• ベストアンサー

8mビデオテープ最初だけ移ってない(等間隔で線

8mビデオカメラでビデオレターを撮りました。 ビデオテープは新しいものを使用しました。 ところが最初の30秒ほど、なにも映っていない状態がしばらく続き、その後映像が出てきたとおもいきや画面に等間隔の線が出ていて音とびがしております。 しばらくすると正常に映っています。 正常でない部分、なんとか修復させたいです。 業者をお願いして直るものなのでしょうか。 どうかご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

まず最初に修復は不可能です 次にそうなった原因ですが テープの場合回し始めに画像が乱れたり音とびが発生します 構造上仕方ないの録画初めて少し安定してから本番収録開始が基本です

okuwajin
質問者

お礼

仰るとおりですね。 業者に送って修復不可でした。 今後気をつけます。 的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

ビデオテープの修復をしている企業はありますが切れたテープやカビ取りレベルのようです。 「テープ修復」で検索すると企業は解ります。相談しても良いと思いますが、それなりの価格だとおもいます。 また、30秒間に信号が入っているか疑問です。 「ヘッドの結露」かもしれません。 等間隔に線、音飛びはヘッドが汚れていることも考えられます。 小さなホコリでテープに傷が付いているのかもしれません。 テープをセットした時に小さなホコリが入りテープに傷を付けることもあります。 新しいと言っても8mmビデオテープはほとんど売れない商品でしょう。 店頭の在庫にしても何時生産されたテープでしょうか。劣化しているのかもしれません。 日常撮影、再生され今回始めてのトラブルならばそのテープの劣化が原因とも考えられます。 とりあえずヘッドクリーニングテープでクリーニングしてからダメージを与えてもよいテープで テストされてはいかがでしょう。 (ヘッドクリーニンテープをお持ちでない場合はダメージを与えてもよいテープを早送り再生します。) 改善しない場合は街の電気店で相談して下さい。 多分日本メーカーで生産を継続しているのはSONYぐらいです。 http://www.sony.jp/cat/lineup/category/8mmvideo-casette.html 撮影し直した方が早く、お金もかからないと思います。 ところで、8mmビデオテープを送られても受け取った方が再生できるか疑問です。 仮に8mmビデオカメラ、再生機をお持ちでも再生できるか? DVDなどにコピーして送った方が確実でしょう。 また、撮影されてた8mmビデオテープがあるならば8mmビデオカメラが動いているうちにDVDなど にコピーされることをお勧めします。 8mmビデオカメラ、再生機は中古しか売っていないようです。 私は5年ほど前にDVDレコーダーを購入しDVDレコーダーのHDDに総てコピーしてDVDにもコピーしました。 DVDへのコピーは業者に依頼も可能ですが本数が多いとブルーレイ(DVDレコーダー)が買える金額になります。 http://fujifilm.jp/netprint/dvd/

• kuma-gorou
回答No.2

No1氏の言われるとおり、写っていない部分の修復は不可能。 この時期、考えらる原因の一つがヘッドの結露です。 ブレビューの画面に警告表示は出てませんでしたか?