「Bonjourが消せません」と出たらどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • iTunesを更新しようとしたところ、古いBonjourが消せずに問題が発生しました。
  • 試した方法ではBonjourを削除できず、さらにiTunesも起動できなくなりました。
  • 様々な方法やソフトウェアを試しましたが、Bonjourを消すことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bonjourというプログラムが消せません。

iTunesを更新しようとしたところ、「古いBonjourが消せません」と出たので色々と調べて試したのですが、消えるどころかiTunesそのものまで開けなくなってしまいました。その後も色々DLしたり消したりと繰り返したのですが、もうどうにもならなくなってしまい今に至ります。 http://recipro.atgj.net/Entry/1542/や他のサイト様の方法あらかた試したのですが、お手上げです。 コントロールパネル→プログラムの追加と削除、でも消せません。 コマンド プロントに他サイト様に載っているコマンドを入力(ペースト)しても「指定されたパスが見つかりません」で終了です。 タスクマネージャーのプロセスからそれらしいプロセスも消しましたし(iPodやapple関連)、管理ツール→サービスから出来る「Bpnjour」「iTunes」などは削除コマンドがなかったので無効にしました。 消してしまって名前がうろ覚えなのですが「○○ Fix it」みたいなソフトでも消えませんでした。 最後にCOMODO Programs Managerというもので無理矢理消そうとしたらそこのリストからは消えたものの、プログラムの追加と削除の欄におかしな具合に残ってしまいました(画像参照)。 こちらのPCスペックはWindowsXPで、最後に確認した時はBonjourのバージョンは2.0.0.34でした。 そしてPC内で見つけた“Bonjour.msi”はプロパティに「Bonjour 2.0.3.0」と載っていました。 同じ数字でないと合わないのでしょうか? 当方、素人でこれ以上どうにも出来ません・・・。 そして素人の私ですらいじくりまわして逆にダメにしたようにしか見えません。 こんな八方塞がりの状態なのですが、どうしたらいいでしょうか? 修理に出す、などの経費がかかる選択肢は最後の最後まで使いたくないと思っています。 BonjourがどうにもならなくてもとりあえずiTunesが使えるようにしたいです…。 分かりづらい文章かもしれませんが、助けてください。 よろしくお願いします。

• 0izm
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187044
noname#187044
回答No.1

こんばんは 一部のファイルだけがアンインストールされてしまったのかもしれません。 iTunesを再インストールしてから、Revo Uninstaller などを使って、Bonjourだけを アンインストールしてはどうでしょうか。 わたしはBonjourだけを削除しましたが、問題なく使えています。 最初に復元ポイントを作ってから作業することをおすすめします。 (もし、はじめにiTunesをインストールしたときか、それより前に復元ポイントがあるなら  それを利用すれば上記の作業は必要ないかもしれません) 難しい作業ではありませんが、実施はご自身の判断でお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

とりあえず、正常に動いていたときの状態に戻しましょう。 <システムの復元> コントロールパネル→アクションセンター→コンピュータシステムを以前の状態に復元→「システムの復元を開く」 ・・・正常に動いていた時点の復元ポイントを選択して実行します。 (添付画像参照)