• ベストアンサー

なぜアルミがIH対応?

スーパーで販売してる鍋焼きうどんを買いました アルミ容器(磁石がつきません)なのになぜ?HIで加熱できました ちなみに我が家のIHはアルミ対応ではありません 教えて雑学^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

別に非磁性体でも導電率が高ければよいのです。 >アルミ容器(磁石がつきません)なのになぜ?HIで加熱できました でも、ステンレス鍋は非磁性体なのに従来品のIH機器でも加熱できますね。 勿論、アルミや銅などの非磁性体対応と謳っているIH機器には工夫がしてある訳ですが 非対応であっても条件が整えば非磁性体でもIH加熱は可能ですよ。 基本原理は加熱する側の透磁率と電気的な比抵抗の大きさによって左右されることになります。 アルミは基本的に非磁性体なのですが、このアルミに対し高周波の電流を使った磁場に置くと そこに「渦電流」が生じます。 この渦電流を使った例として家庭の電力量計がありますね。 非磁性体のアルミの円盤が使用電力(電流)に応じて回転数を変えていますね。 実際にはアルミが全く磁力の影響を受けないわけではありません。 非透磁率が小さいだけです。 鉄とアルミなどの金属との一番の差は、磁気を集める力である透磁率が異なります。 (1000倍以上違います) その為、同じ磁力を電磁調理器を出しても中に通る磁束が1000倍近く異なります(一概に100倍ではないです) 渦電流は金属の比抵抗が小さい方が大きいので、鉄よりもアルミ、銅などの方が大きくなります。 従ってアルミや銅などの非磁性体をIH加熱するには「渦電流」損による熱損失分の熱量によるもの (これ自体は鉄より大きい) 鉄などはこの渦電流と直方向の変化によるヒステリシス損失による熱損失分の加熱(これはアルミよりも1000倍大きい)が利用できます。 なのでアルミの鍋の底部が振動しやすい構造で比抵抗を小さくしておけば普通のIH機器で加熱できます。 またIH機器の誘導コイルとアルミ鍋の底の距離が重要です。

noname#200239
質問者

お礼

ありがとうございます 質問の仕方が不明瞭でした^^ でもご理解いただけて大変うれしいです おんなの私には難しかったですが 謎がとけました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

最近は、IHに使える、「使い捨てアルミ鍋」も有ります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%87%91%E5%B1%9E-IH%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E7%AE%94%E4%B8%B8%E9%8D%8B17cm-850ml-3%E6%9E%9A%E5%85%A5-H-1624/dp/B0076E0DZA 商品のパッケージに、「IHコンロ使用できます」などの 表示が有りませんでしたか?

noname#200239
質問者

お礼

ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17453)
回答No.3

それはほんとうに純度100%のアルミ鍋ですか? 底に鉄やステンレスを貼り付けたり 磁石が付かない程度でも鉄を混ぜた合金にしたり 銅との合金にしたりステンレスにすればIHでも使えると思いますが・・・

noname#200239
質問者

お礼

ありがとうございます 学習できました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

IHの出端は鉄と銅しかIH加熱できませんでした。 現在はIH機器のほうでなべの種類(材質)を検出して過熱してくれるので調理できます。

noname#200239
質問者

お礼

ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターで調理可能?

    スーパーで売ってるアルミ?鍋付きのうどんってIHでも作れるんでしょうか? スーパーで見かけると食べたくなるのですが我が家で作れるのか疑問です。

  • 使い捨てアルミ鍋のうどん、200V専用?

    アルミ箔に入っていて、そのまま火にかけれるアルミ製の鍋焼きうどんがあります。 直火とIH、両方で使えるようですが、IHは200V専用と書いてあります。 100VのIHでは使えないのでしょうか?

  • IH対応でない鍋をIHで使うとどうなりますか?

    IH対応でない鍋を、IHで使ったら鍋はこわれますか? さっきちょっとIHで加熱してみたら、ちゃんとあったかくなったので、 もし鍋が壊れないようなら使ってみたいと思ってます。 危険なのでしょうか?? ちなみにIHは200Vのものです。

  • 市販の鍋焼きうどんの容器だけ販売してる?

    鍋焼きうどんに使われてるアルミの容器は購入できるのでしょうか?   

  • ゴミの分別・アルミは燃えないゴミ?資源ゴミで缶と一緒に?

    コンビニなどで売っている、冷凍の鍋焼きうどんなどのアルミ?の容器は 燃えないゴミとして捨てるものなのでしょうか? それとも資源ゴミとして空き缶と一緒に捨てるものなのでしょうか? 東京都での事なのですがお解りになるかた教えていただけないでしょうか?

  • アルミ鍋がIHクッキングヒーターで使える?

    以前、アムウェイの鍋関係の質問の回答で、クッキングヒーターと鍋の間にひくことで、アルミ鍋もIHクキングヒーターで使用できるようになるものがあるということを知りました。商品名、価格、購入方法など、ご存知の方詳しいことを教えてください。現在使用中の鍋はIH対応ではありませんが、使い勝手が良く大変気にいっています。オールメタル対応のクキングヒーターもありますが、我家はIH対応のみのものを購入予定です。

  • IHコンロ 800円のフライパンでもOK??

    スーパーで全火力対応のフライパンを800円ほどで売っていました。 IH対応の表示も有りました。 電気店に置いてあったIH用フライパンはその7、8倍の値段でした。 スーパーのは軽いのでアルミみたいですが、アルミでもIHで熱が通るんでしょうか。 値段に応じて耐久性とかの差は有ると思いますが、熱の伝わりも差があるんでしょうか?

  • IHクッキングヒーター、オールメタル対応の謎・・・

    先日大学で電磁誘導の講義を受けました。 それにより、IHクッキングヒーターの加熱原理などが理解できました。 しかし、私はそこで疑問点を持ちました。 IHクッキングヒーターの原理はトッププレートの下にあるコイルに電流を流し、そのコイルから発生する磁気が例えばフライパンの中を通る事で、渦電流が発生する。 →その渦電流がフライパンの抵抗とでジュール熱を発生し熱くなる。 これで原理はあってるはず・・・ 磁気を通し易い素材という事は、フライパンの素材は強磁性体(Fe,Co、Niなど・・・)でないと加熱されないはず! しかし、オールメタル対応で売っているIHクッキングヒーターは、透磁率が小さい(空気に近い)アルミ鍋でも加熱されるという・・・ (´-`) ンー何故加熱されるのか分かりません;;; 普通に考えれば、アルミ鍋なら磁気は鍋の中に入らず、アルミを貫通し、渦電流が発生しないはず・・・ でも加熱されるんですよね・・・(;´▽`A`` 別の原理で加熱してるんですかね? それだとIH(電磁誘導加熱)じゃなくなる原理で加熱してるんですかー? もしかしたら私の理論が根本的に間違ってるんですかね?;;間違っていたらご指摘いただくとありがたいですm(_ _"m)ペコリ なんだかよく分からなくなってきたので、アルミ鍋が何故加熱されるか分る方、ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • アルミの食器セットは直火OK??

    キャンプ初心者です 500円くらいの安物のアルミの食器セットは直火大丈夫なのでしょうか? ネットで調べるとアルミの食器セットで調理してる人が居るようなのですがアルミなので汁物は 大丈夫でも炒め物はダメじゃないのかと心配です (スーパーで売ってるアルミの鍋焼きうどんは直火に掛けると穴が開きますよね?) お勧めの物が有れば商品の紹介もお願いします オートキャンプでないため35lのザックに入るくらいの大きさが良いです 回答よろしくお願いします

  • IH非対応の鍋について

    親戚から引っ越すので一部の家具や調理器具を処分したいということで色々譲り受けました。 その中でステンレスっぽい鍋があり自宅で使おうとするとエラーが出てIHでは使えないようでした。親戚には鍋は残念だけどIHでは使えなかったから処分するねと連絡したところ、捨てる予定だったので捨ててもらうのは構わないけれども、親戚の家でも頻度は低いけれどもIH器具で使用していたから使えるのでは?と返事を貰いました。 IH非対応の鍋でも使えるIH台と使えないIH台があるのでしょうか?ちなみに、我が家は昨年新築したシステムキッチンに埋め込み型のもので、親戚の家では10年程前に購入した卓上のIHで使っていたそうです。腑に落ちないので捨てる前に教えてください。