• ベストアンサー

猫がお気に入りの場所で

4歳のオス猫です この子はビーズクッションが大好きで いつもいつもこのクッションで寝ています 突然今日お気に入りのビーズクッションでおしっこを(゜o゜;;我が家は3匹の多頭飼いで 他の子がこのクッションで寝ていると 追い出してまでこのクッションで寝ます このクッションでもう1年過ぎました 自分のお気に入りのベッドへおしっこなんて・・・回答が見つからず・・・PCで調べたのですが解答が見つからず・・・ほとんどこのベッドで寝ているお気に入りなのに(ノ_・.)まったく訳が分からず ソソをするにゃんこではありません どなたかお力をお貸しください どうぞ宜しくお願いいたします

• heidi3
  • お礼率82% (188/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

そそうをする猫ではなくても、なにか人間にはわからないにおいや、 出来事が引き金になってお気に入りのクッションにおしっこをする可能性はあります。 精神的ななにかの可能性ですね。 何年もふつうに使っていたものを壊す(破る)、また尿をかけるっていうのは 絶対にないはず、ということではないと思われます。 あとは、尿路など、体の疾患の可能性もあります。 病院に連れていきやすい猫だったら検査をしてもよいと思いますが、 もしもかなり暴れたりかえって病気になってしまうほどのタイプなら、 まずは尿をとって30分以内に尿検査をされてもよいかもしれませんね。 まずは身体の問題ではないかどうかを調べられるだけ調べて、 そうではなかった場合は、多頭飼育ということなので、 ほかの猫との関係や、様子などをいつもよりもさらに 観察する必要があるかと思います。 場所がずれている、ほかの猫のにおいが付いた、などほんとに些細なことでも きっかけになるかなあと感じました。

heidi3
質問者

お礼

ありがとうございました^^以前ストルバイトになり治ったのですが もしかしたら他のにゃんここのビーズクッションが好きで 他の子が寝てると追い出すのです もしかしたら他のこの匂いが・・・ありがとうございました ご意見参考に様子を見ます 早々の回答ありがとうございました(*^-^*)