HDD交換後の起動時にブルーバックが発生する問題について

このQ&Aのポイント
  • HDDを交換した後、起動するとXPのロゴが出てすぐにブルーバックが発生します。
  • セーフモードでは起動できますが、新しいハードウェアが見つかったというメッセージが表示されます。
  • 同じ2.5インチのUltra ATAのHDDを交換しただけでは起動できないようです。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換して起動するとブルーバックになります

HDDを交換しました。 交換といっても新品と交換ではありません。 富士通のFMVMG70MTと、東芝のPSA201MC5H41Kの2台のノートPCがあって 両方とも数年使ってますが、訳あってお互いのHDD交換しました。 中身は両方ともXPProです。 起動するとXPのロゴが出てすぐブルーバックで止まります。 0x000000c2 です。 セーフモードでは起動しますが、起動時にたくさん新しいハードウェアが見つかりましたとか出てきます。 そもそもがよく分かってないのですが、同じ2.5インチのUltra ATAのHDDでも、ただ交換しただけでは起動できないのですか? どのように対処したらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

違うPCのOSがインストールされたHDDをそのまま入れ替えたら、 そりゃあ起動しなくても不思議は有りません。 7辺りだとまだマシですが、XPだとあまり互換性が高くありません。 今回の場合、FMVがIntelの915チップセット、DynabookがAMDのチップセット なので、完璧に互換性無しです。 Intelチップセットだったら結構何とかなるんですけどね。 PCの構成を一度忘れさせてやれば新規に全部作り直すので 大抵動作可能には持っていけます。 ただし、これは「動いている状態で消去コマンドを動かす」ので 元のPCで実行する必要が有ります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/553sysprep/sysprep.html これで汎用化してから起動すれば最低限のドライバーで起動しつつ 必要なドライバーの要求が来ますので全ドライバーを用意して 実行すれば行けます。 ただし、それぞれメーカーの専用ツールなどが入っていますから、 それらは使えません。 しかし、動作するという事と使用可能という事は別です。 動いてもライセンス違反になると思ってください。

Understudy
質問者

お礼

安易に考えてましたが、ライセンス違反になるのでしたら出来ませんね。 おとなしく元に戻します。 ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.5

デバイスドライバーがどうのこうのと云う以前に、それぞれのHDDにはそのパソコンに使用の構成機器を読み込んでいますので、同じXPProでも、メーカーが違うのだから(同一メーカーでも仕様の違うパソコンではまずダメ)基本的には起動できなくて当然です。 >どのように対処したらいいでしょうか? 入れ替える前に、それぞれのリカバリーディスクを作っておいて、HDD入れ替え後にそれぞれのリカバリーディスクで、再インストールするのが一番でしょう。

Understudy
質問者

お礼

安易に考えてましたが、かなり大変なようなので今回は、おとなしく元に戻します。 ありがとうございます。 勉強になりました。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.4

HDDをスワップすることは、マザーボードを交換することと似ています。 半端な状態でも起動するなら、デバイスドライバを組み込むことにより正常に動作するようになります。デバイスドライバ情報は、各パソコンの取説に記述されている仕様または、メーカーのホームページで確認してください。 起動しないでブルースクリーンになるのは、スワップ前のパソコンで組み込まれていたデバイスドライバが引っ越し先のパソコンのハードウエアに適合しないためのようです。(デバイスドライバが組み込まれていなければ、組み込もうとしますが、まるで違うドライバが組み込まれていると、問題を起こすということのようです。) ここ↓にドライバをリセットする方法がありますので、試してください。 http://pc-smyth.com/blog/?p=158 の「レジストリを変更してHDD等のドライバを改めて読みこませる」の部分です。 F8連打で、起動オプションを表示させ、コマンドプロンプトを選択してWindowsを起動し、上記の説明にしたがって、コマンドを打ちます。 これで、デバイスドライバが組み込まれていない状態になるので、通常モードで再起動すると思います。起動すると「たくさん新しいハードウェアが見つかりました」が出てきますが、そのまま放置しておきます。Windows に用意されているドライバは組み込まれ、そうでないものは組み込みに失敗しますので、あとで手動で組み込む必要があります。 多少の不都合(画面のサイズが小さいとか、音がしないとか)があっても構わなければドライバを組み込まなくてもいいでしょう。 一応起動するようになったとしても、認証がリセットされると思います。「すぐに認証を受けるように」と促されると思います。OEM機は、どういう仕組みで認証されるのか知りませんが、たぶん認証はできないでしょう。 訳あって、やってみて、その結果に満足したならそれでいいと思います。

Understudy
質問者

お礼

色々とご教示くださりありがとうございます。 今回は元に戻すことにしました。 勉強になりました。 安易にやるものではなかったです。 今後の学習にもなったので無駄ではなかったと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.3

富士通のFMVMG70MTと、東芝のPSA201MC5H41Kでは全く別物です。 OSが共通なだけで、それ以外は極端な話、全部ちがうわけです。 必要なドライバーが違うわけですから、新しいハードウェアが見つかりましたと出て 当然です。 リカバリー用のCDROMを お持ちであれば、それを使ってそれぞれを 購入状態に戻せるのではないでしょうか?初期設定から2台とも やり直すことになりますね。 メーカーサポートではないので、くれぐれも自己責任でお願い致します。

Understudy
質問者

お礼

安易に考えてましたが、まったく別物なんですね。 かなり面倒な作業になるようなので、おとなしく元に戻します。 ありがとうございます。

  • tomahork
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

単に入れ換えただけでは起動しませんよ。 マザーボードなどの部品が違えば、違うドライバが必要ですし。

Understudy
質問者

お礼

安易に考えてましたが、かなり大変なようなので今回は、おとなしく元に戻します。 ありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • HDDを交換したいのですが・・・

    古くなったパソコンのHDDを交換したいのですが、現状Ultra ATA/100ですが、Ultra ATA/133しか手に入りません。 ATA/133でも交換可能でしょうか? また、ATA/100の売っている情報をお願いします。

  • MB交換後のHDDエラー

    今までプライマリにHDD2台、セカンダリにCD-ROMと使ってきました。 このたびMBを交換したところOS起動ロゴが出た直後に ハードウェアエラーとなり青画面になってしまいます。 確かUNMOUNT_BOOT_DEVICEだったような(すいません)。 BIOSでは認識していてセーフモードですと起動します。 いろいろ試したところHDDを1台セカンダリに移動させたら 普通に起動するようになりました。 なぜでしょうか?OSはWINXPPro、MB交換時には クリーンインストールしています。 MBは440BXからi815EPに交換しました。 ATA33からATA66/100になったのが原因 でしょうか?IDEケーブルは古いままです。

  • HDDの交換について。

    HDDを交換しようと思っております。 使っているパソコンは、東芝ダイナブック PATX/980LSBB です。 2年前に購入しました。OSはXPです。 HDDを購入、交換する際に、幾つかの質問があるのですが。 1) Serial ATA(Serial ATA II) と Ultra ATA の違い。 2) 今現在のHDDは5400RPMなのですが、7200RPMに移行しても良いのか。 3) 容量(GB)を320GBにと思っているのですが、問題はないでしょうか。 4) その他、幾つかの注意点などがあれば、教えていただきたいです。 初心者ですので、なるべく分かりやすくお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの交換について

    初めまして、疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。  まずはPCの状態なんですが、PCの電源を入れても、windowsが起動されなくなってしまいました。詳しく説明させていただくと、「SOTEC」とメーカーの名前が出た後に黒い画面が出てきて、「windowsが正常に起動されませんでした。」となり、下に「セーフモードで起動する」、「windowsを起動する]などの項目が出てくるのですが、どれを押しても、また「SOTEC」とメーカーの表示が出て、これのくり返しです。これがHDDの故障が要因だと仮定し、HDDを交換するとします。 それで、今、私が使ってるPCはSOTECの「PA7240AVR」を使っており(スペック表:http://www.sotec.co.jp/direct/pa7240avr/spec.html) 今のHDDは(120GB(Ultra ATA/100、5,400rpm)ですが、交換の際には[Seagate 320GB ATA100 7200rpm 16M(ST3320620A)に交換にしたいと考えているのですが可能なのでしょうか? また、HDDを交換しただけで、windowsが起動するとは考えにくいのですが、何をすればよいのでしょうか?自分なりに調べた結果も表記してきます。(今のHDDにデータが無い場合のことをお尋ねしております。) ちなみに私の使っているPCはソーテック」の型番「PA7240AVR」です。よろしくお願いします。http://www.sotec.co.jp/direct/pa7240avr/spec.html

  • HDDのインタフェース

    VAIOのノートブックコンピューター「PCG-XR1」を使用してるんですが、 電源を入れるとカチャカチャ変な音がして、起動しません。 どうもHDDが壊れた模様です。 新しいHDDに交換すれば、また使えると思うんですが、 HDDのインタフェースが「Ultra ATA」であることはVAIOのホームページで調べてわかったんですが、 「Ultra ATA100」「Ultra ATA33」「Ultra ATA66」のどれなのかが判りません。 ご存知の方いませんか?

  • HDD交換

    お世話になります。 Think Pad X40のHDDを交換しようと思うのですが2.5インチの9.5mmのものであれば最近のものであればどれでも構わないのでしょうか? 製品仕様では”4,200rpm / 9.5mm”でATA-6のようです。 kakaku.comで調べたのですが検索条件のインターフェースの中に”ATA-6”なるものはありませんでした。 選択肢は「Ultra ATA33」「Ultra ATA66」「Ultra ATA100」「Serial ATA150」「Serial ATAII150」「Serial ATAII300」「PC Card Type2」です。 どれを選べばよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HDD交換

    SONY、VGC-M72のHDD 交換についてお尋ねします。取説にUltra ATA/100 7200回転 とありますが、捜すと/100表記の無いものばかりです。これは同じものでしょうが?それと3.5インチで良いんでしょうか?宜しくお願いします。

  • HDDの交換

    起動するたびに「S.M.A.R.T 警告:HDDを交換してください」とでるので交換したいのですが疑問があります。 まず、今手元にあるのは外付けHDDとバックアップソフトの「TrueImage7.0」です。 交換する手順としては、TrueImageで外付けHDDにバックアップし、古いHDDと新しいHDDを交換してバックアップを復元したいのですが、この場合なんにも入っていない新しいHDDをPCは認識してくれますか? OSのインストールやリカバリなどは必要なのでしょうか。 TrueImageはCDから起動できるので、そのままフォーマットなどしないで新しいHDDに復元することも可能ですか? それと交換する際、HDDを現在よりも容量の多いやつにしようと思っています。 候補としては、Seagateの200G http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05302010378 にしようと思ってます。 今使っているのはMaxtorの160G http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05301010087です。 インターフェイスのUltra ATA133とUltra ATA100の違いが気になりますが、大丈夫でしょうか。 ちなみに今使用しているPCは Valuestar PC-VT9006D CPU: Pen4 2.6GHz メモリ:1GB です。 HDDの交換などは初めてなのでよろしくお願いします。

  • HDD交換について

    この前親戚から”FMV-DESKPOWER ME2/405”というコンピューターを譲ってもらえたのですが、その親戚の話によるとそのPCは壊れているらしく、実際に動かしてみてもwindows98の動きがおかしくスキャンディスクでも"不良クラスタがある"見たいな事を言われました。そのPCにlinuxをインストールさせようとしてみても、インストール中にエラーが出てきてHDDが壊れていると考えて交換しようと思うのですが、HDDがUltra DMA/33(おそらくUltra ATA/33と同じだと思います。)という規格だそうです。  このUltra ATAにはほかにもいろいろなものがあるみたいですがこの上の規格以外のものを変わりに使っても問題は無いのでしょうか。よろしくお願いします

  • HDD交換について。

    HDDの交換いついて質問があるのですが 私の使っているパソコンのカタログの表示には ハードディスクドライブ 【□40GB □80GB □160GB Ultra ATA Enhanced IDE HDD(7200rpm)】 とかいてあります。 これと同じものを買えば問題ないでしょうか。 買うのはネットオ-クションで買おうと思っています。 またHDDは内臓と外付けとありますが内蔵を選べばいいんですよね。 メ-カーは東芝とか日立を選んで買えば問題ないでしょうか。 簡単に取り付けられますかまた容量が大きいとどんなメリットがあるのでしょうかHDDは。 この質問に答えられる回答よろしくお願いします。 ちなみにパソコンは デルDimensionTM 2400 Specificationsです。