• ベストアンサー

前後の文字で判断して文字を置き換えを行いたいです。

javascriptで前後の文字を条件に文字を置き換えるものを作成したいです。 文字の置き換えは正規表現のreplaceでいけることはわかったのですが、 前後の文字で判断する方法が思いつかない状況です。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか よろしくお願い致します。 例 条件:もし前後文字が数字なら五を5に変換 入力:1234五6789 出力:123456789 この場合は漢数字を数字に戻し下記の場合はそのままにしたいです。 例2 条件:もし前後文字が数字なら五を5に変換 入力:一二三四五六七八九 出力:一二三四五六七八九

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>前後の文字で判断する そういうときこそ「正規表現のreplace」だと思うのですが… alert("1234五6789".replace(/(\d)五/,"$15")); alert("1234五67891234五67891234五6789".replace(/(\d)五/g,"$15"));

105atu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。