PHPで文字列の置き換えをする方法

このQ&Aのポイント
  • PHPで正規表現を使って文字列の置き換えをする方法について教えてください。
  • 例えば、指定したURLの一部を置き換えたい場合、どのようなコードを書けば良いのでしょうか。
  • また、置き換える文字列の中に特定のパターンがある場合、それを正しく処理する方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列の置き換え

はじめまして。正規表現とPHPで下記のような置き換えをしたいのですが、 どうしたら良いのでしょうか。 <a href="http://www.homepage.com/index.php?no=***">***</a> ↓置き換え <a href="javascript:Open('http://www.homepage.com/index.php?no=***')">***</a> ※***、***は毎回違うものが入りますが、その他の部分は全く同じです。 ※***は、半角英数字・「-」で構成されています。 文字数は色々です。 ※***は、かな・漢字などさまざまで、文字数も決まっていません。 よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

単純な形式なら以下のような感じでどうでしょう? <?PHP $str=<<<eof <a href="http://www.homepage.com/index.php?no=***">***</a> eof; $str=preg_replace("/(<a href=\")(.*?)(\">)/","$1javascript:window.open('$2')$3",$str); print $str; ?> ただ、別ウインドウを開くならtarget="_blank"とかの方が スクリプトに頼らない分汎用性が高いかもしれません (target自体はあまり推奨されませんが)

rinco_001
質問者

お礼

出来ました! リンク先はポップアップでサイズ指定をして開くので、 Javascriptを使おうと思います。 勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

あ、よく考えたらhrefのとこだけ処理すればいーか $str=preg_replace("/href=\"(.*?)\"/","href=\"javascript:window.open('$1')\"",$str);