• 締切済み

2歳になりましたが歩けません…

先日2歳になったばかりの息子がいますがまだ1人で歩けません。 1人立っちも数秒しかできません。 ハイハイするのも遅くて一歳すぎでした。 一歳からリハビリに通っております。 今はもっぱら高速ハイハイと高速つたい歩きです。 染色体検査、MRIは異常は見つりませんでした。 大学病院、発達専門の病院、整形外科と病院も何件か行きましたが先生方にも様子見と言われており何が何だか分からず原因不明で本当に心配でたまりません。 言葉の方も遅く「ンマンマ、ワンワン、ママ」くらいです。 言葉の先生には「目は合うし、アイコンタクトや指差しや表情やジェスチャーでコミュニケーションとれてます」と言われ言葉の方も様子見です。 焦るのは子供によくないと分かっていますが、焦ってしまうこんな自分が凄く嫌です… きっと息子も私と毎日一緒にいて楽しくないと思います… 強くならないとダメなのに本当ダメな母親です。 育児サークルにも参加していたりと、出来る事は何でもしたいです!! 他に何か出来る事ありますか?? 私の回りに2歳で歩いたとゆうお話しを聞いた事なかったので。 同じ経験したママさんがいらっしゃいましたらお話しが聞けたらと思い、投稿させていただきました。 デリケートな問題なので中々他の人にお話ししずらくて… 随分長くなり申し訳ございません。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.5

心中、お察しいたします。 家の子も、同じでした。(男の子) それが、今では、 しゃべり続けています。 お風呂でも、歯磨きしながらでも、しゃべり続けてますよ。 自転車通学しています。 母親を、おんぶして歩いていますよ。 心細くて、心折れそうでしょうが、 私もそうでした。 専門的な話は、できませんが、 経験的に、大丈夫ですよ。 お子さんよりも、お母さんのほうが、 精神的に心配かもね。 案ずるより、産むが易し。

yutamarumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のお子さんも同じだったのですね(^^) それが今ではお母様もおんぶしたりと、とてもたくましくお育ちになりましたね☆ 私も息子のそんな姿を見たいですし、楽しみです。 そうですね~… こちらの皆さんにお返事頂くまでは心細かったですが、皆さんの経験談など聞いて安心しました(*^^*) お医者さんのお話しも聞いたりしますが、やはり経験なさったママさん達の方が説得力あるし参考になりますね!! 今の現状ばかりを見て焦るより、もっと先を…18年後を見て今はのんびり子育て楽しもうと思います 皆さんにお話し聞いて頂いてから、児童館行く事などとても気が楽になりました。 案外行ってみたら温かいママさん達ばかりで見守って下さいました。 私だけが必要以上に拘っていたんだな~と改めて思って、無邪気に遊ぶ子供を見て反省しております。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

2歳3ヶ月の息子がいます。 この子は、1人で歩けるようになったのは、1歳11ヶ月になる数日前でした。 ハイハイは1歳7ヶ月、つかまり立ちは1歳8ヶ月、伝い歩き、1人でタッチは1歳9ヶ月でした。 私は、幼稚園、保育園での勤務経験があり、2歳過ぎまで歩けなかった子を何人か見てきました。 旦那は医学系の研究職(専門は脳神経)をしており、知識だけはありました。 だから、普段の子どもの様子から、障碍等の心配はしておらず、ただの個人差だろう、と考えていました。 が、1歳半健診で引っかかり、専門医の受診&リハビリを勧められ、 1歳8ヶ月から、受診とリハビリを開始し始めました。 専門医の受診では、色々検査しましたが、 私と旦那がチェックしてきた事と同じ事から障碍があるとは思えない、との見解でした。 ちなみに、私と旦那、専門医のチェック項目は以下の3つでした。  1、顔つき、表情  2、こちらの言っている事が理解できるかどうか  3、指先の器用さ 歩けない原因として考えられるのは、脳の障碍か末端神経系の障碍か筋肉の異常かの3つ。 こちらが言っている事を理解している、 顔つきがしっかりしているか、嬉しいときは笑うなど表情があるかなどで、脳の障碍は考えづらい。 指先を器用に使って積み木を積んだり、物をつまんだりできるなら、神経系の障碍も考えづらい。 となると、筋肉の異常の可能性が高い。 筋肉の異常もいくつか考えられることがあり、ただ単に発育が遅く未熟なだけのケースもあれば、 筋肉の病気や障碍がある可能性もあり、こちらは、専門医による判断が必要でしたが、 1~2歳では判断が難しく、検査も強い痛みを伴うらしく、 3歳くらいまでは様子をみて、それまでに筋力がついてくるかもしれないし、 3歳の時の状態で、検査をするかどうか決めましょう、という事になりました。 ウチは、私も旦那もある程度の知識があり、 専門医や保健師さんの説明で納得理解できた事、 またこちらからも突っ込んだ質問などもできた事から、 特に焦る事もなく、受診&リハビリをすることができましたが、 書かれている内容から、質問者さまのお子さんも、筋肉が未熟な事が原因で、 これから筋力がついていけば、大丈夫なのでは?と感じます。 ウチの子も、言葉は遅く、 2歳になるまでは、ママ、パパ、ねぇね(お姉ちゃん)、にぃに(お兄ちゃん)、ワンワンくらいでした。 あとは、「マ(アンパンマン)」「パ(はなかっぱ)」「ド(ドラえもん)」「のん(飲み物)」と、家族にしかわからない言葉が少々ある程度。 でも、歩けるようになってからは、一気に言葉があふれるように出てきました。 保健師さん曰く、運動機能と言語の発育は、決して同じではないけれど、 相互作用で同時に発育していくケースもあるので、歩くのが遅い子は話すのも遅いという話は良く聞く、そうです。

yutamarumama
質問者

お礼

回答者様のお子さんもゆっくりだったのですか!! でもハイハイからがとても早かったみたいですし素晴らしい成長ぶりですね(^^) 知識がある程度ありますと安心ですよね 私みたいな素人だと何かあるとすぐ騒いでしまったり必要異常に心配してしまったり… 今思うとそういうのもよくないのかなと思います… 息子もこちらの言っている事は簡単な言葉などは理解しているようですし、よく笑い怒り泣きますがまぁ情緒は安定しているので、コミュニケーションにはそんなに苦労?は感じておりません やはりお喋りも筋肉なのですね!! 確かにリハビリの先生も全てつながっていくとおっしゃっておりましたので、言葉の方は歩いたらまた変わるかな~なんてくらいですね(^-^; まずは筋力アップですね!! 前の回答者様がおっしゃっているように、公園など行ってハイハイなど運動たっくさんさせたいと思います♪

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.3

私は赤ちゃんは、だいたい何歳頃から歩き始めるんだろ?と思ってネットなどで調べたりしてたら2才頃にやっと歩いた!と書いてる方居ましたよ(^^) 高速ハイハイが出来るならきっと質問者さんのお子さんも急に歩くようになりますよ(*^^*) うちの子も全く歩く気配がなく1人たっちも数秒間ヨロヨロしながだったんですが、それが何もない場所ですっと立ち上がることを1ヵ月弱続けていたら急に1~2歩歩くようになってそれから1ヵ月したらヨロヨロしながら歩くようになりましたよ! 本当に子供って昨日出来なかったことが今日出来た!!とビックリすることばかりですよね。 言葉も3才近くまで話さなくて心配した。と言うお母さんとかよくいますよ!やっと話せるようになったら次は話が止まらなくてうるさいくらい(>_<)と言う方もいましたよ(^^;) 色々な病院に行って検査をしても異常なしだったら焦ったり心配しなくてもいいのではないでしょうか? 言葉や歩くのが遅い速いは個人差がありますし、前に保健師さんに「他の子やお母さん、お父さんが歩いてるのを見て自分も歩きたい!と思ったら歩こうとするから、その子のやる気次第だからお母さんが焦っても仕方ない。お母さんが焦ってイライラしたりすると子供に伝わる」と言われました(>_<) なので質問者さんも焦らずお子さんのやる気が出るまで待ってみたらどうでしょうか?(*^_^*)

yutamarumama
質問者

お礼

息子は1人で何も捕まらずに立つ事はできなくて、捕まった状態から手放しなら数秒なのですが、これが息子のペースなんですよね(((^^;) そしてかなりの慎重派… 座る時もお尻の下をよく確認しながらゆーーーっくり座るので可愛いけど何だか可笑しくて笑っちゃいます。笑 イライラしたり焦りって本当良いことないですよね… 確かに子供って奇想天外な事したり、昨日できなかった事が今日見よう見まねで出来たり奇跡な事だらけですよね!! なのでいきなり歩いちゃうかもですね(^-^; その時が来るまでこの可愛い時期をのんびり満喫しようと思います!!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

私のお友達の子が3歳まで歩けませんでした。 私の子は一つ上で双子。 その子は男の子。 お母さんは神経質。 そして歩かないとやっぱり人目も気になってくるし ずっとベビーカーだったので余計に歩かないんじゃないの?とか 傷つけるつもりなくても 言う人がいて傷ついたりしていましたね。 同じく染色体に異常はありませんしいろいろ検査しても異常は見られませんでした。 お子さんの特徴として 両親共に細い!子供も細い!!!!! そしてふにゃふにゃ? 体が柔らかいです。 ハイハイも同じくしてませんでしたよ。 歩いたのは3歳くらいでそれでもヨタヨタもいいところ。 生まれたての馬とはこのことかと思うよな状態がずーーーーーーーーーーーっとでしたよ。 それでも歩かせ筋肉も必要だから私も毎日付き合って公園行きました。 でも頭がすっごい重くて大きいしうちの子よりも大きいから どうしてもこけてしまう。 そしてそのこけるのも必ず頭から。手が出ない。 知能が遅れてるかな?と心配しましたが遅れはなくて言葉だけが遅い。 口がどうもろれつが回りにくいんですね。 それはね、体と共通するんです。 要は筋肉ですから口も下やほっぺや筋肉で動きますので体全体の筋肉が弱いのですね。 だからなるべくハイハイでもいいから運動をすること 公園でも毎日行ってください そして五感を発達させます。 歩けなくたっていい。 ハイハイさせてください。 五感と筋肉の発達で変わります。 毎日一緒に居ても楽しくない?  息子さんがそんな事言いました????? それは貴方が言ってはいけませんよ。 そう思ったら救われますか??? そういわれたら悲しいでしょう???? なのに何故そういうの? 言われてもいないこと勝手に想像して言わない。 お母さんでしょう? 焦る気持ちは分かります。 うちも3歳まで話せませんでした自閉症です。二人とも。 私は焦ってませんから気持わかると言っても嘘っぽいですけど 障がいを覚悟してたので焦ることがなくて 焦っても成長が早くなるならいいけどならないんだから それならば なんとか心豊かに出来る事してやろうという意欲の方が多くて とにかく365日朝夕散歩しました。 そのお友達も連れて。 そのお母さんも1年間毎日毎日頑張りました。 段々歩けるようになった3歳 外に出たら怪我をする頭からこける そのお母さんは毎日泣いてました。 それに外出るのもつらくなっていました。 でも私につられ私が頑張ってるのにという思いから毎日ついてきてました 幼稚園の入園もすごく心配して 階段がない幼稚園とか探してたし 芝生ばかりのやわやわな幼稚園を選んでました。 無理してする事はないですが引きこもりもよくない とにかくお子様がしたいことさせてあげてくださいね。 育児サークル?私はあまり知りませんけど 比べてしまうなら行かない方がいいですよ? 先ず第一はママとお子様の関係。 比べない自信を持つ事。心配は何も生まない。 あれこれ検査は必要です。でも必要以上の事はしない事ですよ。 お子様はそういう空気敏感です。 本当にそうですよ。自分はダメだと思う子になりますよ。 3歳まで歩かなかった子は今4歳。 年中さん 走ってますよ。 でも走り方少し変わってるというか頼りないですけどそれでも走っても 話し始めても今度はすっごいどもりでしたが可哀想なくらどもっていましたが それもお母さんが神経質だったからだとまわりは思っています。 実際どうかわかりませんけど私もやはりそう感じます。 こどもは敏感です もっとゆとりを与えてください。 私はひどい障がいを想定していたので(自分の子) 手足があって耳もあり目も見えていたから双子で発達障害があっても これくらいで済んだのかと思うくらいで 3歳まで話もしなかったし泣いては泣き止まないし変だと思って 周りとも比べましたがまぁ2年くらい遅れてて 可愛いのが長く続くなぁと思ってたくらい。 その焦りがない分子供達はほんとうのびのび育ってくれました でもやることはほんとうに頑張りました。 訓練もしました自分でです サークルにも入ってないし なんとか学級とか遅い子が入るよなところも 保健センターから誘われましたが 双子で足もないのにどうやって行くんだよってところで 行けない分 毎日公園いって 話しかけ情緒を育て毎日朝夕公園で3時間づつ運動しました。 今5歳年長。すごく成長しましたし その頑張った公園1年で発達の先生が涙するほど褒めてくれました。 お母さんの頑張りですごく成長したのがわかると。 気になるのわかりますよ周りと違うし その子のお母さんもそうでしたし 悪気ない言葉も本当に気にしてたし 今でもその子すごい病弱ですぐ熱出て幼稚園も半分くらい休むの。 何気にまた熱?と お友達が言えば傷ついています。 また熱?なんてその子には禁句。 幼稚園なんて休んでもどってことないよっと言ってあげないとダメなんです。 それくらいいろいろ子供の事に神経質になり疲れてしまってます。 疲れても子供もしんどいだけなの・・・・ だからあなたにはなんとか乗り越えてもらいたいですし 気にしないでもらいたい。 検査するだけして何もなかったら後は認めてあげて貴方のペースでいいんだよと まだまだ2歳 3歳までまってあげて? 4歳で何も話さなかったら問題もあるかなと思います。 命に別状がなかったらそれでいいじゃないですか。 元気なんでしょう? たくさん笑顔で育ててあげてくださいね。 可愛いお子さんの親をダメな親だなんて言わないでください。 あなたはその私のお友達を  ダメな母親だと言いますか???? 言わないでしょう? 自分で謙そんしても仕方ありません。 あなたは 立派なお子様の母親です。 絶対にダメなんて思わない事。 こどもに失礼よ。 ダメだと思う事があるなら変えていきましょう。

yutamarumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 息子は元気いっぱいで体が強いのか風邪も滅多にひかないくらい健康です。 元気なのでそれだけでいぃですよね!! 初心を思い出すと産まれるまでは「元気に産まれてきてくれればそれだけでいぃ」なんて思ってました。 それが今は這えば立て、立てば歩けではないですが親のペースプレッシャーを息子に押し付けて本当申し訳なく思います… 今出来る事を認めてあげて、息子にものびのび成長してほしいです!! 卑屈な考えもやめます 昨日までの私とはもう違う 何だか明日からの息子との日常が楽しみになってきました(*^^*) 私も回答者様のような母になれるよう、頑張ります。

回答No.1

私は医療関係者でも、保育士などでもありませんので、その当たりはよろしく。 さて、お子さんの事は心配ですね。 が、病院でも様子見・・と言うのなら、それしか現在の選択肢はないと思います。 あ、昔話に・・○○寝太郎・・などの話がありましたね。 それらを読まれるのも一法かかも。 所で、お母さんの心配がお子さんに伝染します。 これは、瞬時にです。 人間の心の伝達速度はそれほど早く出来ています。 で、心配心が湧いたなら・・深呼吸です。 深呼吸は、無意識では出来ませんよ。 必ず意識しなくては出来ません。 1分間に4~6回になったら、取りあえずはOKです。 つまり、4回なら7秒位吸って、8秒で吐くと言う事ですね。 6回なら5秒かけて吸い、5秒で吐くと言う事です。 普通はこの程度の時間もかけずに、せわしなく(とも思わず)呼吸をしているのです。 あなたが落ち着けば、お子さんも落ち着きます。 そして、あなただけにできる事。 沢山話しかけましょう。 目を見てね。 語彙を増やすように・・小学に上がるまでに6000語が目標ですよ。 語彙と言っても難しく考える必要はないです。 例えば赤の色があるとします。 それをただ赤とだけ言うのではなく、色々な表現をすると言う事です。 自然を良く見る、一緒に楽しむ・・もありですね。 また、無理強いをしない・・事も大切ですね。 教育者でもないのに・・申し訳ないです。 でも、心の落ち着け方は少々できるので・・ 深呼吸・・忘れます。 忘れても、思い出したならその時に、必ずおこないます。 たった一回でも良いですよ。 最初は一回からです。 忘れます・・人間は兎に角忘れます。 その時に、自分を責めたり、嫌になったりしないで・・ 思い出したなら、深呼吸です。 それが心を落ち着けるコツです。 大丈夫・・必ず歩ける様になります。 話せる様になります。 あなたがお子さんの信じている限りは。

yutamarumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まず私が落ち着かないとですね… 主人にも、子供の事も気になるけれど私の精神的な方がよっぽど心配だと言われています。 最初は主人に「呑気だな!!」なんて思っていましたが、やはり第三者の方から見てもそう見えるんですね… 深呼吸行ってみます!! 確かに深呼吸すると落ち着きますよね!! そんなことも思い付かないくらい、敏感になりすぎていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 言葉が出ません

    1歳4ケ月児の母です。 うちの息子の事で悩んでいます。 息子はまだ指差しをしません。 取って欲しいものなどや、抱っこしている時行きたい方向には 手差しのようなものをします。 また意味のある言葉が全然でません。 何となく最近マンマと言ってるような言ってないような・・・って 感じですがたぶん言ってません・・・。 ハイハイもせずに歩きはじめたのですが、お外や児童館では 1人歩きせず、必ず私の両手を持って一緒に歩きます。 家の中では歩き回っていますが・・・。 後追いもあり、赤ちゃん期から 1人遊びはまったくしてくれません。 常に構っている状態か、家事をする時は テレビを見ている状態です・・・。 (テレビを見ると言葉が出にくいのは知っているのですが、 ついつい用事がはかどらず見せてしまいます) 発達専門の先生ではないのですが、小児科の先生に診てもらうと、 目も合うし表情もあるから大丈夫っとあっさり言われておしまい でした。私は自閉症や発達障害などと疑ってしまいます。 身内の人に相談しても誰も大丈夫としか言いません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。 また大阪堺市に在住していますが、専門の病院があれば 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 言葉が遅い子供・・・。

    今、2歳11ヶ月の子供(男児)が言葉を全然しゃべりません。言葉どころか単語も・・・。先日病院に行き見ていただいたら言葉が1歳児ほどと言われました。こちらの言っている言葉は理解している様子で「ご飯だから椅子持ってきて」や「お風呂に入るよ!」「手洗いするよ!」そのほかの言葉も理解して大体行動してくれます。自分の欲求も指差しでします。ジュースがほしいときやお菓子が欲しいいときなど。近所の子供が外で遊んでいると「外で遊びたい!」と言わんばかりにゼスチャーにて訴えてきます(指差しなど)。絵本で○○くんバナナはどれやきゅうりは?ワンワンは?なども指差しで答えます。一緒にお出かけしてもウロチョロはしますが「おいで~いくよ~!」と言うと一緒についてきます。歯磨きなどやな時はバイバイなど・・・・。ほとんどゼスチャーが主流です。家の中では力いっぱい何か言いながら動き回ってます。自閉症ではと不安になり質問させていただきました。皆様よろしくお願いします。

  • 言葉の遅れで受診したほうが良いでしょうか?

    1歳7ヶ月になる息子のことで質問させてください。 1歳半健診で、ひとりの保健婦さんに、言葉が遅れていて、あたかも障害があるかのような言い方をされてしまいました。 というのも、息子はまだ、ママ・パパなどの固有の言葉を話そうとしません。非常に元気でよく動き回ります。耳は聞こえており、音楽やテレビに合わせて踊ったり、にこにこ笑ったりします。人見知りはしません。お友達と普通に駆け回ったりしています。また、親の言うこと(ゴミを捨ててとか)や物の名前はいくつか把握していて、行動や指差しは出来ます。 宇宙語のようなものはものすごくよくしゃべり、ごくごくたまにですが親の真似、または自発的に「あった」「いた」「わんわん」「あーあ」などを話します。 また、ここ1週間くらいで、「あけて」→「あ・て」と要求できるようになりました。 その保健婦さんは固有名詞にこだわっていて「う~ん・・・。何も言わないの?ホントに?」さらに「ミニカーを一列に並べたり、ずっと同じこと繰り返したりしない?」などと自閉症と決め付けたいような感じでした。 念のため言葉の先生とお話しましたが、遊びの最中私の方をよくみたり、訴えかけるような仕草もあるので、次第に言葉も出てくるでしょうと言われました。 少し遅れているとは思いますが、もうしばらく様子を見ていても平気でしょうか?または専門の病院などに行ったほうが良いのでしょうか?どなたかご回答お願いいたします。

  • 1歳3ヶ月の息子。自閉症?

    現在1歳5ヶ月になる息子についてです。 早産でしたので、修正で1歳3ヶ月になります。 自閉症に見られる特徴がいくつか当てはまります。 ・横目をする 1歳前から横目をしながら顔を動かしていました。 しばらくやらなくなったのですが、数日前からまたやるように…。 絵本を見るときやおもちゃで遊んでいるときはやりません。 突然、私の前を横目をしながら走って左右往復します。 ・真似をあまりしない バイバイやパチパチなど大人の真似をしません。 たまに気が向いたときにバイバイとパチパチしてくれます。 ・他の子に興味がない? 児童館や支援センターで他の子どもにあまり興味がなく一人で遊んでいます。 他の子が近寄ってきたり見てきたりしても特に興味がなし。 気になるのは、上の3個です。 よく笑いよく遊び、偏食もなく、こだわりが強いなどはありません。 指差しのポーズはよくします。何かを指差すこともありますが、 共感を求める指差しではなさそうです…。 リンゴはどれ?という質問には、ちゃんと指差しできます。 言葉はまったくです。人見知りはそれなりにします。場所見知りはありません。 自閉症の可能性が高いでしょうか? 早産だったので定期的に検診があり、先生にも相談しましたが、様子見を言われました。 12月に市の1歳6ヶ月検診があり、それが終わったら来年の1月に修正1歳6ヶ月検診を病院ですることになりました。 市の1歳6ヶ月検診まで様子を見るか、今すぐにどこかに相談したほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 1歳半の男の子の発達について

    子供の発達について教えて下さい 男の子で兄弟はいません 先日1歳半検診に行って来たのですが・言葉の発育が遅い(喃語は出ていますが、ママ・パパ・ワンワンなど言っているような微妙なラインなのでそのことも検診の際に伝えました) ・絵カードの指さしが出来ない (あれとって!などの子供から大人への指さしはしているのですがブーブーは?などの指さしはしません) 言葉は遅いなっていう自覚もありましたし絵カードも家で遊びの中で取り入れたりしているのですが積み木やボール遊びなど別の遊びに興味があるようであまり絵本などは好きではないようです。 しかし、バイバイは?やないないして!など指示をするとその通りにしますしまったく同じとはいきませんがダンスなどを見ると手を振ってみたり自分なりには真似をしているようです。 こちらが言っていることは理解しているようですし、男の子は発育が遅い子が多いと聞いていたので気長に考えようとあまり心配していませんでした。 ですが先日の検診で言葉と絵カードに加えてママと保健師さんが話している時にうろうろするのも気になると言われました。 回りを見ても女の子は比較的横でおとなしく座っている子が多かったのですが男の子は息子の同じように走り回ったり、部屋から出て行ったり近くにおいているおもちゃなどに興味を持って行ってしまう子が多かったです。 保健師さんいわくじっと座っていてね!と言うと1歳半にもなると聞いてくれます。と言われたのですが1歳半にもなるとそのような指示まで聞いてくれるものなのでしょうか? 様子見で大丈夫ですよ~!とは言われたのですが急に心配になってしまい、、、、 同じような経験がある先輩ママの意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 現在2歳半の息子の事で質問させて下さい。

    現在2歳半の息子の事で質問させて下さい。 息子は1歳半検診で、言葉が1つも出てない。指差しができないで引っかかりました。 が、今は指差しは出来る様になり、話せる言葉も増えました。 2語文はまだですが、息子なりに言葉は成長していると思います。 ただ、少し気になる事があります。 「リモコン取って」などの指示には ちゃんと従えるのに 「危ないからダメよ」 「やめなさい」 の指示には一切従えません。 意味が分かってないのか、 完全無視されます。 はじめての子なので これが普通なのか異常なのか 分からなくて… 発達障害があるのか不安です。 息子の行動はおかしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 自閉症?(長文です)

    1歳5ヶ月の息子がいますが、自閉症か何かではないかと心配しています。 まだ1歳半検診に行ってはいないので特別誰かに何か言われたわけでもないのですが、息子は1歳5ヶ月になっても意味のある言葉を1つも話せず、それらしい言葉もまったくありません。指差しもしません(と言ってもあまり教えていませんが。) 1歳半検診のときに意味のある言葉がしゃべれない事や指差しが出来ない事で、発達障害などの疑いや再検診になると言う事を知り、今まで何の心配もしていなかったので急に心配になりました。 息子の今の状況としては、 (1)機嫌良くですが、1日中ずーっと何かしゃべっている。(意味のない言葉です。) 身振り手振りをしながら、しゃべり過ぎてヨダレがたくさん垂れる程ずーっとしゃべっています。 時には「わー!」と言ってみたり、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、ほとんど1日中です。私に話しかけるような感じもあります。 (2)表情は豊かで喜怒哀楽はあると思います。目もちゃんと合います。遊んであげたり面白い動作をしてあげるとケラケラ楽しそうに笑うし、一人でしゃべりながらニコニコしているし、テレビを見たりしながらケラケラ笑う事もあります。最近はしませんが、人見知りもしました。 (3)こちらが言う事は理解している様で「ナイナイして!」とか「パパに渡してきて!」などと言うとちゃんと渡しに行くし、「○○君~?」と言うと「はーい!」と手を上げます。(「はーい」とは言いません。) ただ「パパは誰?」と聞いても指差しはしません。 (4)かなりワガママな感じで、持っている物を取り上げあげたり、自分の気に入らない事があると奇声を発して怒ったり泣いたりします(すぐ泣き止みますが)。怒って叩いて来たりもします。癇が強く病院の先生を見ただけで尋常じゃないほどに泣き喚きます。 (5)グルグルと一人で回りながら遊ぶのが好きで、危ないので止めさせようとしてもなかなか止めません。ただの遊びなのかもしれないんですが、なんだかそれすらも奇妙な行動に思えてきちゃいました。 たまに街で見かける自閉症(なのかは分かりませんが知的障害のある方)を見てると、息子の様に一人で「わー」とかぺちゃくちゃしゃ意味のない事をしゃべっていたりとかするのを見るので、今までは「よくしゃべる子だなぁ!機嫌が良いなぁ!」などと喜ばしい事と思っていたのですが、あまりにもしゃべるので逆に主人も心配になってきて「もしかしたら・・・」と言う気になってしまいました。 きっと今はどれを見ても当てはまっているような気がして来て、ものすごく不安です。 自閉症の子はよくポーカーフェイスで無表情だとか言いますが、表情が豊かでよく笑ったりする子は自閉症ではないのでしょうか? 「こう言う場合は自閉症ではない」と言うようなことってありますか? そういう事で少しでも安心したいですが・・・。

  • 1歳4ヶ月…

    もうすぐ1歳5ヶ月になる娘が居ます 未だに、歩かず、喋らずで 少し心配になってきました。 指差しも出来ないし、 私の言葉を理解してるのかどうか… 成長のスピードは、 前から遅かったです。 首が完璧に座ったのも 6ヶ月を過ぎてからで 寝返りは8ヶ月位 お座りは10ヶ月過ぎ、 捕まり立ち、ハイハイ、伝い歩き は、1歳になってから やっと出来るようになりました。 お喋りの方は、 声は発したりするけど、ママ、まんま、など ハッキリした言葉がまだ言えません。 まだ歩かないの?まだ喋らないの?とか 私の子はもう走り回ってたよ〜とか 比べられるのがとても嫌です 成長のスピードは 遅い早いその子それぞれなのは 分かってはいても、 手足や脳に何か異常が あるんじゃないかと 考えてしまいます。 全国のママさんのアドバイスを 下さい(><) まだまだ23の未熟な親なので、 分からなかったり、 悩んだりする事だらけです(><)

  • 1歳9ヶ月で発語がありません

    1歳9ヶ月になる息子にまだ発語がありません。 つかまり立ちまでは順調でしたが、 歩くのが少し遅く1歳4ヶ月。いきなり10歩以上歩いたので驚きました。 1歳半検診では、積み木はできましたが、言葉が出ないのと指差しができなかったので2歳まで様子見となりました。 普段は「あっあっ」と声を出し、時々喃語を話します。 こちらの言ってることはなんとなく理解しているようで、「ゴミをポイして」と言えばできますし、「パパにどうぞして」と言えば渡すことができます。 お風呂に入るときは自分で服を脱いだり、外へ出るときは靴を履こうとします。お茶をこぼせばティッシュで拭いたり、食後は食器を片付けたりします。 「ちょうだい、いただきます、ごちそうさま、おやすみ、ごめんなさい、ありがとう、バイバイ」などは動作で表現します。 興味の指差し、共感の指差しはしますが、理解・応答の指差しはできません。 ネットでいろいろ調べるうちに「三角頭蓋」を知りました。 息子のおでこは見た目では分からないのですが、鼻の付け根からおでこの真ん中まで縦に骨が触れました。やはり言葉が出ないのは自閉症だからでしょうか? あまりのショックにまだ認めたくないです… いろいろお話をお聞きかせください。

  • もうじき1歳半になる息子がまだ歩きません。言葉はでます。大丈夫でしょうか?

    もうじき1歳半になる、息子が歩きません。捕まりたちは良くします。たまに手を離してしまうと、数秒立ちますが、すぐ自分で捕まってしまいます。階段の登り降りもやり、自分でいすに座ったりします。  春から、保育園に通い、お友達とも遊んでいるようです。 初めての言葉は7ヶ月で、最近は言葉も増えてきて、電車、パパ、ワンワン、ヤダー、ママ、先生、等などいろいろお話してます。指差しもします。目も合わせてくれます。  発達が遅いだけでも、障害があるのでしょうか??  周りに心配され、こちらも心配になってきました。  小児科の先生には、捕まりたちすれば、大丈夫といわれています。  1歳半健診で、何か疑われたりするのでしょうか??