オリンパスボイストレックV-803のファイルの編集

このQ&Aのポイント
  • オリンパスボイストレックV-803を使用してファイルの編集方法について
  • オリンパスボイストレックV-803のファイル編集について考えてみよう
  • ファイル編集にお困りの方へ!オリンパスボイストレックV-803の利用法
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンパスボイストレックV-803のファイルの編集

今までオリンパスのボイストレックDM-20を使用していました。これには、付属のDSS Player がついていて、これを使用してファイルの編集ができました。新しくオリンパスのボイストレックV-803を購入しました。これには、付属のソフトがついていません。また、DSS Player には、取り込むことができますが、ファイルの編集ができません。ファイルの編集といっても、講義などの主要な部分を残したいのです。つまり、分割と結合、削除ができればよいのです。コメントをつけれれば更によいです。 新たにオリンパスのオーディオファイル管理編集ソフトOlympus Sonority Plus(オリンパス ソノリティ プラス)を購入すればできるのでしょうか。ICリコーダーを他社のものを購入した場合、オリンパスの編集管理ソフトでは他社のファイルの編集等ができないことも考えられますので悩んでいます。他の方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

ボイストレック DM-20 記録形式 DSS(Digital SpeechStandard)形式 WMA(Windows Media Audio)形式 ボイストレック V-803 記録形式 リニアPCM(Pulse Code Modulation)形式(V-803、V-802 のみ) MP3(MPEG-1 Audio Layer3)形式 WMA(Windows Media Audio)形式 リニアPCM形式はたぶん.wavファイルのことです。 ボイストレック V-803 もWMA(Windows Media Audio)形式で 録音すれば、DSS Player で編集ができるように思います。 .wavファイルならばほとんどの音声編集ソフトで処理できます。 MP3形式も処理できる音声編集ソフトもあります。 Audacity 2.05 http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja どのようにしてLAME MP3エンコーダーをダウンロードしてインストールするのですか? http://audacity.sourceforge.net/help/faq_i18n?s=install&i=lame-mp3&lang=ja Audacity では、WMA形式は処理できません。 ただ、Audacityの編集は少し難しいです。 - - - - - - - - 私がよく使うのは 無料ソフトの『 WavePad 』音声編集ソフトです。 http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな ミュージック編集ソフトです。 オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、 貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの エフェクトを加えることができます。 WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、 wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、 m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を サポートしています。 WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用 することができるよう設計されています。 時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が 満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。 無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、 無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。 まず有料版ソフトと同じ機能のある“お試し版”がインストールされます。 2週間後?に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが現れると 思います。アンインストールする時に“無料版”にダウングレードします。 有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。 (最近はもしかしたらちょっと違いがあるかもしれません。) また、NCH toolbar 等がインストールされる恐れがありますが、 そのようなソフトをインストールしないように注意してください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - オーディオファイル管理編集ソフト Olympus Sonority Plus (オリンパス ソノリティ プラス) http://olympus-imaging.jp/product/software/olympus_sonorityplus/feature/index.html#anc01 価格: 3,548円(税込:3,725円) 対応形式 WMA・MP3・WAV・AIFF・DSS・DSS Pro >ファイルの編集といっても、講義などの主要な部分を残したいのです。 >つまり、分割と結合、削除ができればよいのです。 >コメントをつけれれば更によいです。 コメントを付けれるのはWMA・WAV・DSS・DSS Proです。 前述しましたが、V-803 もWMA(Windows Media Audio)形式で 録音すれば、DSS Player で編集ができるように思います。 >オリンパスの編集管理ソフトでは他社のファイルの編集等ができない >ことも考えられますので悩んでいます。 たぶん、普通の編集はできます。 コメントを付けれるのはオリンパス製ICレコーダーで録音したファイル のみ対応しています。

gaoshan
質問者

補足

回答ありがとうございました。参考になります。ただ、V-803 は、WMA(Windows Media Audio)形式で 録音しても、DSS Player で編集ができません。コメントもつけれません。私のやり方がわるいかもしれませんが・・・・