PC購入、使用目的に合うものをアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 年内にデスクトップPCを1台購入予定なので、私の使用目的に合う機種をアドバイスいただけないでしょうか。
  • 主な使用目的はネットショッピング、アメーバのピグライフ、メール(ショップとのやり取りのみ)、写真と動画の取り込みで、たまにはエクセルやワード、テレビの視聴と録画、DVD鑑賞も希望しています。
  • 発売時期やメーカー、windows・officeのバージョンは問いません。予算には上限はなく、できるだけ大画面で高精細なものを希望しています。また、テレビを見ながらエクセルなどができる機能もあれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC購入、使用目的に合うものをアドバイスください。

年内にデスクトップPCを1台購入予定なので、 私の使用目的に合う機種をアドバイスいただけないでしょうか。 PCの購入経験は2台目です。 1台目で高機能なものを買い、正直宝の持ち腐れだったと思います。 よろしくお願いします。 <使用目的> おもに、 ・ネットショッピング ・アメーバのピグライフ ・メール(ショップとのやり取りのみ) ・写真と動画の取り込み(保存は外付けHDD、編集はしない) たまに、 ・エクセル、ワード(現在2010を使用中) ・テレビの視聴と録画もしたい ・DVD鑑賞、できればブルーレイ鑑賞 ・発売時期やメーカー、windows・officeのバージョンは何でもいい ・予算は、条件が優先なので上限はなし(安いのはもちろん嬉しい) ・できるだけ大画面で高精細 ・優先希望ではないが、テレビを見ながらエクセルなどができる 以上ですが、どうでしょうか? 大事に使いたいと思っていますので、「これを買え!」よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1台目が高機能で宝の持ち腐れだとおっしゃっていますが、BD再生機能、テレビの視聴録画などを含めたPCなんて充分以上に高機能だと思いますが・・・ すべてを兼ね備えるとなると一体型PCという形になると思います。 http://kakaku.com/item/K0000519501/ こんなやつです。テレビの機能を必要とするなら殆どこの形です。 これはBD鑑賞もできます。 もう少し安いのもあったのですが、CPU性能が不安だったのでこれをチョイスしました。 オフィスは多分付属していないので別途購入となると思います。 使用目的の「おもに」の内容であれば、現状どのようなPCでも十分な性能を持っています。 「たまに」の内容がネックで 「エクセル、ワード」はソフトで1~2万円。これはメーカーPCによっては付属しています。 「テレビの視聴・録画」は殆どのPCにこの機能がない←レアなので必然的に値段の高いPCになる。 「BD機能」←現在の主流はDVDですが、高性能機種になればBDが主流です。 また、一体型でなければ「できるだけ大画面で高精細」という条件はモニターの役割です。 「テレビを見ながらエクセル」という条件は一体型では厳しいと思います。 最低でも2画面と再生とエクセルを同時にこなすCPUパワーが必要です。 以上のことより、これより下は私ならですが、 ・そこそこの大きさ・結構いいCPUのPCを買う。8万程度 ・オフィス(エクセル・ワードなどのセット)はバルク品を買う。3000円ぐらい ・モニターが必要なので後買い。1~2万円程度(サイズにより変動) ・録画ができるテレビチューナーを買う。3000円ぐらい これは私のPCの構成でもあります。 2画面で片方でワードで文章作成。もう片方で動画を流しっぱなしにして作業をしています。 テレビ機能は年末の紅白などが重なってテレビが見られない時しか使いませんが(笑) ただ上の方法はいろいろなところからかき集めて作るので多少面倒ではあります。 その代わり自分に最適な物を作ることができるというメリットがありますが。

koroan-koro
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 1台目のPCは、officeやテレビ録画機能があったのですが、 初心者の私はそれらの機能を使うことがなかったという意味で 宝の持ち腐れでした。 知識がなく、店員に勧められるまま購入したので、 利益考慮なしのアドバイスがほしくて質問しました。 ご紹介いただいた一体型PCにしようと思います。 CPU性能など実際どうか自分はわからないので、 そこまで考えていただいたので安心です。 家のテレビは占領されているので、テレビにBD鑑賞できるなら満足です。 エクセル・ワードは、会社のを拝借して・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

できるだけ大画面で高精細 4KTVをモニターすれば良いでしょう4096×2160ですから。 PCは http://www.g-tune.jp/desktop/nextgear_micro3/

koroan-koro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 大画面はモニターの問題なのですね。 タワー型は、まだハードルが高いような、 知識の無い者のイメージです。 次回購入は、タワー型でいこうと思います。

• poti1234
回答No.2

使用条件を見るとPCいらないんじゃないの PCでしかできないのはエクセル、ワード これだけならネット環境もいらないし中古の5000円くらいので充分可能です あとはスマホとかテレビでできるし 条件優先なら中古の安いの買ってテレビに接続 もしくはPC無しでいいと思います

koroan-koro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 何がいいかと悩んでるうちは気づけませんでしたが、 確かにPCじゃなくてもできますね。 タブレットやスマホでネット利用していますが、 wi-fi環境でなく、3Gの田舎なので速度が遅くて。 やっぱりマウス操作が楽ですし。 小さい画面は目が疲れて、スクロールも多いし・・・。 わがままなんです。