• ベストアンサー

デジタル一眼で動画を撮りたい

デジタル一眼の購入を検討しています。 子供や風景の写真を撮りたいのですが、これから先子供の幼稚園のお遊戯会や運動会で動画も撮れたらなぁと思っています。 いろいろ調べたところ、30分までしか撮れないみたいですが、連続して30分以上撮ることはないので、それは大丈夫です。 ただ、動画を撮るとなるとどのメーカーにしたらいいのかが分かりません。 調べた結果、SONY、パナソニックが出てきました。 SONYだとNEX-3NLが安いので、これにしようかなと思っているのですが、動画や写真を撮るのに実際どんな感じなのかが知りたいです。 使っている人がいるなら、使用感等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.9

パナのミラーレスはマイクロフォーサース、対するソニーのNEXシリーズはAPS-Cサイズですから、写真撮影を優先するならソニーですね。 動画も背景をぼかすなどでは有利ですが、センサーが大きい分発熱で撮影がストップする可能性がパナよりも高くなります。 連続30分までの撮影はあくまでも規格上の問題で、熱の問題から、それよりも短い時間でストップします。 それとセンサーが大きい分レンズも大きくなります。 両社ともデジカメでの動画撮影に力を入れていますし、フルHD60P撮影が出来るモデルの歴史が長いのもこの両社です。 そういう点でも2社を選ばれたのは間違っていないと思います。 特にパナは動画撮影を前提とした電動ズームレンズをソニーより多く発売していますから、動画を考慮するならパナの方が使いやすいかと思います。 ただ、子供の幼稚園のお遊戯会や運動会で動画撮影という質問者様の用途を考えると、既回答にもありますように使い勝手は必ずしも良くありません。 写真も一緒に1台でということならズーム倍率が10倍~20倍程度あるコンパクトデジカメの方がよいと思います。 デジカメ(一眼含む)での動画撮影は、ズームを特に望遠側に持っていったときに、ビデオカメラに比べると焦点合わせがついていきません。一瞬遅れて合焦する感じになります。 また、ズームも電動とはいえ、ビデオカメラのように指先での速度調整が出来ません。 そういう点で質問者様の用途には厳しいかなと思います。 日常のちょっとした動画を撮影するだけなら、画質的には満足いくものですし、使い勝手も慣れでカバーできると思います。 ちなみにソニーのNEX3は60P撮影は出来ません。そういう意味では5以上をお選びになった方が後々後悔はしないと思います。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真・動画の両方を使いたいなら一眼よりコンデジのほうがいいんですね。 やっぱりそれぞれを揃えるほうがいいかもしれませんね。 ケチって一眼だけで動画を撮っても、きちんと思い出を残せないなら意味がないし…。 今しかないことをたくさん残したいので★ もう少し、本当に一眼が必要か考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3414)
回答No.8

写真に関しては同メーカーなら、 値段に相応しい向上や住み分け?がありますが、、 動画に関しては不安定で、新旧が逆転したり、 画質が値段に比例してなかったりするので。。 このメーカのカメラなら全てOKってことはありません・・・ その点、下でオススメした。。 パナソニックのLX7は画質、電池持ちともに オススメできる物です♪ どうしても一眼が良いなら、 ・ソニーの5シリーズ以上 ・パナソニックのG&GHシリーズ ・ニコン1シリーズ この3つに絞られます・・・(動画に関してはこの3つが最高!と言っても良いと思います) 電池持ちと使い勝手でパナ>ニコン>ソニーだと思います。。 あとオリンパスはE-PL3まで、動画は徹底しておまけ扱いでした・・・ 当然そこら辺のコンデジ以下の画質です・・・

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの人の意見を聞きましたが、やはり厳しいということですね。 思い出をたくさん残したいと思っているのですが、ぶれていたりきちんとしたものが取れないなら意味がないですよね…。 コンデジに比べて、一眼のほうが動画も綺麗に撮れると思っていましたが、違うのですね。 勉強になりました。 ありがとうございした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

一眼で満足できるような動画を撮るには相当の熟練が必要。高倍率で撮る運動会や遊戯会など、素人同然じゃほぼ無理だと思いますよ。 ビデオカメラとちょっといいコンデジ買うのがいいと思います。 たとえばですけどね。 http://kakaku.com/item/J0000005816/ http://kakaku.com/item/J0000006290/

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンデジはソニーのものを使っています。(もう2年前のものですが。) コンデジじゃなかなかいい写真って撮れないし、趣味を見つけたいと思いデジイチ買おうかなとと思っています。 ただ、これから子供の行事でビデオカメラも必要になってくるのですが、両方を買うとなると予算的にキツイかなと…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

NEX-3と同じカテゴリのE-PL3を使用してます。 動画撮影に関してはビデオカメラのほうが遥かにいいですね。 ミラーレス一眼の動画撮影だとレンズがネックになって運動会を含む屋外スポーツではハッキリ言って不便。 ビデオカメラはJVCの安いやつを買ったんですけど、40倍ズーム搭載なので屋外スポーツでは重宝してます。 ただし、ついてくるバッテリーでは60分程度しか撮影できないので必要に応じて予備バッテリーを用意するのはデジカメでも同じですよね。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり写真はカメラ・動画はビデオカメラと分けないと厳しいですかね…? ん~…。 カメラでも綺麗に動画が撮れたらよかったのに…(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3414)
回答No.5

デジタル一眼、、大変ですよ・・綺麗ですけど まずオートじゃ絶対綺麗に撮れません。。 写真はオートでもそこそこOKですが、動画は設定弄る必要あります! あと、レンズの付け替えも必須になって、面倒ですよ。。 あとNEXは5Rでも謳い文句ほどAFが早くなさそうなので(Yotubeとか見る限り) お勧めしません、とくに3シリーズは・・・(どうしてもなら、5シリーズ以上にしてください) ニコンのS1お勧めします!充分AFも早いですし、画質も綺麗です! http://kakaku.com/item/J0000005216/ 屋外は30-110で行けると思います! http://kakaku.com/item/K0000416846/ 屋内用にこれも必要です・・ 作例: https://www.youtube.com/watch?v=nf9G2OwlvUs&hd=1 ただ、自分はコンデジお勧めします・・・ レンズ付け替えとかないですし、楽です! もちろん高級コンデジなら、ホームビデオより綺麗に動画撮れます! パナソニックのLX7 http://kakaku.com/item/J0000001277/ 光学3.8倍とかなり物足りないですが、写真も綺麗&動画も最高と いいカメラです♪ 作例: https://www.youtube.com/watch?v=R_zR6tVZLz8&hd=1

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンデジはすでに持っています。 今は持っているコンデジ使って、ビデオカメラ買うのが一番いいかもしれませんね。 デジイチはもう少し先になって買おうかな…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

それからNEX-3NLは16-50mmのレンズキットですよね。動画撮影ではズーム倍率が物足りないのじゃないかと思います。 ダブルズームならまあまあいけるでしょうけど、そのかわりピントのことが顕著にでてきますから相当の慣れが必要になると思います。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、レンズキットです。 ダブルにしようかな?とも思っています。 慣れればそれなりに撮れるものでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

動画撮影ではバッテリーがそんなに持たないと思います。 回し続けると熱で撮影が止まります。 標準レンズではズームに物足りなさを感じます。 ビデオカメラをご用意された方が無難です。 NEX-3NLならカメラの〇タムラ 中古サイトで24,000円~くらいから有ります。 210mmズームレンズはオークションで18,000円位です。 静止画なら十分ですがズームレンズは欲しいですね。 最後列で三脚を据えてお遊戯会等の舞台を撮影します。 座った位置から手持ちで撮ろうなんて思っても暗い舞台では画像がぶれるだけです。 孫をNEX-5N と210mmズームレンズで静止画を撮影 ビデオカメラはパナソニックを使用しています。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ズームが物足りないんですね。 やはりデジイチは諦めてビデオカメラにするほうがいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一番は手振れ補正とピントの点。 動画撮影用に適した手振れ補正はないので、手持ちでのぶれはそれなりに許容しなくてはいけません。 それとピントの合う範囲が狭くなるのでピントのずれが気になることが多いと思います。 マニュアルでのピントあわせも時には必要になるでしょう。 正直にいえば一眼での動画撮影は結構大変、一般のビデオカメラやコンデジのほうが失敗少ないですね。 私はコンデジで済ませてます。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手ぶれとピントはどうしようかな~?と思っていましたが、ビデオカメラじゃ良い写真は撮れないし、それなら綺麗な写真も撮れて尚且つ動画も撮れるデジイチがいいかな~と思っていました。 予算は5万なので、5万で両方揃えられればいいのですが、さすがにそれは無理なので… コンデジで動画も撮っているのですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

動画は撮れますが期待してはいけないと思いますよ。カメラはあくまでも静止画がメインだと思います。ズームも貧弱、また音声もおまけ程度しか録音出来ませんよ。やはり餅は餅屋ということでビデオカメラにはすべて負けてます。まぁ・・・・おまけでという考えでどうぞ。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…(´・ω・`) ビデオカメラは何かあるとき以外は使わないし、それならカメラの方が使い道はあるしカメラで動画も撮れたら一石二鳥なのになと思っていましたが、やはりカメラでの動画撮影は厳しいんですね。汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタル一眼カメラ購入について

    デジカメよりもきれいな写真が撮りたいため、デジタル一眼の購入を考えているのですが パナソニックの LUMIX GH1 、LUMIX GH2 ソニーの NEX-5D の3個のうちどれを購入しようか迷っています。 値段・重さ・画質等はソニーが一番自分に合っているような気がするのですが、ライブビューが付いていません。 しかし、LUMIX GH1は画素数が少なく LUMIX GH2は値段が高いです。 カメラは、風景の撮影やコスプレなどの撮影等に使おうと思っているのですが、一体どのカメラが一番いいのでしょう?

  • デジタル一眼カメラについて。

    おそれいります。 デジタル一眼カメラの購入を検討しています。 ソニーのNEX-5(ダブルレンズキット)を購入しようかと思っているのですが、 レフのないカメラでも十分高度な撮影ができるものなのでしょうか? これまでコンパクトデジカメしか使ったことがなく、 これからブログなどで、花や風景や食べ物の写真を紹介できたらと考えています。 (特に、花に近寄って撮影したいのですが…) キャノンのEOS Kissなどとはどのように違いますか? また、他によい機種がありますか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの購入ついて

    パナソニックのTM350かソニーのCX520Vのどちらかに迷っています。 これ以外におすすめなどあれば教えて下さい。 しょちゅう使う訳でもありません。運動会や遊戯会や旅行の時に使う程度です。価格やおすすめのお店なども教えて下されば有り難いです。 宜しくお願いします。

  • デジカメかデジタルビデオが欲しい

    この間幼稚園のお遊戯会に行きましたが、私の持っているAPSカメラでは望遠が弱く、子供の顔が全然わからない写真になりました。 隣で撮影していた方はデジタルビデオみたいで、お遊戯会の時などはこういった望遠のできるビデオもいいなと思いました。 そこでお勧めのデジタルカメラ、ビデオを教えて下さい。 私のパソコンはiBook G4です。プリンターはありません。 デジカメを買うのも初めてです。 主に子供や家族の写真などを撮りたいと思っています。

  • デジタルカメラの動画って…

    素人質問なのですが、 デジタルカメラの動画機能って、 連続する大量の写真を繋げて動画にしている、ということなのでしょうか? また本格的なビデオカメラではどのように動画が撮られているのでしょうか?

  • デジタルムービーカメラについて。

    近々、デジタルムービーカメラを購入しようと思っています。 商品のHPなどを見たり他の方の質問を見させてもらうのですが、専門用語も多く、素人の私には理解しにくいので 質問させていただきました。 デジカメとビデオカメラは持っているのですが、普段のちょっとした子供やペットの仕草を静止画と動画の両方で撮りたいと思っています。 できれば、お遊戯会など30分程度連続で撮れれば嬉しいのですが、 どこのメーカーのどんなカメラを選べばいいのかさっぱりわかりいません。出来れるだけコンパクトな物を探してます。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼の購入で悩んでいます

    デジタル一眼の購入で悩んでいます 候補はOLYMPUSのPEN-LiteかSONYのNEX-3か5です 被写体は子供です 機能なども散々調べたのですが、どちらも捨てがたく… 子供の動きに強く、綺麗に撮れるのはどちらなのでしょうか?? 教えてください!

  • 動画の撮れる一眼レフ選びについて

    何度かこちらで質問したり電気屋に足を運んだりしてどの一眼レフを買おうか検討していたのですが、動画が撮れるカメラだとSONYが良いと言われました なのでSONYのNEX-7かα77にしようと考えているのですが、どちらがいいのか悩んでいます ・Canonのkiss X5に比べるとSONYの機種は綺麗に撮れるのでしょうか? ・α77はGPSが付いていますがGPSの受信に時間がかかるようならあまり使えないと思うので、時間が掛かるようならNEX-7にしようかと思うのですが、どうなのでしょうか? 時間がかかったとしてもGPSがあったほうがいいのでしょうか? 動画が撮れる機種でSONYよりも良い機種があれば教えてください

  • デジカメの連写の有効的な使い方を教えて下さい。

    デジカメの連写はどのような状況でお使いですか? 今まで子供の運動会、お遊戯会などで写真撮影する際に やたら連写で撮影をしていて そのなかで満足いく写真が撮れればいいかなと思っていたのですが、 連写で撮影する際のメリット、デメリット、どのような状況で 使うと有効的かなど教えて下さい。 デジタルカメラの種類は、PanasonicのDMC-TZ20です。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフカメラを買いたいです。初心者です。

    過去質問もたくさん読んだんですが、それでも全然分からなくて迷ってしまって困っています!! このたび、一眼レフデジタルカメラの購入を考えています。 これまで5台のデジタルカメラを使ってきて 今はパナソニックのLumixを1台持っています。 用途としては ・子どもの写真(幼稚園や小学校での行事など・・運動会とか) ・ブログに載せる写真(手作りパンや服などの写真) ・散歩や旅行先で撮る写真(花や風景や建物) などです。 手ぶれ補正があったほうがいいのかなあと思い、PENTAXを考えていたのですが いろいろ読んでいるとニコンやキャノンがいい、とも書かれています。 長い間、楽しんで持ちたいと思っていますし 写真は好きですので、カメラを買ったら本も買っていろいろ研究したいとも思います。 いろいろ考えていると、高い買い物ですし、一体私にはどのカメラが合っているのかもさっぱり分からなくなってきました。この私にはどのカメラがいいと思いますか? あと、もし買ったら、レンズキットというのを買ったほうがいいのでしょうか?ダブルレンズキットというのもあるようですが、そちらのほうがいいのでしょうか?