• ベストアンサー

キーボーディストの方へ

バンドの練習を土足のスタジオでやっています。担当はキーボード。ペダルやフットスイッチは家で使用しているものを持って行きます。同じような環境の方、ペダルなどはどうされていますか? ビニール袋に包んだりなど、いい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auagcu00
回答No.2

うーん。衛生上の問題でしょうか。考えたことなかったですね。 私自身は自宅では素足、スタジオ及びライブ会場では土足でペダルを踏んでます。 質問者様は自宅では素足または靴下履きでペダルを踏んでるってことですよね。でしたらスタジオでも靴を脱いでペダルを踏んでみてはどうでしょうか。ペダルの下に一枚シートを敷けばOKなのではないでしょうか(あるいは逆とか) ちなみに私は別の理由でペダルの下にシートを一枚敷いています。木の床などの上ではペダルを踏んでる内に、ペダル自体の位置があらぬ方向に滑って移動しやすいので、滑り防止用にスタジオやライブ会場では樹脂製の網編みマットのようなものを敷いています(ホームセンターなどに置いてあるヤツです)

taku812
質問者

お礼

なるほど、シートを敷くのはアリですね。良い情報をありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#259715
noname#259715
回答No.3

参考になるかは分かりませんが、自分の場合は30~40センチ四方の薄板の上にペダルを粘着テープなどで固定しています。昔、ライブを頻繁にやっていた頃は自宅用とライブ用の2つのペダルを所有してました。

taku812
質問者

お礼

家用、外用の使い分けは思いつきませんでした!固定もいいですね。ありがとうございます。

• detekoiya
回答No.1

使うスタジオはほとんどが土足ですが ペダルはそのまま使ってます。 畑仕事やってそのままスタジオに入る訳じゃないし 特に気にしてません。 気になるなら上にビニールでもかぶせても いいかもしれませんね。 過去に使っていたスタジオで靴を脱いで スリッパというところがありましたが 床がフローリング系でしたので 滑るし、ペダルでもエフェクターでも 踏みにくいし、ドラムの人は 室内用の靴を持って来てましたし 一言で言うと、面倒。

taku812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。