• ベストアンサー

12/31の夜 香港のMTRについて

今年の年末に香港へ家族旅行を予定しています。 ホテルは九龍側の旺角に予約済ですが、ディナーを香港島側の中環のレストランを希望しています。 ですが、聞くところによると年末カウントダウンが予定されているため、夕方以降はMTRがかなり込み合うと聞きました。 両親と一緒の旅行なのでその込み具合が少し心配です。 12/31の21:30ぐらいに香港島→旺角へ年配の両親(60代)を連れてMTRでの移動は危険ですか? 家族は両親の他に、私たち夫婦です。 レストランの予約が埋まってきているようで焦っています。 もし年末の香港でのMTRを経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192957
noname#192957
回答No.2

フェリーを使うと最悪の事態になると思いますよ。尖沙咀一帯はカウントダウンの交通規制で車が通行できないので、タクシーはつかまらないでしょう。  カウントダウン前のMTRは案外混雑していないと聞いています。 が、もし荃湾線(Tseun Wan Line)が混雑しているようであれば(レストランで聞けばわかると思います)、東涌線(Tung Chung Line)香港駅から奥運(Olymplic)駅まで行き(約30分)、そこからタクシーで旺角のホテルへ向かうのが良いでしょう。  それよりも、レストランへはどういう方法で行かれるのですか? 昼間から香港島におられるのなら問題はありませんが、夕刻に旺角から中環へ移動されるのだとしたら、MTRはこの時間帯は大混雑です。尖沙咀一帯の交通規制は夕方から始まるので、タクシー、バスの利用も難しくなります。交通規制が始まる時間は、ホテルで聞くとわかります。  中環のカウントダウンも大いに盛り上がります。街の中を歩くときには気を抜かないようにしてください。持ち物は、いっさい持たないことです。 

felice71
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 東涌線を利用するというのもありますね。 そちらの方が乗客もまだ少ない気もします。気が付きませんでした。ありがとうございます。 帰りばかりを気にしていましたが、行きのほうが大変そうなのですね。 チェックインを済ませて明るいうちにヴィクトリアピークで街並みを眺めた後、レストランに向かう予定を組んでいました。 夕方近くにヴィクトリアピークへ行くのも大変そうですね。 もう一度、家族と相談してみようと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

#1です。 交通規制のことは存じ上げず、大変失礼を致しました。 「おそらく大丈夫ではないかと」と思ったのは、行ったことがある旧正月や中秋節など、そのあたりの混雑を想定していました。 ただ、香港はいつでもどこでも人が多いので、観光スポットや大きな駅周辺は「大晦日のアメ横」くらいの人出を想定された方がいいかもしれません。 フェリー乗船の件、平時の前提で回答致しますが、問題ないと思います。 ただ香港島側のフェリーピアが辺鄙な場所に移転してしまったので、移動が面倒かもしれません。 (周囲再開発中ですが)

felice71
質問者

お礼

二度も回答をありがとうございます! 香港島側のフェリー乗り場は辺鄙な場所にあるんですね。 そして再開発中ですか! 人混みの中、暗くなって長く歩くのは香港初心者の私たちには難しいかもしれません。 フェリーが難しいということがわかっただけでも助かりました。 やはり、かなりの大混雑というのも想像できてきたので、一度家族とも話し合おうと思います。 実際に行かれた人からの情報が聞くことができて、雰囲気を想像できるようになりました。それだけでも私たちには嬉しいことです。

• bari_saku
回答No.1

こんばんは。20回ほど香港に行っている者です。 12/31には行ったことがないのですが、おそらくは大丈夫ではないかと。 ラッシュ時の新宿駅並の混雑ではあるかもしれませんが。 レストランが中環のどこかにもよりますが、もしフェリーピアに近いのでしたらとりあえずフェリーで九龍半島に渡ってしまって、それからタクシー・MTR・バスとお好きな交通機関を選ぶという手段でもよろしいかと思います。 また↓こちらで質問されてはいかがでしょうか。 http://www.hongkongnavi.com/

felice71
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 香港へは20回も訪れているんですか?? それだけ魅力的な街なのでしょうね。とても楽しみです。 MTRでも不安ですが、フェリーで年輩の両親を連れて乗船するというのは大丈夫なんでしょうか? 香港の夜景を海の上から見るというのはとても魅力的ですが。 それから、香港ナビで質問もできるのですか? 有意義な情報をありがとうございます。こちらでも聞いてみることにします。 ありがとうございました!