• ベストアンサー

喘息ではないのに

フルタイド200ロタディスクが耳鼻咽喉科で出されます。風邪を引くと喉の傷みが食道~気管支まで腫れ上がるのでかこの薬が出されるのですが喘息と1度も診断されたこともない上に喘息持ちではありません。余計に不安になっています。喘息薬が風邪で使われることなどないので…調べても喘息薬ステロイド入りとあり疑心暗鬼です。このまま使用していても良いのでしょうか?それとも喘息になってしまったのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ステロイド吸入=喘息限定の薬 ではないです。 喘息でなくても気管支に炎症が起きているのであれば、ステロイド吸入を使用する場合あります。ステロイドには抗炎症作用がありますので。ステロイド吸入は副作用の出る確率も非常に低く、かつ効果の高い薬です。 >このまま使用していても良いのでしょうか?それとも喘息になってしまったのでしょうか? 使用して問題ないです。喘息と診断されてないのであれば、喘息ではないと思います。

blood_xtype
質問者

お礼

ありがとうございます 喘息じゃなくても気管支にも使うと聞き ホッとしました。だいぶ体調も良くなりました!!