• ベストアンサー

アパートの音についての相談です。

アパート暮らし3か月だけど、こっちがテレビ消して静にしてると隣の テレビ音が聞こえます。雑音程度と話し声もはっきりとは内容まで 分からないのですが、声が聞こえてもういやになってるんですが、これって 当たり前のことなのでしょうか? 夜中になってお隣も静かになると今度はこっちの寝返りの際の布団やベッドの音や トイレの水やお腹のぐぅ~音などが聞こえていると思うと気になってまともにねれません。 みなさんはこれは当たり前だから気にしていないのでしょうか?慣れるまで辛抱しないと いけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.1

部屋が狭いのと壁が薄い作りなのではないですか?。  気になるなら引越しをされるのが一番かと思います。  ウレタンなどの防音材を買ってきて、DIYする方もいるようですが、出るとき面倒です。  ちなみに私も同じ階の住人が学生かフリーターと言う事がわかり、生活時間が全く違う為、ノイローゼにもなっておりますが、うるさい場合は、相応の対処を不動産や個人でしておりますが、加えて、端の部屋であるため、隣人との壁に、本棚等を置くようにし、壁との間にダンボールを挟んで対応してます。  押入れがない部屋なので、相当狭くなり、誰も呼べるスペースありませんが、一人暮らしなのでそれでも十分です。

kontaai
質問者

お礼

寝室のベッドの隣に本棚を置くというのは良いアイデアかもしれませんね。 排気口?みたいなところから空気を通して音が漏れてるかもと思うとふさぐわけにも いかずおちつきません。 最近になって気付いたのが私は一階なのですが、上の階の人にも音が洩れている気がします。 空腹じゃないのですが緊張してお腹が連続して深夜になった時上のベッドのきしむ音が数回 なりました。 その後も私のお腹が鳴るたびに上からきしむ音が聞こえて笑われているきがします・・・。 千葉県にすんでいるのですが、引っ越しするにしても3か月程度でしてしまうとダメ人間なのか もと思い我慢しています。