• ベストアンサー

高校の理科の教科

おはようございます。 高校の理科で、物理・化学・生物・地学のうち、一番好きな(好きだった)教科はどれですか? よろしければ理由もお書きください。 私は、計算問題が無かったので、生物が結構好きでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

物理です。他は教科書上だけの紙学問だったのに対し、実験が多かったので。

hachiman-goo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 落ちこぼれの私にも、実験は面白かった記憶があります。

その他の回答 (10)

  • motosui
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.11

地学でした。 他の教科は計算や概念が多いのに対して、地学はリアルな感じがして好きでした。 考古学っぽいロマンもありましたし。

hachiman-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連続で地学に票が入りましたが、やはり物理が断トツの人気のようです。皆さん理系の方かな?

hachiman-goo
質問者

補足

皆さん、御回答いただき本当にありがとうございました。

回答No.10

地学でした。 子どものころから化石と天然石と星が大好きでしたんで。 化石を掘らせてくれるという話でしたが、そう言った先生が転勤となって非常勤の先生に。。。 化石堀の体験はおじゃんになりました。。。 生物も得意でしたが、解剖が怖かったので。。。 物理・化学は実家が家電店だったのでまあまあ。。。 でも算数の比例・反比例を理解していないので・・・ 実験だと自ら電気を発しているようなので、時々変な反応を起こしてしまいます。 当時のあだ名はデンキウナギ。。。

hachiman-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化石の発掘は、いつかやってみたいことの一つです。 実家が電気屋さんだから?そんな、まさか。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.9

物理 おもしろい。 日常のあたり前である事が法則や公式で説明できてしまうところ。

hachiman-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事や人間関係も法則や公式で解決できれば良いのですがねぇ(愚痴です、ゴメンナサイ)。 それにしても物理が人気高いですね。

回答No.8

私は小学校の電池(直列か並列か)でコケて以来、理科ができなくなりました 計算・数学は大好きなんですが、これが物理になると試験では頭真っ白 よって、オールNGです 今でも覚えているのが中1のときの担任が生物の先生で、1問1点の100問テストをやらされたこと 理科嫌いに拍車がかかりました

hachiman-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気は見えないですからねぇ・・・。私もダメです。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.7

当方の場合、小学校時代から理科教員には悉く恵まれてこなかったと思っている・・!! 特に高校時代の理科教科は、糞先公野郎のために嫌悪感と悪感情とを植え付けられてしまい、極めて悪い印象しか残っていない・・!! 膝蹴り食らわして殴り飛ばしてやりたいような糞先公野郎共であった・・! 10歩譲って、敢えて妥協して言うならば、「生物」の先公はまぁマシだったかなとは思う! (ただ、当時教科としては余り興味は持てなかったように思う!) 純粋に教科としての興味で言うならば・・・、 「地学」・・!! 理由:小学生の頃から割と「星空」とか「太陽」とかに興味を示していたし、中学生になった辺りから「天気予報」とか「火山」とか「地震」なども興味が涌いてきた・・! (・・のだったが、これとても糞高校の糞先公野郎によって学習意欲が萎んでいってしまった!!) 高校時代関係の教科に関する質問が目に止まると、意識すまいとは思っていても思いっきり血圧が上昇し出してしまうのである!!! (別に質問者様が悪いわけではありません!・・念のため) 現在、高校「地学」および「生物」は教科書・参考書を手許に置いて学び直しをしているところである・・!! 地学や生物は写真や図版が多いので教科書・参考書を見開くだけでも結構楽しめるところが良い・・!! 因みに「化学」は大嫌い・・!! 糞先公野郎による影響も極めて大きいが、元々[化学反応式]とかが殆ど理解出来ていなかったのと、何故そのような反応式が成り立つのかの理由等がすんなりと盆暗頭に入っていかなかったので・・! 「物理」は大学時代に教わった先生によって嫌悪感・悪感情を払拭してもらえた事で「嫌い!」から一転して「最も興味深い科目!」となり今日に至っている・・!!

hachiman-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校時代は災難でしたね。 実は私も高校の理科を勉強し直しているところです。記憶力は若い時と比べ、かなり落ちておりますが、何とかものにしようと頑張っております。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

こんにちは~ 物理…、大好きでした。 理論的にはっきり明快なこと。 実験が多かったし、どれも面白かったこと。 先生の教え方が上手だったこと。 計算やグラフ作りが大好きだったこと。 といったわけで、成績もまあまあ良かった。 でも、女子大の入試には理科はありませんでした。

hachiman-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の予想に反して、物理の人気が高いですねぇ!! 良い先生に巡り合うと、その教科が好きになりますよね。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

物理です 記憶しなければならない項目が一番少なかったから。 計算は間違わなければ単純な作業になります たいしていい点は取れませんでしたがw 今は地学がすきになりました。

hachiman-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは全く気が付きませんでした。私には悪魔の学問のように思えたものですが・・・。ものは考え様ですね。

noname#187463
noname#187463
回答No.4

日本史。。。 またスベったか。(涙 化学の実験が好きでした。

hachiman-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は少しだけ、心の奥底で期待していた答えです。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 化学です 物理は、数学的要素も多くて、計算が面倒、生物、地学は、私は工業高校だったため、履修しませんでしたが、生物は、受験のため、浪人中に、NHKの「通信高校講座」(現在の「NHK高校講座」)で勉強?したことがありますが、まお面白かったです。地学は、ちょっと興味がわきません。  化学は、化学式がちょっとややこしいですが、実験とかも多くて、理科の中では、一番好きでした。

hachiman-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化学式、ややこしいですよね。その壁を超えると面白くなるのかもしれません。 結局、私は超えられませんでした(*_*)

回答No.2

物理以外!!! 物理の振子はよくわかんないし、 光・音の性質もさっぱりですよ。 物理以外のは結構テストでいい点とりましたね 物理に限って、点数が十点以下なんですよね…

hachiman-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も物理はひどい点を取っていました。特に電気関係が苦手でしたね。

関連するQ&A

  • 高校の教科について質問です。

    あなたの高校では、科目ごとに教える先生は別でしたか? 例えば、教員免許状では理科なら理科ですが、物理、化学、地学、生物と科目ごとに専門性が高いために、別々に教えるというところもあると聞きました。

  • 高校理科

    高校理科の教育採用の試験を受けようと思っています。でも全然どのような勉強すればいいかわかりません。専門の化学・物理・地学・生物はどのくらいのレベル問題なのか?また他になにを勉強すべきかアドバイスください。参考書の名前とか教えていただくとうれしいです。よろしくお願いします。一応熊本を受けようと思ってます。

  • 中学校理科 4分野に分割すべき?

    中学校理科は現在,第1分野(化学・物理)と第2分野(生物・地学)の2分野に分けられております。 しかし,私はもっと細かく分けるべきだと考えています。具体的には高校理科のように,物理,化学,生物,地学の4分野に分けるべきだと考えております。 あなたはどうお考えですか。

  • 理科選択

    今高校一年ですが。 水曜までに二年次の理科選択をしなければいけません。選択は物理、生物、地学です。 一年のときは、化学でしたが、ものすごく苦手で一番嫌いな教科でした。というか理科自体あまり好きではありません。 文系に進もうと思っているんですが、どれを選べばよいでしょうか?センターで得点の取りやすいものは? アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカの高校の理科の教科書

    日本(東京近辺)かネットで、アメリカの理科の教科書が買える所を教えていただけないでしょうか? 探していてんですが見つからないんです。 できれば、化学、生物学、物理の教科書でお願いします。 日本の教科書はいまいちなので、できればアメリカを見てみたいと思い質問しました。 ちなみにイギリスの教科書はあります。

  • 高校1年の理科

    高校1年の理科で最初に学ぶ分野は 物理、生物、化学、地学のうちどれでしょうか。 現在中学3年生で、予習をしたいという生徒さんがいるので質問いたしました。 学校ごとに違うとは思いますが、参考意見をお願いいたします。

  • センター理科について

    センター理科について。 国立の生物系の大学志望です。 生物物理で今勉強してるのですが、生物地学にしようか迷っています。 化学は全然出来ないので論外です。 何か物理より地学の方が面白そうだし、実用性があるといいますか。 大学のカリキュラムに物理実験とか書いてあったのでどっちにしろ物理はやるんですが、地学は今しか勉強出来ないし悩んでいます。 地学は過去問を踏襲すればいけるみたいですし… 8割以上は取りたいところですが、どちらがいいでしょうか? 因みに志望大学は理科6科目中2科目です。 また、地学を1からやる場合どの参考書、問題集がオススメか教えてもらいたいです。

  • 中学・高校理科のまちがいについて

    中学・高校の理科(物理・化学・生物・地学)の現行教育内容で、本質的に誤りと考えられるものはあるでしょうか。(微積分を使わないことによる制限、初心者向けの単純化や近似などは除きます)

  • 高校理科?

    通信制高校に通う二年生です。 恥ずかしながら、今まであまり勉強してませんでした。しかし「大学に行きたい」という思いが湧いてきて、頑張って勉強したい気持ちはあります。 そこで質問です。今理科を勉強したいなと思っているのですが、何をしたらいいのかまったく分かりません。 学校はあまり勉強に力を入れておらず、「高校の理科」というものがどんなものか知りません。 私は進研ゼミをやっていて生物と地学をとったのですが、あまり深く考えず選んだのでこれでよかったのかも分かりません。 教科書は生物と理科総合Bがあります。 私は何から始めたらいいですか?どんな勉強法がいいですか? 甘ったれててすみません。何かアドバイスくれたら嬉しいです。

  • 高校教員を目指しています.

    高校教員を目指しています. 現在,大学院修士1年で,高校の理科教員を目指している者です. 理科の中でも,特に物理の教員になりたいのですが,高校時代に物理を履修しておらず(生物・化学選択でした),まだ高校物理を十分に理解できているとはいえない状況です. 現在は地球科学を専攻しており,本当なら地学の先生になりたいのですが,地学を開講している高校は少ないため,物理がいいなと思っています. 物理を十分理解できている状況ではない現在,物理教諭を目指すのは難しいでしょうか? 十分理解できていないが,物理教諭になりたい理由は,物理がおもしろいからというのと, 一番地学に結びつけやすいから,という理由です.