• ベストアンサー

今年は茗荷がほとんど収穫できなかった原因

2年前に茗荷を庭へ植え付けました。 去年はたくさん採れたのですが、今年は2個くらいしか採れませんでした。 葉っぱもしっかりしていて楽しみにしていたのに不作でした。 どうしてなのか調べてみたのですが 人が踏み込んで地面が硬くなってしまうことが原因というのを見つけましたが 庭の端の方で誰も踏み込んだりする場所でもありません。 他に考えられる原因はありますか? また、来年は収穫できるように今から気を付けることがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

恐らく、夏の暑さと乾燥。 庭の端の方なら半日陰で丁度良さそうですが、今年は暑かったですよねぇ。 葉が枯れた今のうちに草木灰を少しやって、春先には腐葉土などで根元を覆って様子を見てください。 新芽が出てきたら深い植木鉢をかぶせて、茗荷竹(はじかみ)作りも試してみてはいかが?

karanx2w
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 夏の暑さが厳しいのも原因かもなんですね。 草木灰と腐葉土、やってみます。 茗荷竹・・・検索してみました。美味しそうです! 初めての試み、これもやってみます。 アドバイス大変参考になりました。