管理者のアカウントのパスワードを入力する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1を使用しており、管理者のアカウントのパスワードを入力する方法について困っています。
  • Windows 8からのアップデート後に起きる問題で、ユーザーアカウントやフリーソフトのダウンロード時に管理者のパスワードを入力する必要がありますが、クリックできる「はい」ボタンが表示されず、解決方法を教えてほしいです。
  • 現在、ログイン画面で他のユーザー名やパスワードが正しくないと表示され、ゲストや他のユーザーでしかログインできません。管理者としてログインする方法についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理者のアカウントのパスワードを入力する方法

windows8.1使用です。 windows8使用のときは、パソコン電源on後、ログインのパスワードを入力しないように設定を変えて起動させていて、フリーソフトのダウンロードは自由にできていました。(ユーザーアカウントの変更もできていたような気がします。) しかし、windows8.1にupdateしてからなのか、次のような現象が起きて困っています。 ユーザーアカウントの変更や、フリーソフトのダウンロードの際に、 「 続行するには 管理者のアカウントのパスワードを入力して、「はい」をクリックしてください。」 が表示されます。しかし、 はい がクリックできません。 いいえ しかできません。 はい をクリック できるようにする方法を教えてください。 現在、パソコンの電源を入れた後のログイン画面で  「他のユーザー名かパスワードが正しくありません。入力し直してください」 と表示されて、 guest やその他のユーザーでしかログインできません。 同じ質問?になるかもしれませんが、管理者(administrator?)としてパソコンにログインする方法を教えてください。 私と同様の質問 「管理者としてログインする方法」に対する回答で ・Microsoft アカウントでサインイン ・・・ とありましたが、操作が分かりません。(この方法で解決できるのでしょか。) また、 ・ユーザーアカウントの切替 ・・・を参考にして操作してみましたが、うまくいきませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.4

こんばんは 申し訳ないです。Windows8が使えない状態で回答していましたので、十分な検証をしていませんでした。 コマンドプロンプトを管理者モードで起動する方法は、guestでログイン後 Windowsキーを押しながらXキーを押すと表示されるメニューの中に「コマンドプロンプト(管理者)」と表示されます。ただし、Guestアカウントは管理者権限を持っていないので、このモードのコマンドプロンプトを起動するにあたり、管理者のパスワードを要求されます。と言う事は、この方法は使えない事になりますね。 ちなみに(余談です)ujisantoakitaさんが入力したコマンドには間違いがあったため、コマンドの使用方法が表示されたものと思われます。入力ミスを避けるためにはコマンドをコピーし、コマンドプロンプトに貼り付けるのが効率的です。コマンドプロンプト左上のアイコンの上で左クリック=>編集=>貼り付けです。 本題ですが、一度Guestでログインし、そこからサインアウトした時に、画面には以前使用していたログイン名が表示されますか? 管理者アカウントのパスワードを求められる画面で「はい」ボタンが押せないのは、現状管理者としてログイン出来るユーザが見つからない(つまり以前使っていたユーザプロファイルが壊れている)ためだと思われます。以前使用していたユーザフォルダはCドライブに残っている感じですか? Guestで管理者パスワードをすり抜ける方法や、ユーザプロファイルを修復する方法を調べて見ましたがこれと言った決め手は見つかりませんでした。 一つだけ確認してください。 ログイン後Windowsキー+Rを押し、regeditと入力してエンター。これでレジストリエディタが起動します。 以下をたどってください。 HKEY_LOCAL_MACHINE => SOFTWARE => Microsoft => Windows NT => ProfileList この中にS-1-5で始まる項目が複数あります。 その内容を見ると使用していたユーザ名が含まれているものがあるはずです。 これと同じS-1-5で始まり最後が.bakで終わっているものはありませんか? 一番単純な修復方法は再インストールになりますが、もし再インストール(リカバリ)は避けたいと言うのであれば、もう少し調べてみます。 その時は遠慮なくおっしゃってください。

fujisantoakita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほほ、解決しました。 >1. 管理者モードでコマンドプロンプトを起動 http://pc-karuma.net/administrator-command-prompt-windows8/ 2. 以下のコマンドを入力してエンター net user Administrator /active:yes セーフモードのコマンドプロンプトで上記のコマンドを入力し、enterを押して、うまくいきました。 通常モードでAdministratorのログイン画面が表示されました。 ありがとうございます。(コピー貼り付けではうまくいかなかったのですが、AをAと入力し、さらに /の前を空白にしたこと(最初は空白にしていなかった)がうまくいった原因と思われます。) 解決しましたが、ただ、パソコン電源on後、最初に「その他のユーザー」が表示され、その左横の←をクリックして、AdministratorとGUESTのログイン画面が表示されます。 そこで、さらに教えて頂きたいのは、 1.「その他のユーザー」が表示されないようにする方法  (最初に、AdministratorとGUESTのログイン画面が表示される方法) 2.GUESTのログイン(パスワードなし)でも、ソフトのインストールやダウンロード出来る方法 3、できたら、パソコン電源on後の最初の画面がスタート画面で、さらにソフトのインストールやダウンロードが出来る方法 ご面倒をかけますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• nonamochi
回答No.6

こんばんは 復活できた様ですね。良かったです。 Windows8ではF8キーでセーフモードに入ることはできなくなってます。 その代わりに幾つかの方法でセーフモードに入る設定を行えるんですが、私のWindows8ではその設定が選択出来ない、または設定が表示されないと言う感じです。Shiftキーを使った入り方は、機種によってダメな場合もある様です。今の所不便は感じていないので、必要となった時に対処しようと思っています。 start menu8ですが、私は使用していないので検証はできませんが、設定画面があります。 設定画面=>ユーザインターフェース ここで使用言語の選択ができます。 すでに日本語になっている場合は、一度英語を選択して抜けた後、再度日本語を選択してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >start menu8ですが、私は使用していないので検証はできませんが、設定画面があります。 設定画面=>ユーザインターフェース ここで使用言語の選択ができます。 やってみました。スタートボタンの右クリック→settings→user interface で、日本語に設定変更できました。 本当にいろいろありがとうございました。

• nonamochi
回答No.5

こんばんは セーフモードで実行出来ましたか。 私のWindows8ではなぜかセーフモードの起動が出来なかったので(これはこれで問題)、そこまでの検証ができませんでした。 なお、Administrator、Guest、その他ユーザ等は全て標準で使用するユーザでは無いです。Administratorでログインし、新たに管理者権限でログイン出来るユーザを一人作り、そのユーザで問題なく操作出来る事が確認できたら、少なくてもAdministratorとGuestは無効にしておいた方がいいです。 Guestでも管理者パスワードを入力すれば問題なくプログラムのインストールは出来るはずです。現状でも以前と変わらず管理者のパスワードは入力出来ない状態が続いているのではと推察します。この状態はきちんと管理者権限を持つユーザを作らない限り続くはずです。セキュリティレベルを0にすれば可能になるかもしれませんが・・・・、お薦めできないです。 管理者権限を持つユーザを1人作ってあげれば、以前と同じ様にログイン画面をパスしてスタート画面まで行けるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (>私のWindows8ではなぜかセーフモードの起動が出来なかったので(これはこれで問題)、そこまでの検証ができませんでした。 私の場合、セーフモードの起動は、電源on後のF8キーはだめでしたが、設定→ 電源→ shiftキー+再起動 でセーフモード起動できました。shiftキータイミングなのかセーフモード起動できない時もありましたが。) >Guestでも管理者パスワードを入力すれば問題なくプログラムのインストールは出来るはずです。 出来るようになりました。 shut down した時のユーザーが、次に電源on後のログインユーザー名になっていることが分かりました。(知っている人にとってはそんなの当り前と思われるが) >管理者権限を持つユーザを1人作ってあげれば、以前と同じ様にログイン画面をパスしてスタート  画面まで行けるはずです。 新たに、アカウントをローカルでパスワードなしで作ったところ、ログイン画面をパスしてスタート画面まで行くことができました。 全て解決しました。 いろいろ勉強になりました。 本当にありがとうございました。 追記:本来は新たに相談すべきでしょうが、ここで、さらに相談してもよいでしょうか。もし、解決できるなら教えてください。 スタートボタンを左クリックすると以前は日本語でメニュー(左側、右側)が表れていたのですが、今はメニューの右側が全て英語になっています。右クリックでも以前は日本語でメニューが表れていたのですが、今はメニューが全て英語になっています。 日本語表示にする方法を教えてください。(win8 のスタート画面が使いづらいので、start menu8を利用しています。) お願いします。

• nonamochi
回答No.3

おはようございます 以下実行してみてください。 1. 管理者モードでコマンドプロンプトを起動 http://pc-karuma.net/administrator-command-prompt-windows8/ 2. 以下のコマンドを入力してエンター net user Administrator /active:yes これでサインイン画面にAdministratorが表示されるはずです サインイン画面からAdministratorを消す場合にはyesの部分をnoに変えます net user Administrator /active:no

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >管理者モードでコマンドプロンプトを起動 ですが、この管理者モードにする方法が分かりません。よって、 guestでしかログインできないので、guestでログインして コマンドプロンプトを起動させて(cmdとセーフモードの両方で試してみました。) net user administrator/active:yes と 入力してENTER を押すと、(Administratorではなく、administratorとAを小文字のa入力。大文字にできる方法が分からなかったので) このコマンドの構文は次のとおりです  NET USER 〔ユーザー名〔    略       〕       ユーザー名〔   略    〕       ユーザー名〔   略    〕       ユーザー名〔   略    〕       ユーザー名〔   略    〕       c:\windows\system32> と表示されました。 再起動しても、以前と変わらず、 「 続行するには 管理者のアカウントのパスワードを入力して、「はい」をクリックしてください。」 の画面で、「はい」をクリックできません。 いいえ しかクリックできません。 どこが間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

• PXU10652
回答No.2

「>もしくは、Administrators権限のあるアカウント名とパスワードを聞いて下さい  パソコンは私のものです。 >PC管理者に連絡をとり  とはどのようにしたらよいのでしょうか。」  セットアップ時に自分で設定したはずです。覚えていないのであれば、パスワードなしでログインできないかを確認し、それでもだめなら、Windows8を再インストールするしかないです。管理者権限がないのでは、ソフトのインストールや設定変更など、何もできませんから。

• te2kun
回答No.1

Administratorアカウントを有効にしていると、ユーザ名にAdministratorって入力して、パスワードを入力すればログインすることが出来ます デフォルトだと、セキュリティー上無効になっていたりします Administrators権限でないアカウントなら、PC管理者に連絡をとり、Administrators権限をあたえてもらってください。もしくは、Administrators権限のあるアカウント名とパスワードを聞いて下さい

質問者

お礼

早速のご回ありがとうございます。パソコンにつては 素人同然ですのでよろしくお願いします。 >Administratorアカウントを有効にしていると、ユーザ名にAdministratorって入力して、パスワードを入力すればログインすることが出来ます  どのような方法で、アカウントが有効かみることができるでしょうか。 >Administrators権限でないアカウントなら、PC管理者に連絡をとり、Administrators権限をあたえてもらってください。 >もしくは、Administrators権限のあるアカウント名とパスワードを聞いて下さい  パソコンは私のものです。 >PC管理者に連絡をとり  とはどのようにしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします