• ベストアンサー

猫がお気に入りの場所で

4歳のオス猫です この子はビーズクッションが大好きで いつもいつもこのクッションで寝ています 突然今日お気に入りのビーズクッションでおしっこを(゜o゜;;我が家は3匹の多頭飼いで 他の子がこのクッションで寝ていると 追い出してまでこのクッションで寝ます このクッションでもう1年過ぎました 自分のお気に入りのベッドへおしっこなんて・・・回答が見つからず・・・PCで調べたのですが解答が見つからず・・・ほとんどこのベッドで寝ているお気に入りなのに(ノ_・.)まったく訳が分からず ソソをするにゃんこではありません どなたかお力をお貸しください どうぞ宜しくお願いいたします

  • heidi3
  • お礼率82% (188/228)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

そそうをする猫ではなくても、なにか人間にはわからないにおいや、 出来事が引き金になってお気に入りのクッションにおしっこをする可能性はあります。 精神的ななにかの可能性ですね。 何年もふつうに使っていたものを壊す(破る)、また尿をかけるっていうのは 絶対にないはず、ということではないと思われます。 あとは、尿路など、体の疾患の可能性もあります。 病院に連れていきやすい猫だったら検査をしてもよいと思いますが、 もしもかなり暴れたりかえって病気になってしまうほどのタイプなら、 まずは尿をとって30分以内に尿検査をされてもよいかもしれませんね。 まずは身体の問題ではないかどうかを調べられるだけ調べて、 そうではなかった場合は、多頭飼育ということなので、 ほかの猫との関係や、様子などをいつもよりもさらに 観察する必要があるかと思います。 場所がずれている、ほかの猫のにおいが付いた、などほんとに些細なことでも きっかけになるかなあと感じました。

heidi3
質問者

お礼

ありがとうございました^^以前ストルバイトになり治ったのですが もしかしたら他のにゃんここのビーズクッションが好きで 他の子が寝てると追い出すのです もしかしたら他のこの匂いが・・・ありがとうございました ご意見参考に様子を見ます 早々の回答ありがとうございました(*^-^*)

関連するQ&A

  • 12歳のネコが落ち着きなくて困っています。

    今年12歳になる雄猫のことでご相談します。 2歳の雄猫と現在多頭飼いです。 完全室内飼いのつもりですが、ときどき脱走してしまいます。 2歳の子を譲り受けた2年前はストレスからスプレー行為がひどくなり 部屋中におしっこをばらまきました。 それからもときどきスプレーはあったのですが、 食後は椅子に座って毛づくろい、夜はほとんど寝ていることが多かったのに この2週間ほどは一日中家のなかをうろうろします。 座ってゆっくりすることがなく、ずうっと歩きまわるという感じ。 そしてあちこちにおしっこをします。 おしっこに血液がまじっているわけではないのですが 甘えたような声でよく泣きます。 発情期の不安定かと思っているのですが、 ほかに考えられる症状はあるでしょうか。 食欲はあります。

    • ベストアンサー
  • 猫の喧嘩

    おはようございます。 我が家は猫の多頭飼いをしています。 1匹のオス猫が1匹のオス猫をいじめます。 いじめられる猫はおっとりしていて、自分から喧嘩をふっかけることはありません。 いじめる猫は、落ち着きが無く、超わがままです。 おっとりしている方の猫が爆睡中でも、飛び掛ります。 じゃれているのではなくて、声を上げて飛び掛ります。 いつもおっとりしている方の猫の毛がたくさん飛んでいます。 こういう喧嘩をした場合、怒ったほうが良いでしょうか? 怒る場合、どういう感じで怒れば良いでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相。何故かお気に入りの物の上でやられます。

    猫の粗相。何故かお気に入りの物の上でやられます。 うちの猫がここんとこ、トイレ以外でオシッコをする事が多のですが、何故かわかりません。 病院では、特に異常なしと言われました。 夫婦二人暮らしなのですが、私の物の上で毎回やります。 私の枕、大事にしているクッション、ビーズクッション、私の靴…。 旦那の物の上ではした事ありません。 トイレは毎日綺麗にしていて、基本的にはトイレでしっかりやるんですが、 1日~2日に一回くらい他のところでやります。 以前はそんなことなかったのですが…。本当にここ数日です。 何が原因だかさっぱりわかりません。 どうしたら直るでしょうか? 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 共働きで家にいない時間は多いですが、帰ってきたら結構かまっているつもりです。 猫:1歳半、オス、去勢済みです。

    • 締切済み
  • うちの猫が布団にオシッコするんですが

    我が家の猫は3歳1ヶ月のオス猫なのですが、家に連れてきた時から何故か柔らかい素材のもの、布団やクッション、脱ぎッぱなしにしておいた洋服等にオシッコをしてしまうクセがあります。 去勢手術もしてあるのですが、どうしてもそのクセが直りません。 トイレはトイレでちゃんとしつけはできているのですが、興奮したり、やきもちをやいたりする時にそそうをしてしまいます。 何かよい対処方がありましたら、教えてください。 布団は洗えないので、クサくって困ります。

    • ベストアンサー
  • うちの猫って犬的な猫?

    昨年の8月末に捨てにゃんこを拾い、里親を捜すつもりが、あまりにもラブリーなので出せなくなり、今では我が家の末っ子です。拾った当時400g→現4kg お気に入りのおもちゃが「軍手で作ったウサギ」なのですが、なぜがくわえて私のところへ持ってきて放します。投げてやると、追いかけて捕まえて、また私のところへ持ってきて放します。これを何回か繰り返します。これって「犬的?」じゃないですか? 前に飼った猫はこんな子いませんでした。 完全室内飼いの子だからすこし欲求不満なのでしょうか? だいぶ親ばかが入っていてすみません(*^_^*)

    • 締切済み
  • エイズ猫のしあわせ

    生後半年になるエイズの猫がおります、我が家では4匹の1歳前後の猫もおります、ある日主人が子猫を拾ってきました。工場で油まみれ、このままでは皮膚呼吸ができず死んでしまう・・・と。家に連れて帰りお風呂で洗い野良ちゃんでしたので随分かまれ、たいへんでした。痩せていたので放すわけにはいかず、けれど我が家には4匹の猫がいますので、何か病気を持っていたら・・・と次の日病院で検査をしましたらエイズでした、その半年後も再検査しましたらやはりエイズで・・・主人と話し合いやはり不憫なこの子を手放すことはできず、ひと部屋を与え飼うことにしました。エイズのことも勉強しました、ストレスがなければ病気を発症せず全うできる猫ちゃんもいること、食事の事も手作り食に変えました、生肉そしてお野菜、手作り食の本も何冊も買い勉強して、この子に少しでも健康でいてもらいたいと。ほかのニャンコたちは全ての部屋を与え駆け回ってにぎやかです、けれどエイズのにゃんこは別室で・・・一緒に遊ぶことできず・・・せめてもと主人が帰った夕食事は、私は赤ちゃんの抱っこ袋を肩から掛けその中にその子を抱き食事をします。床に下ろすわけにはいかず、我が家のにゃんこ中で気が合わないニャンコがいますので、けんかをしたら大変です。ただこのエイズの子が不憫でなりません、別室で住み私も何度かお部屋に行きますが、他のニャンコちゃんのように一緒にいる時間は短く、そしてかみ癖もあり抱きしめてあげたくても、強くかまれ抱くことさえままなりません。こんなふれあいもない中この子にとってしあわせなのか・・・ただ唯一寝るときだけは主人が自分の部屋へ連れてゆきます、一緒に寝ています。私はこの子とどのように暮らしてゆけばよいのか・・・この子の幸せを願いたいのですが・・・エイズのニャンコちゃんがいて、多頭飼いしてらっしゃる方がおりましたら、どうか、どうぞ宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 二匹の猫

    いつもお世話になります。質問ですが、生後約40日の雌猫と6歳の雄猫がいます。子猫は約一か月前に我が家にきました。今はゲージの中に入れてますが、先住の雄猫が最初のころはシャーとか言って威嚇してましたが、最近はそれも少なくなってきました。子猫にミルクを飲ませる時はゲージから出して遊ばせていますが、雄猫が何かするのかと思って気がかりでなりません。将来二匹は仲良くなるのでしょうか?また仲良くさせるにはどうしたらよいのでしょうか?長文ですみません。ご回答お待ちしております・

    • ベストアンサー
  • 雄猫と子猫

    我が家にきて1年の雄猫と3ヶ月の雌猫がいます。 雄猫は最近去勢手術をうけました。受ける前日までこの子猫への威嚇はものすごかったのですが手術した翌日から威嚇がなくなり今ではくっついて寝るほどになりました。 この雄猫も子猫もそうなのですが雄猫も我が家に来たときは生後3ヶ月ほどでよく寝ていた場所がCS器機の上で丸くなって寝ていました。 そして今3ヶ月の子猫もやはり暖かいこともありこの器機の上で寝ています。 しかし最近子猫がこの器機の上で気持ちよく寝ていると雄猫がそばにかけより最初は頭を舐め出すのですが突然首にかみつき出すんです。子猫も痛そうな声を上げるのですがなぜこのような行為をし出したのかわかりません。かみついた後はまたかみついたところを舐めてくれています。 もしかして自分が寝ていた寝床に寝ているということで縄張りとして寝かせないようにしているのでしょうか? 昼間は二匹とも娘のベッドに寝ているのですが体を寄せ合うように寝ていますしもちろんこの器機の上ではなくてもかみついている時も有りますがすぐにかみつくのを辞めているようです。 やはり子猫がこの器機の上で寝ることを辞めさせるために首を噛んでいるのでしょうか? でも当の雄猫は子猫が居なくなると違う場所で寝て居るんですけどね。。 なぜこのような行動をするようになったのかおわかりになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が布団の上で、いつもおしっこを・・・

    3歳になるオス猫(ミックス、去勢済み、完全室内飼)なのですが、時々私のベッドの布団の上ででオシッコをします。 いつもにゃーごニャーゴ、一鳴してから、溜まるくらいおしっこをしてくれます。 室内には、専用の立派?なトイレもあるのですが・・・ 用を済ませると、けろっとして擦り寄ってきます。 解決方法がありましたら何方か教えてください。 以前、血尿をして結石と診断されて完治したのですが・・・

    • 締切済み
  • 猫のトイレのしつけ

    猫を飼い続けて7匹目になるのですが、最近我が家にきた子で困っています。我が家に来てすぐにソファーにうんちをされてしまいました。先住の子のにおいが嫌なのかとしばらくはケージの中で専用のトイレを置き、トイレに行きたそうな時はケージに入れたり、私達が出かける時等はケージの中にいれています。3ヶ月になりますがいまだに部屋の中で遊ばせていると人の目を盗んでソファー(カバーを掛けてます)やクッション(毛足が長いカバー)の上でおしっこやうんちをしてしまいます。前回はトイレでうんちをした後、クッションにおしっこをしていました。その都度洗ったり、消臭スプレーもかけていますが何が不満なのか解りません。どなたか彼の行動を理解しやめさせる方法をご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。

    • 締切済み