• ベストアンサー

デジタル一眼で動画を撮りたい

デジタル一眼の購入を検討しています。 子供や風景の写真を撮りたいのですが、これから先子供の幼稚園のお遊戯会や運動会で動画も撮れたらなぁと思っています。 いろいろ調べたところ、30分までしか撮れないみたいですが、連続して30分以上撮ることはないので、それは大丈夫です。 ただ、動画を撮るとなるとどのメーカーにしたらいいのかが分かりません。 調べた結果、SONY、パナソニックが出てきました。 SONYだとNEX-3NLが安いので、これにしようかなと思っているのですが、動画や写真を撮るのに実際どんな感じなのかが知りたいです。 使っている人がいるなら、使用感等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.9

パナのミラーレスはマイクロフォーサース、対するソニーのNEXシリーズはAPS-Cサイズですから、写真撮影を優先するならソニーですね。 動画も背景をぼかすなどでは有利ですが、センサーが大きい分発熱で撮影がストップする可能性がパナよりも高くなります。 連続30分までの撮影はあくまでも規格上の問題で、熱の問題から、それよりも短い時間でストップします。 それとセンサーが大きい分レンズも大きくなります。 両社ともデジカメでの動画撮影に力を入れていますし、フルHD60P撮影が出来るモデルの歴史が長いのもこの両社です。 そういう点でも2社を選ばれたのは間違っていないと思います。 特にパナは動画撮影を前提とした電動ズームレンズをソニーより多く発売していますから、動画を考慮するならパナの方が使いやすいかと思います。 ただ、子供の幼稚園のお遊戯会や運動会で動画撮影という質問者様の用途を考えると、既回答にもありますように使い勝手は必ずしも良くありません。 写真も一緒に1台でということならズーム倍率が10倍~20倍程度あるコンパクトデジカメの方がよいと思います。 デジカメ(一眼含む)での動画撮影は、ズームを特に望遠側に持っていったときに、ビデオカメラに比べると焦点合わせがついていきません。一瞬遅れて合焦する感じになります。 また、ズームも電動とはいえ、ビデオカメラのように指先での速度調整が出来ません。 そういう点で質問者様の用途には厳しいかなと思います。 日常のちょっとした動画を撮影するだけなら、画質的には満足いくものですし、使い勝手も慣れでカバーできると思います。 ちなみにソニーのNEX3は60P撮影は出来ません。そういう意味では5以上をお選びになった方が後々後悔はしないと思います。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真・動画の両方を使いたいなら一眼よりコンデジのほうがいいんですね。 やっぱりそれぞれを揃えるほうがいいかもしれませんね。 ケチって一眼だけで動画を撮っても、きちんと思い出を残せないなら意味がないし…。 今しかないことをたくさん残したいので★ もう少し、本当に一眼が必要か考えてみます。

その他の回答 (8)

• i-q
回答No.8

写真に関しては同メーカーなら、 値段に相応しい向上や住み分け?がありますが、、 動画に関しては不安定で、新旧が逆転したり、 画質が値段に比例してなかったりするので。。 このメーカのカメラなら全てOKってことはありません・・・ その点、下でオススメした。。 パナソニックのLX7は画質、電池持ちともに オススメできる物です♪ どうしても一眼が良いなら、 ・ソニーの5シリーズ以上 ・パナソニックのG&GHシリーズ ・ニコン1シリーズ この3つに絞られます・・・(動画に関してはこの3つが最高!と言っても良いと思います) 電池持ちと使い勝手でパナ>ニコン>ソニーだと思います。。 あとオリンパスはE-PL3まで、動画は徹底しておまけ扱いでした・・・ 当然そこら辺のコンデジ以下の画質です・・・

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの人の意見を聞きましたが、やはり厳しいということですね。 思い出をたくさん残したいと思っているのですが、ぶれていたりきちんとしたものが取れないなら意味がないですよね…。 コンデジに比べて、一眼のほうが動画も綺麗に撮れると思っていましたが、違うのですね。 勉強になりました。 ありがとうございした。

回答No.7

一眼で満足できるような動画を撮るには相当の熟練が必要。高倍率で撮る運動会や遊戯会など、素人同然じゃほぼ無理だと思いますよ。 ビデオカメラとちょっといいコンデジ買うのがいいと思います。 たとえばですけどね。 http://kakaku.com/item/J0000005816/ http://kakaku.com/item/J0000006290/

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンデジはソニーのものを使っています。(もう2年前のものですが。) コンデジじゃなかなかいい写真って撮れないし、趣味を見つけたいと思いデジイチ買おうかなとと思っています。 ただ、これから子供の行事でビデオカメラも必要になってくるのですが、両方を買うとなると予算的にキツイかなと…。

• bardfish
回答No.6

NEX-3と同じカテゴリのE-PL3を使用してます。 動画撮影に関してはビデオカメラのほうが遥かにいいですね。 ミラーレス一眼の動画撮影だとレンズがネックになって運動会を含む屋外スポーツではハッキリ言って不便。 ビデオカメラはJVCの安いやつを買ったんですけど、40倍ズーム搭載なので屋外スポーツでは重宝してます。 ただし、ついてくるバッテリーでは60分程度しか撮影できないので必要に応じて予備バッテリーを用意するのはデジカメでも同じですよね。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり写真はカメラ・動画はビデオカメラと分けないと厳しいですかね…? ん~…。 カメラでも綺麗に動画が撮れたらよかったのに…(´・ω・`)

• i-q
回答No.5

デジタル一眼、、大変ですよ・・綺麗ですけど まずオートじゃ絶対綺麗に撮れません。。 写真はオートでもそこそこOKですが、動画は設定弄る必要あります! あと、レンズの付け替えも必須になって、面倒ですよ。。 あとNEXは5Rでも謳い文句ほどAFが早くなさそうなので(Yotubeとか見る限り) お勧めしません、とくに3シリーズは・・・(どうしてもなら、5シリーズ以上にしてください) ニコンのS1お勧めします!充分AFも早いですし、画質も綺麗です! http://kakaku.com/item/J0000005216/ 屋外は30-110で行けると思います! http://kakaku.com/item/K0000416846/ 屋内用にこれも必要です・・ 作例: https://www.youtube.com/watch?v=nf9G2OwlvUs&hd=1 ただ、自分はコンデジお勧めします・・・ レンズ付け替えとかないですし、楽です! もちろん高級コンデジなら、ホームビデオより綺麗に動画撮れます! パナソニックのLX7 http://kakaku.com/item/J0000001277/ 光学3.8倍とかなり物足りないですが、写真も綺麗&動画も最高と いいカメラです♪ 作例: https://www.youtube.com/watch?v=R_zR6tVZLz8&hd=1

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンデジはすでに持っています。 今は持っているコンデジ使って、ビデオカメラ買うのが一番いいかもしれませんね。 デジイチはもう少し先になって買おうかな…

回答No.4

それからNEX-3NLは16-50mmのレンズキットですよね。動画撮影ではズーム倍率が物足りないのじゃないかと思います。 ダブルズームならまあまあいけるでしょうけど、そのかわりピントのことが顕著にでてきますから相当の慣れが必要になると思います。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、レンズキットです。 ダブルにしようかな?とも思っています。 慣れればそれなりに撮れるものでしょうか??

• meitoku
回答No.3

動画撮影ではバッテリーがそんなに持たないと思います。 回し続けると熱で撮影が止まります。 標準レンズではズームに物足りなさを感じます。 ビデオカメラをご用意された方が無難です。 NEX-3NLならカメラの〇タムラ 中古サイトで24,000円~くらいから有ります。 210mmズームレンズはオークションで18,000円位です。 静止画なら十分ですがズームレンズは欲しいですね。 最後列で三脚を据えてお遊戯会等の舞台を撮影します。 座った位置から手持ちで撮ろうなんて思っても暗い舞台では画像がぶれるだけです。 孫をNEX-5N と210mmズームレンズで静止画を撮影 ビデオカメラはパナソニックを使用しています。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ズームが物足りないんですね。 やはりデジイチは諦めてビデオカメラにするほうがいいのでしょうか?

回答No.2

一番は手振れ補正とピントの点。 動画撮影用に適した手振れ補正はないので、手持ちでのぶれはそれなりに許容しなくてはいけません。 それとピントの合う範囲が狭くなるのでピントのずれが気になることが多いと思います。 マニュアルでのピントあわせも時には必要になるでしょう。 正直にいえば一眼での動画撮影は結構大変、一般のビデオカメラやコンデジのほうが失敗少ないですね。 私はコンデジで済ませてます。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手ぶれとピントはどうしようかな~?と思っていましたが、ビデオカメラじゃ良い写真は撮れないし、それなら綺麗な写真も撮れて尚且つ動画も撮れるデジイチがいいかな~と思っていました。 予算は5万なので、5万で両方揃えられればいいのですが、さすがにそれは無理なので… コンデジで動画も撮っているのですか??

• rav4rav4
回答No.1

動画は撮れますが期待してはいけないと思いますよ。カメラはあくまでも静止画がメインだと思います。ズームも貧弱、また音声もおまけ程度しか録音出来ませんよ。やはり餅は餅屋ということでビデオカメラにはすべて負けてます。まぁ・・・・おまけでという考えでどうぞ。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…(´・ω・`) ビデオカメラは何かあるとき以外は使わないし、それならカメラの方が使い道はあるしカメラで動画も撮れたら一石二鳥なのになと思っていましたが、やはりカメラでの動画撮影は厳しいんですね。汗