません。製品に瑕疵がない限り、保証期間を過ぎたものは、有償修理が基本ですから。

質問者

お礼

はい。修理に出しました。 周りの友達より丁寧に乗っていたつもりなんですがね・・・。残念です。

• aokii
回答No.1

たぶんはずれでしょう。

質問者

お礼

そうですね・・・。誰が聞いてもはずれですよね・・・。