• 締切済み

司書というのは?

高校1年の女子です。 私はなんとなく小学校から教師になりたくて女子校である進学校に通っています。ですが最近になり司書という仕事に興味を持ち始めました。私には中学から付き合っている人がいてこれからもずっと一緒にいるつもりなので給料の点は心配していません。ですが具体的になにをやればよいかわかりません。文系に進むのですがそこから司書にはなれますか?倍率がかなり高いとのことなので、学力や資格はどれくらい必要となり、どのような学科に進めばいいのでしょうか?また司書についての情報を、何でも結構ですので宜しくお願いします。初心的な質問ですみませんm(_ _)m

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>文系に進むのですがそこから司書にはなれますか? まず司書資格を取るのが条件です。 所定の単位を取得できる学部もしくは講習を実施している大学も多いですから 文系であればどこでもおそらく司書資格取得は可能です。 資格取得条件は下のサイトを参考にしてください。 どこの大学を選ぶかなどは学校の進路指導の先生に相談してもいいですし、 受験ガイドブックなどでも確認できます。 実際に司書資格を持っている人は多いです。 伝聞ですが、毎年1万人の大学生が取得しているそうです。 資格取得ができても、専門職の司書としての就職は相当な難関だと聞いています。 そもそも求人自体がものすごく少ないのです。 私が実際に会った司書現職の方の採用試験は90倍以上だったそうです。 司書の募集状況は年々変わっていますから 司書としての就職については、大学進学後もしくは資格取得と同時に あらためて情報収集するほうがいいと思います。 進路の希望が叶うといいですね。 図書館司書の資格取得の方法 http://www.shisho-job.com/tanni.html