頻尿・多尿の原因と対策方法について

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性の方が最近頻尿や多尿の症状に悩まされています。膀胱炎にもなりやすく、夜中の我慢が原因かもしれないと考えています。また、喉の渇きもあります。症状の原因や対策方法について教えてください。
  • 頻尿や多尿の症状に悩まされている29歳女性の方がいます。膀胱炎になることもあり、夜中の我慢が原因かもしれないと考えています。また、喉の渇きもあります。この症状の原因や対策方法について教えてください。
  • 頻尿や多尿の症状があり、膀胱炎にもなっている29歳女性の方がいます。夜中の我慢が原因かもしれず、喉の渇きもあります。この症状の原因や対策方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

泌尿器科詳しい方、教えてください(長文です)

29歳女性、出産経験なしです。 今年に入ったあたりから、頻尿というか多尿?の症状に悩まされることが多くなりました。 (多尿とは1日3L以上らしいですが、自分がどれくらいか全くわかりません) 膀胱炎になりやすくなってしまい、今年だけで4月、9月、10月になっています。 なぜか夜中に尿意で目が覚めず、朝起きたら膀胱が痛いほどの状態になっていることがあり、夜中の我慢が原因かもしれないと思っています。 膀胱炎じゃない時でも、以前よりだいぶお手洗いに行く回数が増えました。今は幸い、いつでも気軽にお手洗いに行ける職場で、女性しかいない部署なので上司や同僚にも事情を説明してありますが、もし他で働くことになった場合お手洗いはどうしようと思うくらい悩んでいます。 あと、喉の渇きもあります。4月の膀胱炎の時、会社にいる時間(9~17時)で2リットルをがぶがぶ飲み干す日が3日ほど続きました。フロモックスという抗生剤を飲み始めた翌日だったので薬剤師さんに聞きましたが、喉が渇く副作用はほとんどなく、あっても1%程度の報告とのことでした。もう苦しくて胃が受け付けないのにまだ喉が渇く。という悪循環だったので「糖尿病・内分泌科」のクリニックで血液検査、尿検査をしました。結果はどちらも異常なしで、喉の渇きも自然とマシになりました。 9月は、婦人科の中で泌尿器科も扱っているクリニックを受診しましたが普通の膀胱炎を繰り返している状態だと言われました。何度か蛋白が+だったり、血尿(目で見てほんの少し血が混ざる程度)も一回ありましたが、特に異常というわけでもないようです。 昨日からまた尿意がひどくなり、今日は15回近くお手洗いに行っていると思います。 そこまでの水分はとっていないのに、だいたい普通の量出ます。。 残尿感や痛みがないので膀胱炎ではない気がしますが、10月はそれでも膀胱炎でした。 喉も渇きます。親知らずを抜いたのでフロモックスを飲んでましたが・・・関係ないのですよね。 というか、この半年か1年くらいで、どこへ行くにも水が手放せなくなりました。 昔はペットボトルなんて持たずに外出できていましたが、今は30分ももたないことが多いです。 9月に行った病院はあまり詳しく相談できない感じなので一般の泌尿器科の受診を考えていますが、30歳手前の女なので、待合室が男性ばかりなのかとか考えるととても行きづらく躊躇しています。数か月前の検査で異常なしと言われただけに。 ちなみに女性専門の泌尿器科は、骨盤臓器脱というものを主に扱うようでなんだか違う気がしました。 私の症状を、冷えじゃないかとか、ストレスでは?という人もいるのですが、どう思われますか? 詳しいかたいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>2リットルをがぶがぶ飲み =冷え なのは当然です、飲みすぎです、夏場で大量に汗をかいての、水分補給じゃない訳ですから。 正しい水との付き合い方とは? http://news.livedoor.com/article/detail/7633826/?pt=a&utm_expid=53860978-16.xk5CgdsUQDavM8AV_h6ZpQ.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F 食事でも結構水分を摂取しているわけですから、のどが渇いたら、熱い飲み物を飲めば、水分量の割には喉の渇きは減ります、何か、水分の取り過ぎが、根源なような気もします。

aoitoy
質問者

お礼

自分が冷え性という自覚はないのですが、冷房にはとても弱く、その対策で数年前から漢方を飲んでいます。 ですが、とても暑がりで汗かきでもあるので、夏に温かい飲み物はなかなか厳しいです・・・ 夏は、冷房のきつい飲食店なら飲むことがあるくらいでした。 でももうこの季節ですし、熱いほうが喉は渇きにくいというのは初めて知ったので今日からなるべくそうしてみました。 仕事中はペットボトルしか持ちこめないので無理でしたが、家では温かい飲み物にし、お風呂はゆっくりお湯につかる生活を心掛けてみます。 ただ2リットルも飲んでいたのは美容や健康のためでも自分の意志でもなく、そうせずにはいられなかったんです。 私もできるならそんなに飲みたくないんです・・・。 この回答を拝見して、多尿に目を向ける前に、なぜ喉が渇くのかを先に考えてみようと思いました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

aoitoy
質問者

補足

今日、泌尿器科へ行ってきました。膀胱も腎臓も異常なしでした。 ほかの原因を探してみます。ありがとうございました。