ネットワーク監視ソフトの導入で障害を解決!詳細はこちら

このQ&Aのポイント
  • ネットワークの障害発生!プリンターがネットワークから外れる問題に対応
  • 無線ネットワークのエンクリプション変更で監視を試みる
  • 朝までネットワークの状態を監視するためのソフトを探している
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークを監視するソフト

こんばんは。 私はシステムを導入する会社に勤めているものです。 私の会社のシステムを導入した現場でネットワークの障害が発生しており、現在調査をしています。 無線ネットワークにぶら下がっているプリンターが度々ネットワークから外れるという報告があり 今Pingを通して監視していたのですが原因が正確につかめていません。 無線のエンクリプションを変更してこれで少し監視しようと思ってます。 実際にプリンターを稼働させて運用するのがもう1時間だけなので 朝までネットワークが繋がっているか監視したいのですが、そう言った監視ソフトとか知りませんでしょうか。 朝までほったらかしにしてタイムアウトになった時間のログなどが分れば良いです。 急で申し訳ありませんが本日の話しです。。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259146
noname#259146
回答No.1

監視用に有料版のNetCrunchを使ています。 http://www.johokobo.co.jp/netcrunch/netcrunch_index.html 好きなマップを作ったり、Webからもマップがみえるので重宝しています。 無償版では http://www.axencesoftware.com/en/nettools が使えると思います。

PACQUIAO
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 かなり高機能ですね~ 無償版試してみます~

関連するQ&A

  • ネットワーク監視ソフト

    はじめまして、ネットワーク監視のシステム構築を検討しており、 ご教授頂ければ幸いです。 条件は以下となります。 ・監視対象は、2200~2300拠点のルータ ・監視は、各ルータ1台に対して、1つのインターフェースへのPingによる死活監視や、 SNMPポーリングによる死活監視 ・異常時はメールで通知 ・監視マネージャは1台(出来ればWINDOWS) ・構築、運用、操作性が簡単なもの(難しい監視は行わない為) フリーソフトで出来ればっと思い、TWSNMPを検討しているのですが、 他に、有料(数十万くらい)でも良いので、良いソフトがあれば 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ネットワーク監視に対抗できる?

    うちの会社では、リコーのLANネットワーク監視プログラムを導入しました。ネットワークに参加しているPCをモニターし、インターネットのアクセスや使っているアプリケーションなどを監視できるようです。 目的が定かでなく、「不正な」アクセスなどがあったときどう対処するのか何も決まっていません。おそらく何もできないだろうとは思いますが・・・。 経営者のきまぐれで始まったこの監視ソフト。クライアント側で対抗する手段はないものでしょうか?アクセスログを無意味化できるような方法は?

  • ネットワーク監視ソフト

    会社でネットワークを監視するソフトを導入することになったのですが、 どのようなソフトがいいのでしょうか? 下記を満たしていればうれしいです。 ・有料でかまわないので、結構有名(使われている)なソフト ・ネット上や書籍で使い方等の情報がある。(日本語) ・ネットワーク内部でウィルスに感染し、無駄なパケットを  送信しているPCの特定 ・ネットワーク外部からの異常なパケットが分かる。

  • 社内ネットワーク監視ソフト

    社内のネットワークについての質問です。 会社では一人一台、全部で15台ほどのPCを使用しているのですが、勤務時間中にネットを見たり、使用メールをしたり、中にはネットゲームをしている人間もいるようで、それを確認する為に、私のPCでネットワークを監視するように言われました。 具体的に監視したい内容は、 1、ネットサーフィンのログ(訪問先のURL) 2、メールの送受信のログ(出来れば内容も) の2点です。 上記2点のログが取れるようなソフトをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 上司からは「フリーソフトで」との条件を付けられており、ちょっと厳しいかと思いますが。 機器の構成は、ルータ→スイッチングハブ→各PCとなっておりますが、週明けに、ルータ→リピートハブ→各PCに変更する予定です。 よろしくお願いします。

  • ログ監視システム導入について

    まったくの無知なので、ネットで調べた情報もちんぷんかんぷんなのでこちらで質問させていただきます。 会社でログ監視システムを導入することになりました。 セキュリティ対策の一環なのですが、会社のPCで見たサイトやメールなどすべてがわかってしまうのでしょうか? 何を監視するのかがわかりません。 休憩時間に見たサイトなど、わかってしまうといやだなと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンター

    どうしてもわからないので教えてください。 会社で新しく導入したパソコンですが、 ネットワークを組みました。インターネットも繋がるようになりました。他のネットワークのパソコンもしっかり見れます。 しかし、ネットワークプリンターにだけプリンターのIPにpingが飛ばないのです。 IPの設定はXPの標準TCP/IPで設定できるプリンターです。 他のパソコンではそういった問題は出ませんでした。 もちろん他のプリンターではまったく問題なくpingも飛びますし印刷も出来ます。 いったいなぜ、このパソコンだけ設定できないのでしょうか? どなたかわかります方、宜しくお願いいたします。

  • mrtgなどのネットワーク監視ソフト

    このたび、3年ぶりくらいにネットワーク系のIT業界にもどってきました。 お客様のネットワークのトラフィック分析、負荷のかかっている時間帯、原因などを追究するために、昔は先輩が設定してくれたmrtgをつかってグラフィカルにお客様にもプレゼンしやすいように監視していたのですが、 今はどのようなやり方がトラフィック監視、アプリケーション監視などが主流なのでしょうか?もし、トラフィックの混雑状況がわかったり、分析に役立つソフトウウェアがあったら教えてください。 またそのリファレンスの参考になるサイト、書籍などもありましたら紹介していただけると嬉しいです。 mrtgにこだわらないので、お勧めがあったらお願いいたします。 尚、まことにかってですが、会社からあまりお金がでないので、フリー、もしくは個人で払える環境づくりに役立てるものだったらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネットワーク帯域の監視方法

    ネットワーク帯域の監視方法 お世話になります。 データのトラフィックを確認するためにネットワーク帯域の監視をしようと思っています。 帯域をある一定時間ごとに監視し、閾値を超過したならばメールにて通知を行うシステムを想定しています。 調べたところ様々な帯域監視ツールがありますが、上記想定を満たしてくれるソフトウェアは存在するでしょうか。 お手隙な方で結構ですので、御回答宜しくお願い致します。

  • ネットワークカメラの運用

    お世話になります。 スマートホン単体、もしくはモバイルルータと無線LAN対応のネットワークカメラの組み合わせで、離れた場所の商品管理をしたいと思っています。(委託商品の売れ行きの監視) スマートホンはandroidです。この場合は何らかのソフトの導入となりますが適したものがあるでしょうか。 モバイルルータとネットワークカメラの場合は、モバイルルータ越しにネットワークカメラの画像を公開することは可能なのかどうかが分かりません。その点について適切なシステム運用方法がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします・。

  • ネットワークエンジニアになりたい!

     コンピューター関係のスクールにてベンダー系の資格(MCP、CCNA)を取得 したので、将来的にネットワークエンジニアになり、WAN、LANシステムの構築や設計の仕事に携わりたいと考えております。  しかし、色々と情報を集めて見ると、まず始めはユーザーサポートやネットワークの監視・運用を経験してステップアップした方がいいとのことなので、ネットワークの監視・運用を手掛けている会社をターゲットに就職(転職)活動を始めたのですが、ほとんどの会社では経験者を求めているようです。  しかし、よくよく探して見ると、未経験でもOKという会社も少なからずあるようです。経験者しか採用しない会社と未経験でもOKと謳っている会社では、どう違うのでしょうか?