• ベストアンサー

高校の理科の教科

おはようございます。 高校の理科で、物理・化学・生物・地学のうち、一番好きな(好きだった)教科はどれですか? よろしければ理由もお書きください。 私は、計算問題が無かったので、生物が結構好きでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

物理です。他は教科書上だけの紙学問だったのに対し、実験が多かったので。

hachiman-goo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 落ちこぼれの私にも、実験は面白かった記憶があります。

その他の回答 (10)

• motosui
回答No.11

地学でした。 他の教科は計算や概念が多いのに対して、地学はリアルな感じがして好きでした。 考古学っぽいロマンもありましたし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連続で地学に票が入りましたが、やはり物理が断トツの人気のようです。皆さん理系の方かな?

質問者

補足

皆さん、御回答いただき本当にありがとうございました。

回答No.10

地学でした。 子どものころから化石と天然石と星が大好きでしたんで。 化石を掘らせてくれるという話でしたが、そう言った先生が転勤となって非常勤の先生に。。。 化石堀の体験はおじゃんになりました。。。 生物も得意でしたが、解剖が怖かったので。。。 物理・化学は実家が家電店だったのでまあまあ。。。 でも算数の比例・反比例を理解していないので・・・ 実験だと自ら電気を発しているようなので、時々変な反応を起こしてしまいます。 当時のあだ名はデンキウナギ。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化石の発掘は、いつかやってみたいことの一つです。 実家が電気屋さんだから?そんな、まさか。

• sirousagi1
回答No.9

物理 おもしろい。 日常のあたり前である事が法則や公式で説明できてしまうところ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事や人間関係も法則や公式で解決できれば良いのですがねぇ(愚痴です、ゴメンナサイ)。 それにしても物理が人気高いですね。

回答No.8

私は小学校の電池(直列か並列か)でコケて以来、理科ができなくなりました 計算・数学は大好きなんですが、これが物理になると試験では頭真っ白 よって、オールNGです 今でも覚えているのが中1のときの担任が生物の先生で、1問1点の100問テストをやらされたこと 理科嫌いに拍車がかかりました

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気は見えないですからねぇ・・・。私もダメです。

• Ae610
回答No.7

当方の場合、小学校時代から理科教員には悉く恵まれてこなかったと思っている・・!! 特に高校時代の理科教科は、糞先公野郎のために嫌悪感と悪感情とを植え付けられてしまい、極めて悪い印象しか残っていない・・!! 膝蹴り食らわして殴り飛ばしてやりたいような糞先公野郎共であった・・! 10歩譲って、敢えて妥協して言うならば、「生物」の先公はまぁマシだったかなとは思う! (ただ、当時教科としては余り興味は持てなかったように思う!) 純粋に教科としての興味で言うならば・・・、 「地学」・・!! 理由:小学生の頃から割と「星空」とか「太陽」とかに興味を示していたし、中学生になった辺りから「天気予報」とか「火山」とか「地震」なども興味が涌いてきた・・! (・・のだったが、これとても糞高校の糞先公野郎によって学習意欲が萎んでいってしまった!!) 高校時代関係の教科に関する質問が目に止まると、意識すまいとは思っていても思いっきり血圧が上昇し出してしまうのである!!! (別に質問者様が悪いわけではありません!・・念のため) 現在、高校「地学」および「生物」は教科書・参考書を手許に置いて学び直しをしているところである・・!! 地学や生物は写真や図版が多いので教科書・参考書を見開くだけでも結構楽しめるところが良い・・!! 因みに「化学」は大嫌い・・!! 糞先公野郎による影響も極めて大きいが、元々[化学反応式]とかが殆ど理解出来ていなかったのと、何故そのような反応式が成り立つのかの理由等がすんなりと盆暗頭に入っていかなかったので・・! 「物理」は大学時代に教わった先生によって嫌悪感・悪感情を払拭してもらえた事で「嫌い!」から一転して「最も興味深い科目!」となり今日に至っている・・!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校時代は災難でしたね。 実は私も高校の理科を勉強し直しているところです。記憶力は若い時と比べ、かなり落ちておりますが、何とかものにしようと頑張っております。

• Nannette
回答No.6

こんにちは~ 物理…、大好きでした。 理論的にはっきり明快なこと。 実験が多かったし、どれも面白かったこと。 先生の教え方が上手だったこと。 計算やグラフ作りが大好きだったこと。 といったわけで、成績もまあまあ良かった。 でも、女子大の入試には理科はありませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の予想に反して、物理の人気が高いですねぇ!! 良い先生に巡り合うと、その教科が好きになりますよね。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

物理です 記憶しなければならない項目が一番少なかったから。 計算は間違わなければ単純な作業になります たいしていい点は取れませんでしたがw 今は地学がすきになりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは全く気が付きませんでした。私には悪魔の学問のように思えたものですが・・・。ものは考え様ですね。

noname#187463
noname#187463
回答No.4

日本史。。。 またスベったか。(涙 化学の実験が好きでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は少しだけ、心の奥底で期待していた答えです。

• blue5586p
回答No.3

化学です 物理は、数学的要素も多くて、計算が面倒、生物、地学は、私は工業高校だったため、履修しませんでしたが、生物は、受験のため、浪人中に、NHKの「通信高校講座」(現在の「NHK高校講座」)で勉強?したことがありますが、まお面白かったです。地学は、ちょっと興味がわきません。  化学は、化学式がちょっとややこしいですが、実験とかも多くて、理科の中では、一番好きでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化学式、ややこしいですよね。その壁を超えると面白くなるのかもしれません。 結局、私は超えられませんでした(*_*)

回答No.2

物理以外!!! 物理の振子はよくわかんないし、 光・音の性質もさっぱりですよ。 物理以外のは結構テストでいい点とりましたね 物理に限って、点数が十点以下なんですよね…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も物理はひどい点を取っていました。特に電気関係が苦手でしたね。