頻尿・多尿の原因と対策方法について

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性の方が最近頻尿や多尿の症状に悩まされています。膀胱炎にもなりやすく、夜中の我慢が原因かもしれないと考えています。また、喉の渇きもあります。症状の原因や対策方法について教えてください。
  • 頻尿や多尿の症状に悩まされている29歳女性の方がいます。膀胱炎になることもあり、夜中の我慢が原因かもしれないと考えています。また、喉の渇きもあります。この症状の原因や対策方法について教えてください。
  • 頻尿や多尿の症状があり、膀胱炎にもなっている29歳女性の方がいます。夜中の我慢が原因かもしれず、喉の渇きもあります。この症状の原因や対策方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

泌尿器科詳しい方、教えてください(長文です)

29歳女性、出産経験なしです。 今年に入ったあたりから、頻尿というか多尿?の症状に悩まされることが多くなりました。 (多尿とは1日3L以上らしいですが、自分がどれくらいか全くわかりません) 膀胱炎になりやすくなってしまい、今年だけで4月、9月、10月になっています。 なぜか夜中に尿意で目が覚めず、朝起きたら膀胱が痛いほどの状態になっていることがあり、夜中の我慢が原因かもしれないと思っています。 膀胱炎じゃない時でも、以前よりだいぶお手洗いに行く回数が増えました。今は幸い、いつでも気軽にお手洗いに行ける職場で、女性しかいない部署なので上司や同僚にも事情を説明してありますが、もし他で働くことになった場合お手洗いはどうしようと思うくらい悩んでいます。 あと、喉の渇きもあります。4月の膀胱炎の時、会社にいる時間(9~17時)で2リットルをがぶがぶ飲み干す日が3日ほど続きました。フロモックスという抗生剤を飲み始めた翌日だったので薬剤師さんに聞きましたが、喉が渇く副作用はほとんどなく、あっても1%程度の報告とのことでした。もう苦しくて胃が受け付けないのにまだ喉が渇く。という悪循環だったので「糖尿病・内分泌科」のクリニックで血液検査、尿検査をしました。結果はどちらも異常なしで、喉の渇きも自然とマシになりました。 9月は、婦人科の中で泌尿器科も扱っているクリニックを受診しましたが普通の膀胱炎を繰り返している状態だと言われました。何度か蛋白が+だったり、血尿(目で見てほんの少し血が混ざる程度)も一回ありましたが、特に異常というわけでもないようです。 昨日からまた尿意がひどくなり、今日は15回近くお手洗いに行っていると思います。 そこまでの水分はとっていないのに、だいたい普通の量出ます。。 残尿感や痛みがないので膀胱炎ではない気がしますが、10月はそれでも膀胱炎でした。 喉も渇きます。親知らずを抜いたのでフロモックスを飲んでましたが・・・関係ないのですよね。 というか、この半年か1年くらいで、どこへ行くにも水が手放せなくなりました。 昔はペットボトルなんて持たずに外出できていましたが、今は30分ももたないことが多いです。 9月に行った病院はあまり詳しく相談できない感じなので一般の泌尿器科の受診を考えていますが、30歳手前の女なので、待合室が男性ばかりなのかとか考えるととても行きづらく躊躇しています。数か月前の検査で異常なしと言われただけに。 ちなみに女性専門の泌尿器科は、骨盤臓器脱というものを主に扱うようでなんだか違う気がしました。 私の症状を、冷えじゃないかとか、ストレスでは?という人もいるのですが、どう思われますか? 詳しいかたいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>2リットルをがぶがぶ飲み =冷え なのは当然です、飲みすぎです、夏場で大量に汗をかいての、水分補給じゃない訳ですから。 正しい水との付き合い方とは? http://news.livedoor.com/article/detail/7633826/?pt=a&utm_expid=53860978-16.xk5CgdsUQDavM8AV_h6ZpQ.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F 食事でも結構水分を摂取しているわけですから、のどが渇いたら、熱い飲み物を飲めば、水分量の割には喉の渇きは減ります、何か、水分の取り過ぎが、根源なような気もします。

aoitoy
質問者

お礼

自分が冷え性という自覚はないのですが、冷房にはとても弱く、その対策で数年前から漢方を飲んでいます。 ですが、とても暑がりで汗かきでもあるので、夏に温かい飲み物はなかなか厳しいです・・・ 夏は、冷房のきつい飲食店なら飲むことがあるくらいでした。 でももうこの季節ですし、熱いほうが喉は渇きにくいというのは初めて知ったので今日からなるべくそうしてみました。 仕事中はペットボトルしか持ちこめないので無理でしたが、家では温かい飲み物にし、お風呂はゆっくりお湯につかる生活を心掛けてみます。 ただ2リットルも飲んでいたのは美容や健康のためでも自分の意志でもなく、そうせずにはいられなかったんです。 私もできるならそんなに飲みたくないんです・・・。 この回答を拝見して、多尿に目を向ける前に、なぜ喉が渇くのかを先に考えてみようと思いました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

aoitoy
質問者

補足

今日、泌尿器科へ行ってきました。膀胱も腎臓も異常なしでした。 ほかの原因を探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泌尿器科の名医を探しています。。

    ・今年の7月30日から始まった不快感で、 総合病院にて超音波の検査と、造影剤を打ってX線もして、尿検査(培養)もしましたが 結果は異常なし「気の問題」との事でした。。 ・症状は尿意亢進というか… 尿が少ししか溜まっていないのに、尿が溜まったのかなぁ?という感じがし、 そこで膀胱を軽く押してみたりすると、「あれ!?ほんとに尿が沢山溜まってる!」と言わんばかりの尿意があるのです。 でも、トイレに行っても100cc以下しか出ません。 そしてトイレに行けば一瞬はスッキリはしますが、10分も経てばまたすぐに おしっこが溜まっているような不快感が襲ってきます。。。 とても辛いです。。 ・後、なんて言いますか… 膀胱が常に緊張してると言いますか… なので、最初は過活動膀胱(神経性)かと思い ベシケアを飲みましたが変化はなく、膀胱の「不快感」はやっぱり続きます。。泣 総合病院では異常なしと言われましたが、やはりまだ不安です。 神経性かもしれないけど、もしも「もしも異常があったら今も悪化してるのかと思うと夜も眠れません。」 そこで泌尿器科の名医を探しています。 http://www.newton-doctor.com/advice/advice_view.php?advice_code=00000812こちらの記事の高橋クリニックも気になっていますが東京なんです。 どなたか、関西で評判の良い泌尿器科医をご存じではないでしょうか?>< どなたか教えてください!

  • 泌尿器科のことでお願いします

    症状があり9月にやった単純CTが特に異常なしだけども、なんか白いのがあり一応泌尿器科にいきました。 そこで、結果的に泌尿器科系ではないと言われました。尿検査とエコーもやりました。そし て、最近、大学病院の泌尿器科を受診して 一応その画像を見てもらいました。 これは石ではない。膀胱から離れてるからね。でもすごく小さいのがひとつ膀胱付近にありまして、しいていえばこれかな?と言い エコーで何もなく綺麗 あの画像は違います。といわれました。そんな簡単な診断でいいのでしょうか? 石のことはそんな心配しないで平気でしょうか? 先生は平気といったのですが右脇腹から後ろあたりが痛むと ちょっと怖くなって石のことが頭から離れなくて。。 激痛ではないのですが

  • 喉が渇く原因

    29歳女性です。春ごろから喉が異常に渇き、多尿の症状も出ています。 ひどい日は午前中だけで10回近くトイレに行く日もあります。 5月の糖尿病の検査は異常なし、採血もこの数か月で2~3回受けてますがすべて異常なし、今日受けた泌尿器科での尿検査、腎臓・膀胱のエコーも異常なしでした。どの病院でも喉の渇きに対してはまともに取り合ってくれませんでしたが、私にとってはこれが一番つらい症状です。 なぜ異常が見つからないのか、どうすれば喉が渇かなくなるのか・・・一体これ以上何科へ行けばいいのか。。 途方にくれ、かかりつけ薬局の薬剤師さんに相談したところ、それならおそらく内科的な要因ではなく、長年(8年くらい)飲み続けている抗鬱薬のルボックスが原因かもしれないから先生に相談してみて、そしたら適切な判断をしてくれると思うとのことでした。ただその量は多くなく、一番多い時でも1日75mg、ここ数年はずっと夜のみ25mgの処方です。 私は、平日ばかりトイレが近く、喉が渇くのも休日より平日が顕著なので、最近はこれはストレスが原因じゃないかと思っているのですが・・・。(シェーグレン症候群は違うと思っています。口ではなく、喉が渇くので。)精神科の主治医は、ストレスかもしれないけどやはり一度泌尿器科で診てもらってから・・・とのことでしたので、次の診察で腎臓と膀胱に異常がなかったことを伝えます。 が、それまであと数日あり、もう常に(寝ている時以外)喉が渇いて不快でたまりません。この症状がさらにストレスになっています。 水分のとりすぎも別の病気を招きそうで早くなんとかしたいです。 他に何か考えられる原因があるでしょうか?

  • もう1度泌尿器科いったほうがいいのでしょうか?

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 その前にも何度か左下や右下が痛くなることがありましたが ここ6ヶ月は左下腹部が主で頻繁です。 9月には単純CTをやりました。 変なものではないと思うけど膀胱、子宮付近に白いのがあったため、 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。画像も石ではないと言われました。 ただそのとき違う泌尿器科にも行ってみたのですが 画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり石ではないし心配するようなことではないと言われ 安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが でも先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科で膣エコーをしました。 異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 今月、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せて 尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 来月に大腸カメラありますが 質問しても解決しないのはわかっているのですが 質問サイトで質問すると結石じゃないのか?と言われ やっぱり結石なのかなと不安になり どうしたらいいか分かりません。 憩室も怖いのですが まず結石は本当にないか知りたくて どうしたらいいのでしょうか?

  • 大阪で名医の泌尿器科を教えてください。

    5年前から 頻尿・残尿感で 泌尿器科で 色々(5軒)な 病院に通院しています。 2年前には 間質性膀胱炎の検査も 入院してしましたが 異常なしでした。 今は月に一度、膀胱炎になります。 現在の泌尿器科では、 痛みとめと 漢方薬を処方してもらっています。 15分に一度 排尿したくなります。 なので・・・・スポーツや 色々な事が、 出来なくなりつつあり、生活に支障をきたしています。 遠出も出来なくなって きています。 何処の病院でも 原因不明といわれましたが スッキリさせて 人生を謳歌させたいです。 どうぞよろしく御願いいたします。 年齢43歳の 女性です。

  • 泌尿器ドッグに行くべきでしょうか?

    今年になって初めて、泌尿器科で受診しました私は、現在30歳です。 今年に入り初めて泌尿器科に受診した月日は、下記の通りです。 4月・・下腹部の痛みと、残尿感。医師に前立腺炎と言われたが、外科医であり信頼感が薄く、翌日、泌尿科で再受診。結果は前立腺炎と言われ、薬をいただき服用しました。が、2週間後、また残尿感と腹痛のため、寝苦しい夜が続き泌尿科に受診して検査をしましたら、クラミジアと断言され、薬をいただき服用しました。 5月・・クラミジアが完治した結果を知り一安心! 10月・・トイレで、おしょうすい終了直後にも関わらず、尿意が出そうで、トイレに駆け込んでしまう。残尿感もあります。泌尿器科で受診すると医師は、「軽い膀胱炎でしょう・・」と言われ、水を多く飲み、薬を3日分服用すればすぐ完治するよ!と、簡単な言葉に聞き取れました。 ところが、受診してから3日後、早朝5時に、腹痛とパンパンに張ったお腹が、とても熱くジンジンして、トイレに駆け込むが、おしょうすいの切れも悪い! 尋常ではないと思い、泌尿器科で受診しましたら、色々話込むうちに・・・「あなたは、胃の炎症を抑えるため服用している漢方(ハンゲコウボクトウ)が原因だから、それをやめれば、あなたが今日病院に来るようになった症状が完治されるよ!」薬もいただかなかったです・・・でも私に言わせてみればは、いくら漢方に副作用があるにしても、前立腺炎をおもわせるような副作用等あるのかな~と、半信半疑でしかたないのですが??? ちなみに漢方を服用してから早朝5時に、辛くて目が覚めるまでの間、2週間服用してました。医師の指示ですぐ辞めましたが!

  • 泌尿器科にかかるときの服装。

    泌尿器科にかかるときの服装。 尿に血が混じる、、、ということが続き、紹介された泌尿器科を受診しました。 今度、「膀胱鏡検査」をするのですが、一通り、説明は受けてきたのですが、 当日の服装の説明がありませんでした。 よく(まだ経験はありませんが)、「婦人科に行くときはスカート」とか聞きますが、 泌尿器科でも同じでしょうか? (男性もかかる科だから、関係ないでしょうか?)

  • 泌尿器科

    尿の異常は、泌尿器科とは、男性が受診するところでしょうか?女性なら産婦人科になりますか?内科でしょうか?

  • 総合病院の泌尿器科、今年初めて診察、紹介状いる

    総合病院の泌尿器科で診てもらいたいと思っています。しかし、今年初めて診察します。紹介状を同じ病院の精神科でも書いてもらえますか?内科で紹介状を書いてもらうと良いですか?泌尿器科医院で膀胱鏡検査を受けて来たのですが。結果は、異常なし。総合病院の泌尿器科で詳しく診て貰って、頻尿の原因をつきとめたいのです。ただの過活動膀胱か?他の病気か?解らないので。もちろん、泌尿器科外来受付に電話して聞きますが。皆様は、どう思いますか?

  • 39歳女性です。泌尿器科に通院しています。 出産経験ありです。 健康診

    39歳女性です。泌尿器科に通院しています。 出産経験ありです。 健康診断で尿に細菌ありで再検査となり通い始めました。初回、膀胱炎の自覚症状が全くなかったため、腎臓等のレントゲン、エコーと検査しましたが問題がなかったたため、抗生剤(フロモックス3日分)をもらい1週間後に行きました。 症状の改善は見られなかったらしく、膀胱炎(急性)ではないと言われました。 残尿検査もしましたが、綺麗だったようで、そのせいで抗生剤が効かないということでもないようでした。 他に考えられるとしたら、膀胱内に腫瘍があるか、レントゲンで写らない結石があるか、婦人科系かと言われました。 婦人科系ですが、特に気になる症状もなく現段階では考えにくいかな・・・と思っています。 次回、内視鏡で膀胱内を見ると言われたのですが、ちょっと怖いです。ネットなどで見ると膀胱癌は高齢者や男性に多いようで、私の年齢からするとあまり考えられないんじゃないかと思ったりもしますが、もし癌だったら・・・と思うと非常に不安で仕方ないです。 他に考えられる病気等わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 ほんとに内視鏡って必要なのかな?とも思います(できればやりたくないので・・・)

専門家に質問してみよう