• ベストアンサー

4G93エンジンの各種エアフィルターの位置

CD5Wに乗っている者です。 実はこの度、エアクリーナーとでもいうのでしょうか、吸気用とエアコン用のフィルターの汚れを確認してみたくなりました。 そこでボンネットを開けて2つのフィルターの位置を探してみたのですが、一向に見つかりません。 中央左側に怪しい箱を見つけたのですが、用途不明のゴムバンドがあっただけで、フィルターを発見するには至りませんでした。 自力で交換しようなどという事は考えていませんが、見た目の状態だけでも把握しておきたいと考えております。 フィルターの場所とチェックの方法をご存知の方は教えて頂けますと幸いです。

• azmx
  • お礼率61% (203/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.3

こんにちは。 ボンネットフードを開けると、左手前にバッテリーがあり、その奥に樹脂製でできた縦に二つに割れるようになっている大き目の箱があるはずです。 それがエアクリーナーボックスになり、箱の割れ目の間にサンドイッチ状に挟まっているのがエアクリーナーエレメント(フィルター)になります。 ボックス上部にあるバネ鋼でできた針金または板状のクリップ二箇所で二つに割れるのを止めていますので、それを起こして分割すると間に挟まっているエアクリーナーエレメント(フィルター)を上方に引き出すことはできます。 ただし、初めての経験なのでしたら以前の回答者さんが回答されているように、整備工場の整備士さんに注意事項などを教えてもらいながら作業することをお勧めいたします。 取り扱いを間違えますと、取り出し時にエンジン側にゴミや埃が入り込んでしまったり、収納時に取り出したフィルターがうまく収まらなくなってしまって、エンジン始動後に隙間から埃などがエンジン側に吸引されてしまう恐れも懸念されます。 また、エアコン用のフィルターは初期のCD5Wには設定が無く、後期型ではダッシュポケットを取り外した奥にある、ヒーター・エアコン用ブロアモーターボックス(上部に外気・内気の切り替え機構も内臓されています)とエアコン用エバポレーター間のつなぎ目の部分に挟まっているはずです。 取り外し(フィルター引き出し)には工具も必要ですし、ダッシュポケットを取り外すのにも要領がありますので、これも整備に慣れていないとちょっと難しいのではないでしょうかね。 できることなら整備工場で整備士さんに一度要領を教わったほうが良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

azmx
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございました。 素人が無闇に手を出してはいけない理由も大変よくわかりましたので、大人しく知り合いの整備士がいる工場に持っていこうと思います。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

エアクリーナーがどこなのか分からない人が、 もしエアクリーナーボックスを開いて・・・きちんと元に戻すことが出来るでしょうか? また、「見た目の状態だけでも把握しておきたいと・・・」と言って、見たところで、 何か判断できるでしょうか? チェックの方法は、基本的に見た目ですが・・・ 最近では土の道もなくなりましたので、指定された距離で交換するのが一般的になっています。 フィルターの場所とチェックの方法を確認したければ、 点検に出した時に整備士の方と一緒に確認してください。

azmx
質問者

お礼

予想以上に難しいものだというのに気がつけて良かったです。 あれこれ自分でいじり倒さなくて良かった・・・

noname#211894
noname#211894
回答No.1

ボンネットを開けて左前タイヤの上あたりにある黒い箱が、エンジン用エアフィルターです。 http://www.coneco.net/s/id_495066698 箱に付いている針金のバネフックを外すと箱が分かれるので、フィルターが見えると思います。 エアコン用フィルターは、グローブボックスの奥にあると思いますので、グローブボックスを外してください。 エアコンフィルターはエンジンルームにはありません。 助手席前のダッシュボードの中か、センターコンソール奥の、助手席側足下にあるはずです。

azmx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。