• 締切済み

ジャンボ旅客機と地震

B747モヒカンジャンボ(SR?400?)と地震列島(映画) 昔、映画で地震列島というのがありましたが羽田に着陸直後、直下型地震に遭遇し盛り上がった地面にジャンボのエンジンと翼が激突し炎上、爆破みたいなシーンがありますがあれ、ほんとにおきそうですか?

noname#249798
noname#249798

みんなの回答

• zba21439
回答No.3

そりゃ、あんた、鳥1匹で飛行機は落ちるんだから、偶然が重なりゃそういう可能性が無いとは言い切れない。 翼にゃ燃料が入ってるんだしその下に熱いエンジンひっついてるんだから・・・・

• Kon1701
回答No.2

いかにも映画にしそうな感じですね。 でも、まず起きないと思います。確かに着地の瞬間は通常でも多少の衝撃がありますから、強い揺れがあれば被害があるかもしれませんけど、いきなり滑走路が損傷するわけでもないでしょうから、退避することも可能だと思います。 ところで滑走路ですが、重い飛行機の設置に耐えられるように相当な厚みがありますよ。高速道路などとは比べ物にならないです。そう簡単に飛行機を壊すほど盛り上がらないのでは、と思えます。 あと、旅客機の着陸速度は250km/h程度ですから、新幹線より遅いことになりますね。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

観たことは無いけれど。 タイミングが合って、それぞれそのような事になれば起こるでしょうね。 航空機事故に遭う確率は宝くじの1等並みみたいだけどね。