喫茶店の思い出

このQ&Aのポイント
  • 喫茶店が絶滅の危機に直面している中、その重要性を振り返ります。
  • 喫茶店は恋愛や友人の交流、飲食の場として多くの人々にとって特別な存在でした。
  • 現在の状況は残念ですが、喫茶店への思い出や感謝の気持ちを共有しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

喫茶店の思い出

ファミレスその他のファースト・フードに押されてか、今や絶滅危惧種に指定されかねない勢いで、減少を続ける街中の喫茶店、まあ昨今のファースト・フードはメニューが豊富で廉価での飲食が可能、しかも長居を気にする事も無い、淘汰されつつあるのも分かる気がしますが・・。 一方に於いて、恋愛のステージ・友人達の溜まり場・飲食の場として、或る一定以上の世代にとって、喫茶店が人生に占める比重は決して軽いものではなかったでしょう。 私自身がそうでして、それこそ思い出を挙げればきりがないほど、つまり昨今の状況は非常に残念ですが、かといって稀少な喫茶店を利用するかといえば、決してそうではない。 そこで喫茶店に纏わる皆様の思い出の数々、宜しかったら御聞かせ下さい。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.4

いやあ、大人になって思いましたけれど、 「休憩する」「一服する」という意味合いに於いて昭和な喫茶店こそ最強です。 チェーン店の中でその雰囲気を出せるのはルノアールくらいなものです。 (首都圏の人にしか分かんないでしょうが、サラリーマン御用達のちょいと高級な喫茶店) シアトル系のコーヒースタンドじゃ出せないオーラがそこにはあります。 閑話休題。 私が子供の頃にはまだスタバも無く、マックのコーヒーはほとんど白湯のような味でした。 まだ小学生にもなっていない頃、親父がサボる口実として喫茶店に連れて行かれました。 紫煙の立ちこめる店内で、我々兄弟はむさぼるようにマンガ(主にジャンプ系)を読み、 当の親父は(我々には見えない様に)賭け脱衣麻雀をやっていました。 ジュースは飲めるしマンガ読み放題。大好きでした。 うちの近所のガキは毎週ジャンプ買ったりしてませんでしたので、 アニメの半年以上先の展開を知っている我々もちょっとしたヒーローになるわけで。 唯一嫌な顔をしていたのは母親ですけどね(苦笑)。 時は流れて中学生。 親と行動を共にする事は無くなり、友人達だけで出かける日々。 多少の小銭は持ってるけど、喫茶店に入るなんて大人のする事、そういう時期です。 ある年の大晦日。友人と初詣に行くと言って深夜に出かけました。 そう、1年でこの日だけでは親公認で夜遊びオーケー。 ハイテンションで騒ぎまくり、自販機でビールを買って防波堤で初日の出を拝み、海に空き缶を投げ捨て(ごめんなさい)、 ようやく初詣に向かおうと思ったけどお腹がすいた。 コンビニも近所には無くて駅前をふらふらしてたら早朝から(多分終夜営業してた)開いてる喫茶店を発見。 おっちゃん達にまぎれて中坊4人でカレーとコーヒー。なんかいい気分でした。 さらに時は流れて高校生。 自宅にサイフォンと直火式エスプレッソマシーンまで揃えた自称コーヒー通の私。 とある校外の式典に出席した帰りの事、友人の2人でふらふら自転車こいでたらこだわりのありそうな喫茶店発見。 コーヒーだけで20種類くらい書いてあるお店です。 自称コーヒー通としては見逃せぬと早速入店。 いろいろある中で、妙に目に付いた「ウィンナーコーヒー」を何も知らずに調子こいてオーダーする私。 運ばれて来たのはホイップがしっかり乗ったコーヒー。そこまでは想定の範囲内。 想定外だったのは、リキュールが入っていた事。そうキタか。 ※ウインナーコーヒーは別にリキュールを入れるのがスタンダードと言う訳ではない。 もちろんすました顔で飲み干して、多少ふらつきながら帰路につきました。 ついでに大学生。 すでにスタバもドトールもよく見かける時代になっていましたが、 私がすんでいた大阪の下町にはまだまだ沢山の喫茶店がありました。 自宅の隣にあった古ぼけた喫茶店。老夫婦がやっているお店でした。 ご近所と仲良くせねば、と、ほぼ毎朝朝食(200円でコーヒー、トースト、ゆで卵)を食べに。 寡黙なご夫婦でしたが、少しずつ世間話なんかもするようになり。 ある日、私の自宅のドアノブに袋がぶら下げられていました。 中にはメッセージが書いた紙切れと本が2冊入っており、そのご夫婦からの贈り物でした。 ………がっつり某新興宗教の本でした。 そこから徐々に疎遠になったのは言うまでもありません。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや~、語られた思い出の数々、恐れ入りました。 >「休憩する」「一服する」という意味合いに於いて昭和な喫茶店こそ最強です。 正直申して、子供達が騒ぎ・お母さん達が井戸端会議に熱中するファミレスでは、くつろげない気がします、というか殆んど足を運びませんが・・。 >チェーン店の中でその雰囲気を出せるのはルノアールくらいなものです。 広々としたスペースと、ふかふかのソファーが特徴のお店ですね。 >コンビニも近所には無くて駅前をふらふらしてたら早朝から(多分終夜営業してた)開いてる喫茶店を発見。 日中は喫茶店で夜間はスナックというお店でしょうか、昔よくありましたが。 >自宅にサイフォンと直火式エスプレッソマシーンまで揃えた自称コーヒー通の私。 喫茶店のマスター風のスタイルで上下揃え、ストレートで飲む事を強要する、異常なまでのコーヒー好きが、私の友人にもおりました。 >ご近所と仲良くせねば、と、ほぼ毎朝朝食(200円でコーヒー、トースト、ゆで卵)を食べに。 う~ん安い、お得感満載、でも新興宗教の話は困りますよね。

その他の回答 (15)

• alterd1953
回答No.6

私が育った工業地帯の決して柄が良くない町に似つかわしくない 上品で重厚な造りの喫茶店がありました。 私は高校の頃、ほとんど学校に行かず、もっぱら、そこの店の二階で本を読んでました。 そして、いつのまにか、マスターと仲良くなり 歌舞伎に連れて行って貰ったり天ぷらをご馳走して貰ったりしました。 その中で、サウナに行くというのもあったんですが その後、そのマスターがゲイだということが判明して 歌舞伎からサウナというのは、きっちりゲイのコースだったらしいことを知り ちょっと焦りましたが、何故か襲われることは無かったです(笑) それはそうと、マスターは、それまで、クラシック好きだったんですが 私の影響でジャズも聴くようになり 夜中まで、ジャズのレコードを聴いたりしてたら マスターの体が良くなったこともあったんでしょうが ママから私の家に「もう、店に来ないでくれ」と電話が掛って来ました。 そうこうしている内に店が立ち退きで取り壊されることになり 私も大学やら就職、結婚と時が立ち、その店の事も忘れた頃に 突然、マスターから新しい土地で店を持ったから遊びに来いと電話がありました。 私は嫁さんと、少し離れた土地にあるマスターの新しい店に行きました。 少し老け込んだマスターは凄く喜んでくれて私の手を握り締めました。 今も、あの店の事を思い出す度に 思い詰めたように本を読んでいた高校生の自分と ママが作るのとは決定的に違う、マスターが作った絶品のココアの味 そして、老いたマスターが嬉しそうに私の手を握った手の感触等を思い出します。

isoken
質問者

お礼

恐らく今尚御自身の琴線に触れる、貴重な思い出を披露して頂き、誠にありがとうございます。 >私が育った工業地帯の決して柄が良くない町に似つかわしくない >上品で重厚な造りの喫茶店がありました。 その昔喫茶店の全盛時代には、コンセプトが異なる幾つかの喫茶店が、1つ街中に同居したものです。 私の地元もそうでした、1つは本格的コーヒーを味わえるアッパー・ミドル向けの上品なお店、次いで食事を重点を置いた老夫婦の営むお店、更にはゲーム機を置き、食事・アルコール何でもありのお店。 そしてこの私めも、バイト代の他にゲームがやり放題という特典に目が眩みまして、最後の何でもありの喫茶店で、高校生の頃の約2年間アルバイトに精を出しましたが、そこのマスターもホモの方でした。 この方元は売れない演歌歌手、且つ同性の私が驚嘆するほどの2枚目でありましたが、真昼間より彼氏と堂々と腕を組み、冬はど派手な毛皮に身を包んで周辺を闊歩する我が地元の有名人、そして私がその手の方を実際に目の当たりにした、最初の人物でもあります。 客筋も誠に多彩、大多数の普通の御客さんに紛れて、地回りのやくざやさん、そしてダイシンボルガードでダービーを制した大崎正一ジョッキー、果ては先年亡くなられた作曲家の三木たかしさんも、愛車サーブを駆って、よくインベーダーをやりに来られておりました。 斯様に場末の喫茶店でも語る事が山ほどあります、恐らく世の喫茶店もその数だけドラマがあったのでしょう、その全てが風化しつつあるのは、非常に残念ではありますが・・。

• cooci
回答No.5

私の中の喫茶店は粗悪品をスーパーぼったくり価格で出す店です。 淘汰されて行っている理由はまさにこれでしょう。 こだわっている店もありますが、大多数が不味いものを高い価格設定で出し、そして決して居心地がよいわけでもないので救いがありません。 昔は待ち合わせ等でよく利用していましたが、それはそういう場所が喫茶店ぐらいしかなかったからで、今なら選択肢にすら入りません。 個人的に、喫茶店は絶滅しても実害ありませんが、街の洋食屋さん的なところはなくならないでほしいです。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の中の喫茶店は粗悪品をスーパーぼったくり価格で出す店です。 >淘汰されて行っている理由はまさにこれでしょう。 街中の喫茶店はまさに玉石混交、回答者様は運悪く、そういった傾向のお店に当たられたのかも知れません。 >個人的に、喫茶店は絶滅しても実害ありませんが、街の洋食屋さん的なところはなくならないでほしいです。 今や貴重な個人営業の喫茶店、正直申し上げて個人的に利用するかと言われれば、しないでしょう。 但しかつては貴重な場所であった、それは間違いの無い事であろうかと。 それにしても洋食屋さんには、無くならないで欲しいですね。

noname#186825
noname#186825
回答No.3

喫茶店で思い出すのは、窓の色が変わっていたこと、でしょうか。 昭和50年代になりますが、当時は、まだ、色が付いたガラス、というのは喫茶店特有だったかと思います。  中学生の頃は、父が「ちょっと、行くか!」と入って行き、私は「クリームソーダ」を注文していました。待っている時に、漫画を読んでいました。  大学に行くと、今度は、部活の仲間と行くことが多くなりました。 さすがに、「クリームソーダ」は注文できませんでしたが、「アイスココア」のようなものを注文していたように思います。(笑)    当時は、喫茶店のような「高級な?雰囲気」がある、落ち着ける場所が無かったので、貴重だったかと思います。  バブル景気以降は、一気に、都市開発が進み、喫茶店が「色あせてしまった」ような気がします。  喫茶店は、家族連れで入るような所でもないですし。  どこか、大人の雰囲気があり、いわゆる「渋い」雰囲気は、最近では、あまり好かれませんし。それは、それでいいんでしょうが、「深い」=「クライ」というレベルの低さは、どこか、寂しいですねぇ・・・。  喫茶店のような雰囲気を見ると、すぐに「格差」とか言い出す方もいるようですし。(笑)

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中学生の頃は、父が「ちょっと、行くか!」と入って行き、私は「クリームソーダ」を注文していました。待っている時に、漫画を読んでいました。 「クリームソーダ」「レモンスカッシュ」、死語となりつつありますねぇ、その昔は、喫茶店の代表的メニューの1つでしたが・・。 >当時は、喫茶店のような「高級な?雰囲気」がある、落ち着ける場所が無かったので、貴重だったかと思います。 若者がくつろげる選択肢が誠に少なかった時代に於いて、喫茶店は貴重な存在でした。 >バブル景気以降は、一気に、都市開発が進み、喫茶店が「色あせてしまった」ような気がします。 地価の高騰に見合わぬ客単価、そしてその後のデフレ傾向、喫茶店の店主にはダブル・パンチであったのでしょう。

• keyi811
回答No.2

確かに愛知でも名古屋は減らないけど、他の市だと減ってますからね。 で、思い出は小学生の時父親と日曜日朝モーニングを食べに行ったり、小中学生の時の夏休みに祖母がかき氷食べたいからと一緒に行き、今は無き喫茶店ではパフェを注文すると子供限定で花火をつけて持ってきてくれたことかな。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに愛知でも名古屋は減らないけど、他の市だと減ってますからね。 最近よくTVで取り上げておりますが、名古屋の喫茶店、ことにモーニングは凄いらしいですね、羨ましい。 東京の喫茶店にかつて存在したモーニングは、トースト&ゆで卵そして精々ミニ・サラダ程度でした、それでも美味しい、というかお得感は充分でしたが。 或る意味特異な発展を続ける中京圏、食べ物も誠に多種多彩で、その辺りに元気の源があるのでしょうか。

noname#186849
noname#186849
回答No.1

カフェはガキでも行けるけど、喫茶店は大人じゃないと行けない。 成人して初めて一人で喫茶店に入った時、大人になったと感じましたね(笑) その店その店でイチオシのメニューがあったりマスターの趣味全開な内装だったり、 最近流行りの「画一的で面白みのないカフェ」とは違って実に個性豊かだと思います。 中が見づらい重厚な門構えだったり、入ってみないとわからないビックリ箱?って感じ。 そう言う妙な敷居の高さ?が好きです。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その店その店でイチオシのメニューがあったりマスターの趣味全開な内装だったり、 >最近流行りの「画一的で面白みのないカフェ」とは違って実に個性豊かだと思います。 そう!そこなんです、ファースト・フードと街中の喫茶店との違いは・・。 前者は当たり外れが少ない半面面白みに欠ける、その比較に於いて後者はまさに千差万別・玉石混交、まあ酷い店もあれば、それこそ毎日でも通いたくなる店もある訳で。 >そう言う妙な敷居の高さ?が好きです。 何事につけ近年は、消費者の意向が最優先される傾向にある、それはそれで誠に結構な事ですが、半面かつて存在したあくの強い店主が駆逐される傾向も否めませんねぇ。