CentOS6.3のPXEサーバー構築方法

このQ&Aのポイント
  • CentOS6.3のPXEサーバーを構築する方法について
  • PXEサーバーにVistaのisoイメージをマウントして、ノートパソコンからネットワークブートさせる方法
  • 質問者が試した手順でエラーが発生し、何が問題かを尋ねている
回答を見る
  • ベストアンサー

CentOS6.3のPXEサーバー構築方法

目的はPXEサーバーにVistaのisoイメージをマウントして、ノートパソコンからネットワークブーとさせて、Vistaをノートパソコンにインストールすることです。 サーバーワールドのウエブページを参考にVistaのisoイメージをマウントはできるのですが次のコマンドを実行すると、見つからないと出ます。下記コマンドを実行すると特にエラーは出ません。 mount -t iso9660 -o loop /home/iso/vista.iso /var/pxe/vista こちらのコマンドでは、images/pxeboot/initrd.img が見つからないと出ます。 cp /var/pxe/vista/images/pxeboot/initrd.img /var/lib/tftpboot/vista/ ためしに /var/pxe/vista/に入ってlsコマンドを実行すると、readme.txt以外何も存在していません。サーバーワールドの参考ページから下記のとおり、Centos6のisoイメージをマウントするとノートパソコンからネットワークブートができて、Centos6をインストールできます。何がいけないのでしょうか。よろしくお願いします。 サーバーワールド参考サイトの説明 [root@pxe ~]# mkdir -p /var/pxe/centos6 [root@pxe ~]# mkdir /var/lib/tftpboot/centos6 [root@pxe ~]# mount -t iso9660 -o loop /home/iso/CentOS-6.0-x86_64-bin-DVD1.iso /var/pxe/centos6 [root@pxe ~]# cp /var/pxe/centos6/images/pxeboot/vmlinuz /var/lib/tftpboot/centos6/ [root@pxe ~]# cp /var/pxe/centos6/images/pxeboot/initrd.img /var/lib/tftpboot/centos6/ [root@pxe ~]# cp /usr/share/syslinux/menu.c32 /var/lib/tftpboot/ [root@pxe ~]# vi /var/lib/tftpboot/pxelinux.cfg/default # 新規作成 timeout 100 default menu.c32 menu title ########## PXE Boot Menu ########## label 1 menu label ^1) Install CentOS 6 kernel centos6/vmlinuz append initrd=centos6/initrd.img method=http://10.0.0.70/centos6 devfs=nomount label 2 menu label ^2) Boot from local drive localboot

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259146
noname#259146
回答No.1

動作させるまでの回答ができる環境がありません原因の情報です。 Centos6とVistaでは大きくOS自体が異なるためCentos6用の設定ではだめです。 >cp /var/pxe/vista/images/pxeboot/initrd.img /var/lib/tftpboot/vista/ Vistaでは上記コピー元のファイルはそもそも無いでしょう。 >/var/lib/tftpboot/pxelinux.cfg/default ------------- label 1 menu label ^1) Install CentOS 6 kernel centos6/vmlinuz append initrd=centos6/initrd.img method=http://10.0.0.70/centos6 devfs=nomount --------------- Vista用に変更が必要です。 WindowsXPでの事例です、参考にしてください。 http://d.hatena.ne.jp/adsaria/20080611/1213144044

shibushijuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vistaのisoファイルには/images/pxeboot/initrd.img が存在しないということですかね。やはり、この方法では無理なようですね。 紹介いただいた参考サイトを見ています。今のところ、PXEサーバーにWinPEを組み込んでWinPEの起動ができるようにするところまで考えています。WinPEが起動できれば他のパソコンでVistaを入れたドライブを共有設定にして、そこにアクセスできるかと思っております。 ありがとうございました。