HDD交換後の起動時にブルーバックが発生する問題について

このQ&Aのポイント
  • HDDを交換した後、起動するとXPのロゴが出てすぐにブルーバックが発生します。
  • セーフモードでは起動できますが、新しいハードウェアが見つかったというメッセージが表示されます。
  • 同じ2.5インチのUltra ATAのHDDを交換しただけでは起動できないようです。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換して起動するとブルーバックになります

HDDを交換しました。 交換といっても新品と交換ではありません。 富士通のFMVMG70MTと、東芝のPSA201MC5H41Kの2台のノートPCがあって 両方とも数年使ってますが、訳あってお互いのHDD交換しました。 中身は両方ともXPProです。 起動するとXPのロゴが出てすぐブルーバックで止まります。 0x000000c2 です。 セーフモードでは起動しますが、起動時にたくさん新しいハードウェアが見つかりましたとか出てきます。 そもそもがよく分かってないのですが、同じ2.5インチのUltra ATAのHDDでも、ただ交換しただけでは起動できないのですか? どのように対処したらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

違うPCのOSがインストールされたHDDをそのまま入れ替えたら、 そりゃあ起動しなくても不思議は有りません。 7辺りだとまだマシですが、XPだとあまり互換性が高くありません。 今回の場合、FMVがIntelの915チップセット、DynabookがAMDのチップセット なので、完璧に互換性無しです。 Intelチップセットだったら結構何とかなるんですけどね。 PCの構成を一度忘れさせてやれば新規に全部作り直すので 大抵動作可能には持っていけます。 ただし、これは「動いている状態で消去コマンドを動かす」ので 元のPCで実行する必要が有ります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/553sysprep/sysprep.html これで汎用化してから起動すれば最低限のドライバーで起動しつつ 必要なドライバーの要求が来ますので全ドライバーを用意して 実行すれば行けます。 ただし、それぞれメーカーの専用ツールなどが入っていますから、 それらは使えません。 しかし、動作するという事と使用可能という事は別です。 動いてもライセンス違反になると思ってください。

Understudy
質問者

お礼

安易に考えてましたが、ライセンス違反になるのでしたら出来ませんね。 おとなしく元に戻します。 ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• oldpapa70
回答No.5

デバイスドライバーがどうのこうのと云う以前に、それぞれのHDDにはそのパソコンに使用の構成機器を読み込んでいますので、同じXPProでも、メーカーが違うのだから(同一メーカーでも仕様の違うパソコンではまずダメ)基本的には起動できなくて当然です。 >どのように対処したらいいでしょうか? 入れ替える前に、それぞれのリカバリーディスクを作っておいて、HDD入れ替え後にそれぞれのリカバリーディスクで、再インストールするのが一番でしょう。

Understudy
質問者

お礼

安易に考えてましたが、かなり大変なようなので今回は、おとなしく元に戻します。 ありがとうございます。 勉強になりました。

• m_and_dmp
回答No.4

HDDをスワップすることは、マザーボードを交換することと似ています。 半端な状態でも起動するなら、デバイスドライバを組み込むことにより正常に動作するようになります。デバイスドライバ情報は、各パソコンの取説に記述されている仕様または、メーカーのホームページで確認してください。 起動しないでブルースクリーンになるのは、スワップ前のパソコンで組み込まれていたデバイスドライバが引っ越し先のパソコンのハードウエアに適合しないためのようです。(デバイスドライバが組み込まれていなければ、組み込もうとしますが、まるで違うドライバが組み込まれていると、問題を起こすということのようです。) ここ↓にドライバをリセットする方法がありますので、試してください。 http://pc-smyth.com/blog/?p=158 の「レジストリを変更してHDD等のドライバを改めて読みこませる」の部分です。 F8連打で、起動オプションを表示させ、コマンドプロンプトを選択してWindowsを起動し、上記の説明にしたがって、コマンドを打ちます。 これで、デバイスドライバが組み込まれていない状態になるので、通常モードで再起動すると思います。起動すると「たくさん新しいハードウェアが見つかりました」が出てきますが、そのまま放置しておきます。Windows に用意されているドライバは組み込まれ、そうでないものは組み込みに失敗しますので、あとで手動で組み込む必要があります。 多少の不都合(画面のサイズが小さいとか、音がしないとか)があっても構わなければドライバを組み込まなくてもいいでしょう。 一応起動するようになったとしても、認証がリセットされると思います。「すぐに認証を受けるように」と促されると思います。OEM機は、どういう仕組みで認証されるのか知りませんが、たぶん認証はできないでしょう。 訳あって、やってみて、その結果に満足したならそれでいいと思います。

Understudy
質問者

お礼

色々とご教示くださりありがとうございます。 今回は元に戻すことにしました。 勉強になりました。 安易にやるものではなかったです。 今後の学習にもなったので無駄ではなかったと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.3

富士通のFMVMG70MTと、東芝のPSA201MC5H41Kでは全く別物です。 OSが共通なだけで、それ以外は極端な話、全部ちがうわけです。 必要なドライバーが違うわけですから、新しいハードウェアが見つかりましたと出て 当然です。 リカバリー用のCDROMを お持ちであれば、それを使ってそれぞれを 購入状態に戻せるのではないでしょうか?初期設定から2台とも やり直すことになりますね。 メーカーサポートではないので、くれぐれも自己責任でお願い致します。

Understudy
質問者

お礼

安易に考えてましたが、まったく別物なんですね。 かなり面倒な作業になるようなので、おとなしく元に戻します。 ありがとうございます。

• tomahork
回答No.1

単に入れ換えただけでは起動しませんよ。 マザーボードなどの部品が違えば、違うドライバが必要ですし。

Understudy
質問者

お礼

安易に考えてましたが、かなり大変なようなので今回は、おとなしく元に戻します。 ありがとうございます。 勉強になりました。