• ベストアンサー

ケーブルテレビは民法放送を視るにも有料といわれた。

ケーブルテレビの多重放送を視なくなったので解約手続きによりチューナーを返却して、一般の地デジ民法しか視なれなくなりましたが、月額1040円が引き落とされていたので、問い合わせしたら、「お客様ご自身でアンテナを引いてもらわないと有料です。」との回答でした。 NHKの受信料は理解できるのですが、民法の地デジ放送で受信料が発生するものなのでしょうか。 何度も「おかしいのでは?」と問い詰めましたが、返答は変わらずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.8

そうなんです 料金についてはみなさんが難ぎしている所 ですが 固定電話携帯間のサービスについては 規制が有る以上 NTTグループは指一本出せません なので キャンペーンと言う形で 割引をしています   サービスか料金か しかないのですが 世の中サービスより料金にみな目が集中してしまってます 結局 みなさんの相談は 安くする事の相談が多いのですよね 実は ケーブル会社なんかは経営資源が潤沢に有りますから 値引きしても 痛くも痒くもない 誰からも文句も無い ところが NTTグループがちょっとでも何かやろうものなら とある通信会社を筆頭に国内全ての通信会社を率いて集中砲火するので たまった物ではないと 聞いた事があります  NTTグループは はげ鷹のように持ってがれるだけ持ってがれて良い様に 設備を使い回されてますね 誰も援護しません 援護すると援護したところも言われかねないですからね 今度ケーブル会社が統合するそうで 統合してNTTグループに総攻撃掛けるそうですよ 怖~ でCATVの料金を下げる準備をするそうです

Gusdrums
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございます。 回答に加え情報まで頂き、重ねて感謝申し上げます。 そうですか、やはり過当競争の火蓋が切られた様相ですね。 この様に通信機関においては電電公社から民営化しNTTとなった直後しばらくは他に追従を許さない時期がありましたが、他企業も、独自のオプションやサービス、価格面等、競合力を持って挑み昔からの慣習や継続維持、据え置きとした意識はやがては置いてけぼりに至らしめるとした現状なのですね。 通信機関の変貌の兆しを感じ受けました。

その他の回答 (9)

• aki43
回答No.10

いやいや 事情通何てとんでもないです巷ではけっこう流れてる内容ですよ もっと詳しい人は沢山いますよ 買収出来るほど力を付けて来てる通信企業は有るとは言え やっぱりNTTグループがちょっと本腰入れちゃうと勝負にならんと言う事で慎重みたいですね でも 以前から見れば 安くなりましたよ回線とプロバイダで5460は切ってますからね テレビ.電話.ネット.携帯.全部サービスインしてる訳ですから 実は携帯も割引始めたんですよ あと サポートは全国統一サービスだから安心ですしねNTTグループは で 様々考えると テレビ.ネット.電話で月/6000円台で上がる様な気がしますね これで 携帯のセット割が入れられればばっちり でも そうは 問屋が卸さない でも 通話に関しては割引を始めた様なので 進歩を期待する所ですね それと 光の場合は配管使えるので綺麗に上がりますね配線の露出がほぼ無いでしょう それと ネットワークが全く違うのでセキュリティーも安心 基本各戸に一本一本ケーブル引きますからね

Gusdrums
質問者

お礼

貴重なお時間を割いて頂き、回答に加え、お礼に対するやりとりまで、お付き合い下さり、本当に有難うございます。 <<光の場合は配管使えるので綺麗に上がりますね配線の露出がほぼ無いでしょう そうですよ、ケーブルテレビの配線は、壁に沿うように露出しています。 撤去費用に\12000と、適当に外してモデムを返却したいのですが、ケーブル会社の下請け企業が工賃で設けることも視野に入れているのでしょう。 チューナーの返却は自分で外して最寄りのケーブルテレビの営業所へ持参でしたから。 とにかく、部屋の美観にも配線むき出しは埃もすぐ溜まり、しょっちゅうクイックル掛けています。 そういえば、現在のケーブル電話はPCとは別のモデムを使っていて、モデムの電気もつけっぱなし、NTTは回線にジャックをつなぐだけにより電話本体の電力だけなので、僅かながらも電気代も浮くのではないでしょうかね。

• aki43
回答No.9

ケーブルテレビの経緯から具体的な料金等の回答、大変参考になります。 実は、ybbは、インターネット料金を破格値で提供しているサイトを確認して電話で 問い合わせしたところ、回答者様の仰る通り、NTTの回線を利用する為、回線をNTTに 元々NTTだったので、戻す費用約,000、それでybbのインターネット使用料が月額50 と破格です。何か疑わしい節はありましたが、私の所持している携帯がSoftBankでそ のキャンペーンからSoftBankのグループ会社であるybbのキャンペーンにアクセスし 質問内容はケーブルテレビについてですが、本音はインターネットの月額を下げたい ということなのです。 <<なのでケーブル会社からNTTに戻る方も沢山いますよね そうなんです、私もいずれは、その口で考えています。 再考すべきですかね。 >>>   再考はされる方が良いと思いますよ  ちなみに来年NTTグループから とっても良いサービスが発表されるようですよ 上記 賛同頂ける部分もある様で 幸です ただ 下手な文章でご免なさい 理解に苦しい所も有るやも知れません  お詫びします

Gusdrums
質問者

お礼

いえいえ、お詫びなんて必要ありませんよ。 それにしても、aki43様は事情通ですね。 大変参考になりました。 今度はインターネットの月額で、どれがお得かの質問を立てた方が賢明ですね。 それが、目的でケーブルテレビに解約の相談して、テレビまで解約するのですか、もうテレビも見れなくなりますよ、って返答されたので、先ず、当質問を立てたというワケでした。 本当に何度もご回答頂き、感謝致します。

• aki43
回答No.7

以前はケーブルテレビの独壇場でしたが NTTグループが認可を取れた事により 動画.電話.ネット.トータルでサービスが提供可能になり 料金も下げて来ておりケーブル会社が警戒をしています ライバルとして見る必要が無かった企業がライバルになってしまった NTTグループと言うのはそれだけ恐れられてると言う事でしょうか なのでケーブル会社からNTTに戻る方も沢山いますよねサービス向上により 月額も安くなって来てますので 光に関してはybbも大差変わらないですよ 光 約3700 電話 500 プロバイダ 1050 動画コンテンツ 約700~ BSを考えるとフレッツのほうが安くなります標準視聴ならチューナー要らないので 再考をされたほうが と思いますよ ybbと言ってもNTT回線ですからね それから 民放?地デジを見るのにもと言うより もともとの考えが違いますから 考え方を変えないと 合わなくなってきます

Gusdrums
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 ケーブルテレビの経緯から具体的な料金等の回答、大変参考になります。 実は、ybbは、インターネット料金を破格値で提供しているサイトを確認して電話で問い合わせしたところ、回答者様の仰る通り、NTTの回線を利用する為、回線をNTTに戻すことから始まります。 元々NTTだったので、戻す費用約\2,000、それでybbのインターネット使用料が月額\1450と破格です。何か疑わしい節はありましたが、私の所持している携帯がSoftBankでそのキャンペーンからSoftBankのグループ会社であるybbのキャンペーンにアクセスしたということです。 質問内容はケーブルテレビについてですが、本音はインターネットの月額を下げたいということなのです。 <<なのでケーブル会社からNTTに戻る方も沢山いますよね そうなんです、私もいずれは、その口で考えています。 再考すべきですかね。

• aki43
回答No.6

みなさんテレビは無料だと思ってる方が多いようですが通常のテレビも無料ではないのですよ 間接的には支払いをしているのですよCMで流しているのはあれは無料なのではなく ちゃんと商品に料金が含まれてるのですよ 無料と言うのはありません だから100円のものは多分20円くらいで作ってるのだと思いますよ後は全部経費ですよ 運送費.CM代.材料費などなど タダではありません 引き落とされてるのはチューナー代ケーブル会社への  フレッツテレビのほうがよっぽども安いですよね

Gusdrums
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 一般的概念として、アナログから地デジに変更された時の比較として、ケーブルテレビは受診環境において有料としたことが、何だか解せず質問投稿したわけですが、回答者様の仰る通り、フレッツのほうが若干安いですね。(昨日、問い合わせしました) これで過当競争になり、有料は受け入れたとしても、CATVの月額1040円の値下げを強く望む考えです。

• piyorina
回答No.5

慈善団体ではないので支払いが発生します。 一般的なCATVでは… STB撤去をした場合、回線切断をしますので地上放送も視聴できません。 ご契約のCATV局は、人間味のある対応をしてくれているので お礼を言わないといけませんよ。 CATV利用料を支払いたくないのであれば アンテナ設置工事をしてCATV回線切断をしましょう。 なおNTT東西のフレッツテレビや電力系通信会社のテレビサービスも CATVですので無料ではありません。

Gusdrums
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 そうですね、慈善団体ではありませんよね。 人間味のある対応ですか、お礼を述べることは、当然でしょうね。 他の企業でも、やはり有料なのですね。 どうもアナログの感覚から抜けきれない自分の恥の上塗りでした。 失礼致しました。

回答No.4

53歳 男性 ケーブル会社の契約書にどの様な受信をするといくらと記載されていると思います 私の場合、民放+ケーブル会社配給2番組で1240円だったと思います ケーブルテレビは沢山の番組を提供するのが目的です その他としてインターネット、及び電話があります テレビ、インターネット、電話のセットプランもあると思います 従って、契約を解除し受信出来なくして、アンテナを付ければ良いのです

Gusdrums
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 ケーブルテレビのセットプランとして、このインターネットも電話(IP電話、NTTより680円減額)も、そして一時はケーブルチャンネルとして19チャンネル試聴出来、確か総額7190円/月だったと思います。 先ず、チューナーを返却して3150円減で、インターネットもヤフーBBへの変更を検討しています。 とにかく経費を安くしたいので、ご質問した次第です。 月額たかが1040円、されど1040円、アンテナの設置費やケーブルの切除等の費用と照合して検討して行きたいと思います。

• globef
回答No.3

>NHKの受信料は理解できるのですが、 >民法の地デジ放送で受信料が発生するものなのでしょうか。  民放放送は無料で視聴できます。 但し、ケーブルテレビ会社が言う料金は 「民放放送」を視聴しているからで無く ケーブルテレビ会社の設備(ケーブル)を 利用して視聴しているから料金を請求しているのです。  設備を利用しない方法で視聴すればいいだけです。 自分でアンテナを設置して ケーブルテレビの設備を ケーブルテレビ会社に連絡して撤去してもらいましょう

Gusdrums
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 要するにケーブルの設備費用ということですね。 アンテナの検討も考えていますが、設置費用を捻出すれば、設備(管理)費というランニングコストを削除できますが、もうひとつ、撤去費用も必要となりますね。 まあ、色々検討して行きたく思います。

• te2kun
回答No.2

ケーブルテレビって基本的に有料ですよ ケーブルの維持管理が必用ですから イヤならアンテナをあげるしかありません。 受信困難地域や一部マンションは、受信料無料でケーブルテレビを視聴出来る場合があります。 NHKの受信料は発生しますが

Gusdrums
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 基本的に有料なのですね。 言い換えれば維持管理費用ということですね。 アンテナ上げる等のイニシャルコスト(結構に高額と聞きました)を考えるか、維持費のランニングコストを考えるか、今後検討して行きたいと思います。

• dimio38
回答No.1

ケーブル会社経由なら、回線使用料ということでしょうに、いやなら御自分でアンテナを上げることですね。

Gusdrums
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 やはり回線使用料という金額が発生するのですね。 アナログ感覚がまだ残っていたので、お恥ずかしい限りです。