• ベストアンサー

動画ファイルのバックアップ

動画ファイル(mpgとaviが中心)をできるだけ高圧縮率でバックアップするには、どういったツールを用いればいいでしょうか。OSはWinXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.2

ZIPとかLHA形式で圧縮するという意味でしょうか? その場合は、元となる動画ファイル自体が高圧縮状態であるため、圧縮しても大してファイルサイズは小さくなりません。 そうではなく、MPEGやAVIファイルをもっと高圧縮のフォーマットに変換するということなら、別途ツールを使って圧縮することは可能です。 ですが、目的が「ファイルサイズを小さくしたい」ということであれば、画質や音質を劣化させないと小さくできない可能性が高いです。 また、再エンコードが必要になるため、PCの性能にもよりますが、かなり時間がかかる可能性があります。 長期に保存するのでなければ、外付けハードディスク等に、長期に保存したいならDVDメディア等にそのまま焼いた方が良いと思いますが、いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• sanpin-cha
回答No.1

動画ファイルは通常すでに圧縮されているので、圧縮できません。 しかし再度編集ソフトを用いて、圧縮するというのなら話は別です。 この場合Divxなどのコーデックを使ってやればかなり圧縮できます。 ただし、元の動画より画質は悪くなるし、時間もかなりかかります。 (再生時間以上~数倍) バックアップはそのままの状態で外付けHDDにするのが一番手軽だと思います。 またはDVDに焼くのも良いでしょう。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2002/hda-iu/index.htm